トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2008年2月 更新記録

2月18日 くすっとぽいぽい 更新

2月19日 理由あり 更新

2月20日 彼の心意気 更新

2月21日 冬限定のお手伝いさん 更新

2月22日 < うちのだんな日記 > 更新

2月22日 ねらいがわかった 更新
       (うちのだんな日記 追記)

2月23日 悪かったかな? 更新

2月25日 行きたかったお店。行ってみたかったお店。1
 
2月25日 行きたかったお店。行ってみたかったお店。2

2月26日 こんな風に使おう 更新

2月27日 まだ2月だし 更新 (悪かったかな より続く)

2月28日 師匠には遠い 更新

2月29日 今度はこれ? 更新 (まだ2月だし より続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はこれ?

悪かったかな まだ、2月だし。

続く

Photo_3
さてさて、前々回のブログを読んでくださった
奇特な皆様。お待たせしました。

そして、読んだときから結果はわかっていた
聡明なる皆様。その通りです。

なんで、わたしは、生クリームやお酒が必要
などと、考えてしまったのでしょうか?

続きを読む "今度はこれ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

師匠には遠い

Photo

今日、手芸屋さんで、おばあさんを見た。
(よそのおばあさん。)
町の商店街ではなく、大手チェーン店だったので、
お年寄りが来店しているのに、
巡り合うのは初めてだった。

じわ~っと涙が浮かんできそうで
思わず、おばあさんを凝視してしまい
目が合い、慌ててニコッとした。

私は今、手作業では
編み物が一番好きなのだが、
教えてくれたのは、おばあちゃんだった。

でも、おばあちゃんと私はとても仲が悪かった

続きを読む "師匠には遠い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

まだ、2月だし。

悪かったかな?より つづく 

Choko1

早速???チョコを買ってきて作るはずが、

冷蔵庫にいれておいたチョコを
だんなが食べてしまった。

「俺にくれるつもりじゃなかったの~?」と ぬけぬけと

というのは、ウソで

チョコは買ってきたものの、
チョコだけではだめだ!と 気づいてしまった。


そうだよ。生クリームも必要だよ。*

その生クリームをついつい、買うのを忘れてしまって

なかなか実行できなかった。

でも、私は今日気づいた。

そうだよ。お酒をいれればいいんだよ。*

大人だもんね~~と、

前にお菓子作りで残っていたブランデーを

どぼどぼと注いだ。

そして、例によってストーブの上でとかす。

思ったよりも早く溶けてしまい大変!!

Choko2


しかも、余った。
どうしよう~~。
早くしないと固まってしまう。

とっさに台所をうろつく。

そうだよ。クッキーの型にいれればかわいいよ。*

(クッキーの型を慌てて洗ったため、

少し水がにじんでしまっているが、しかたない。)

そして、とっさに、かわいげなお皿をさがす。

Choco3

こんな感じ。

2時間待ったけど、まだ固まらない。

ので、また続きます

(→今度はこれ? )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

こんな風に使おう

Photo_2 Photo

日曜日に mu・mu*bisさんで、

買ってきたもののひとつ。

果たしてこれは何でしょう?

お店の人のお答えは

席を表すカードを置いたとの答え。

こんなのが、パーティのテーブルに

ひとりひとり置いてあったら

素敵だろうなぁー。


今なら、shop cardを立てておいたり、

カフェのmenuを置いてもいいなと

しばし、ありもしない自分のshopを夢想。

現実にもどり、こんな風に使おうかなぁと、
決心がつき、購入した。

Photo_10

ミニチュアのお人形を前に置いてみたかったのだ。

(となりの額は
ミニチュア作家 木下幸子先生のお教室で作ったもの)


いや、待てよ。お花だけもかわいいな。

Photo_9

これに決定!

こんな風に飾ることにした。

Photo_13


トップページヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

行きたかったお店。行ってみたかったお店2

行きたかったお店。行ってみたかったお店1

より 続く

   mu・mu*bisさんも、

Photo_9近寄っては危険かな~?

