« 「早矢仕ライス」名前だったのか。 | トップページ | 2008年3月更新記録 »

2008年3月31日 (月)

今度はsi-si-si 風

Sisisi_3

先日、身の程をわきまえず、
「シメカジが好きだ」と
のたまわった私であるが実は、
今一番好きで愛用しているブランドは
si-si-si 』 (スースースー)である。

(もしかしたら、お値段的に
 一番愛用しているのは
studio clip」(スタジオクリップ)
になるかもしれない。)


去年の秋、si-si-si でかわいいスカートを見つけた。
Sisisi_6こんな感じで
プリントのスカートに
ファーのベルトが
ついていた。
「ベルトだけでも
使えそうだし、いいなぁ~」
と、思ったものの、
見つけたのは、
初秋で、もう今からでは
生地が薄そうで
寒くて履けないかもと、購入を諦めてしまった。

ばかだった。
そんな品に限って、買っておけばよかったなぁ~と
すごく頭に残る。
ベルトだけでも、同じようなものを作ってみようと
製作に取り