(散財してしまいそうで)
と思いつつ
足が止まらない。

以前、銀座のお店には
行ったことがあるが
現在は、恵比寿店のみの
営業で、
こちらはまだ。

やっぱり、見ごたえのある店内。

色々なアンティークショップを覗いてみても、

「商売のみでやっているんだ。」(当たり前だが)

と、思わせるようなお店も多々ある。

(流行りものだから、仕入れたんだ~
商品知識も乏しいな。)

そんな風に感じさせるお店はみていて、

とてもつまらない。

でも、やっぱりmu muさんは、

(マニアじゃないと買わないでしょう~)と

突っ込みたくなる品が沢山あり、

オーナーのアンティークに対する愛情がたくさん感じられた。

以前、何かの雑誌毛塚さんの著作本で

mumuのオーナーさんが

毛塚千代さんと対談されていた。

「やっぱり、毛塚さんmumuを知っていたのか~~」

と、ちょっぴり恨めしい気持ち?になったことがある。

mumuさんで、だんなと二人で

宝物の発掘にしばし、夢中になったので疲れたのだが

わたしは、ここまできたならもう1件

行きたいところがある。

「ハンドメイド」「恵比寿」ときたら

やっぱり、CHECK&STRIPEでしょう。

Photo_10

「come!home」の「NANATONE」さんの

巻きスカートが作ってみたかったのだ。

ブロックの大きさは違うものの

かわいくできそうな生地発見。

そして、もう家まで空腹がもたないと判断し、

帰り道にある 青葉台の「Cafe Eight」に。

こちらは、完全菜食主義のお店だけあって、

野菜がとても甘かった。

ショーケースにあったパンがおいしそうでついつい買ってしまう。

8cafe_2

右が「ガーリックのパン」

左が「赤ワインのパン」

けさ、早速いただいたら

ガーリックはかわいい顔してるのに?

(パウンドケーキっぽい面構えなのに)

ぷ~~んと、ガーリックの香りが強い。

赤ワインのほうは、かみしめるとコクがあった。

はっ、スィーツのおみやげをすっかり忘れてしまった

それだけは、残念でした。


トップページヘ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたかったお店。行ってみたかったお店。1

昨日は用事もあり、
東京都内の行ってみたかったお店
数件廻ってきました。その記録。

Photo

車が故障し、代車が軽だったため、
小回りが利き(運転は旦那)
かなりアグレッシブルにまわることができました。

まずは、裏原宿の Usagi pour toi

今日のメイン。

頼んでいたバックが入荷したとのこと。

それでも、ついつい
アクセサリーまで目が行ってしまう。
小さなお店なのだけれど、
ここならではのアーティストの品物ばかりなので、
しばし、悩む。


休憩は、恵比寿のカフェ 「歩粉」

Photo_8

今、発売中の本

東京カフェじかん。」の表紙は

「歩粉」さんの写真だが、

そのまんま、ほぼそっくりの

デザートセットSを頼んだ。

わたしはカフェが大好きなのだが
自分の中のカフェの採点に、器が多く占められている。

(外でお金出して、お茶を飲むのに、
口当たりのいい器、
見て楽しめる器で出てこないと
がっかりして行きたくなくなる。)

その点、歩粉さんは素敵だった。

それから、私のカフェ基準点は、紅茶はポットサービスであること。

(お湯をたしてくれたら、尚いい)

Hokoこの点もクリアー。
( スコーンにつく生クリーム、

はちみつもおかわりOK)で

{お気に入り}に
登録というところ。

スコーンも、
粉の甘みが感じられるようでおいしかった。

(それから、蛇足ながら私のカフェ採点リストは
「スコーンがおいてあること」もかかせない。

小腹が減っているとき、頼もしいもの)

そして、歩粉さんから、近くにあるアンティークショップ

mu・mu*bisさんへ


行きたかったお店。行ってみたかったお店 2に続く










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

悪かったかな?

Choco

さて、だんなも「たいがい」だが、
私も「えへへへ」な奴かもしれないと気づいてしまった。

先日のバレンタイン、すっかり忘れていた。
(まぁ、すでにバレンタインは、
だんながもらってきた
義理チョコを食す日となっているのだが)

前日いつものように、スタバに行くと
”バレンタイン”の文字が黒板に書かれている。

「あぁーー、そうかーー、明日バレンタインだっけ
すっかり、忘れていた~~。
これでチョコでも買って」と
飲み物を買ったおつり100円をだんなに渡した。

次の日のお昼に
「100円で明治チョコかったよ。あははは~~
もう食べちゃった」
とだんなから電話があった。

そして今日
ブログにどんなこと書こうかなぁ~と
部屋をみまわしたところ、目にはいってしまったのが
これ。

買ったお店の人によると、チョコの型らしい。

しかし、今まで
「どうやって、はずすのだろう?」
「固まったら、はずれるのかな?」
「でも、万が一とれなかったら、どーしよう」と
使用したことがなかったのだ。
そもそも、チョコを作る?必要性がなかった。

でも、だんな。
今日わたしはチャレンジしてみるよ。

製菓用のチョコは実験にはもったいないから
明●の板チョコを買いにいってくるよ。

さてさて、どんなチョコができあがるのか。
結果は後日。

追記 まだ、2月だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ねらいがわかった

< うちのだんな日記 >より 追記

さっき、だんなから電話があった。

「{うちのだんな日記}UPしたぞ」といったら、

だんなは、「あっ、そう」と全く動じない。

それどころか、

「ケータイの待ちうけ画面が

{和田かつ}になったから~」

「あとで見せてあげるよ」とのたまった。

これがねらいだったのか・・・

トップページヘ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

< うちのだんな日記 >

昨日の晩、あんまりといえば、
あんまりな出来事があったので、制裁のため
{ うちのだんな日記 } を始めることにします。
(アンティークとは、全然関係ないお話です。)

昨晩、今年より新たに加わった夕食後の習慣
[ 太鼓の達人 ] をたたきにでかけた。
車で5分の場所にそれはある。

続きを読む "< うちのだんな日記 >"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

冬限定のお手伝いさん

Sutoubu   

毎日、寒くてたまりませんが
それでも私は冬が好き。
暑いのがにがてなこともありますが
冬は、家事も手抜き?ができて
尚更良い!

なぜって、食事の支度を手伝ってくれる
ストーブがあるからさ。

小学生の頃、叔母の家に遊びに行き
叔母が店番をしながら(洋品屋をしていた)
ストーブの上で、カレーを作っていたのを目撃。
ストーブの上で、おもちやお芋を焼いたことはあるが
カレーとは!
当時カルチャーショックをうけました。

そして、現在、我が家のストーブの上は
朝から晩まで隙間がない。
ストーブの上を空けておくことは女の恥
とばかりに 何かのせている。
(現在3台稼働中)

続きを読む "冬限定のお手伝いさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

彼の心意気

Photo_13 夕食後はスタバに行って、
昨日買った
newタンブラーを使おうと
楽しみにしていたけど

もう、間にあわないな。




しばらく、デザインの気に入るタンブラーがでなくて
ずっと同じものを使っていたので、
とても楽しみ。

キャップまで、色がかわっていて、すっごくかわいい。
(他に柄違いで、グリーン、ホワイト有り)

とりあえず、半年くらい前に1つ、
自分で柄をカスタマイズできるタンブラーを買ったけど
そのうち、変えようと思って使っていたところ、
水がはいりこみ、
入っていた紙がくっついてとれなくなった。

続きを読む "彼の心意気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

理由あり

Rimg0591_3   

骨董好きの人の多くは(というか私は)
何を所有しているかというより、
いくらで買ったかが重要だったりします。
要はいかにして、掘り出し物をみつけたかが,
自慢の種なんですね。
でも、やっぱり相手はプロ。
なかなかこれぞ!というお値段にはめぐりあいません。

結果。
ワケあり品(キズモノ)に
目がいってしまうことが
多々あります。 でも~~
この理由あり品を買うことがとっても楽しいんです!

強がりだろうか?
あんまり完品には魅力を感じません。
そのもののもつ、美しさだけで
満足してしまって
眺めるだけで終わってしまうからです。

「完品は私でなくても、誰かが買うだろう。
私はそのお値段では買いたくない。」
(ここはあくまでも「買えない」でなく、
「買いたくない」です。)
理由あり品を買っていって、
それを使いこなすことが腕のみせどころと、
頭の中で闘志を燃やしてしまいます。

続きを読む "理由あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

くすっとぽいぽい

Photo_11    

実家が一番古いところで築100年以上という
ぼろぼろの日本家屋のため
(決して、立派な古民家ではなく、継ぎ足し建築のため、ろうかもない。
まさしく「ビフォアー&アフター」にでてくるような家です。)
10代の頃から古いものが好きでした。

(だって、どうやってもかわいい雑貨は似合いません。)
今でもそれを引きずっているのか、根っからなのか
ますます古いモノ好きになりました。
まずは、いちばんのお気に入り をご紹介します。

2つとも10年以上前に Loveスターバックス!発祥の地
シアトルにて購入したものです。

続きを読む "くすっとぽいぽい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »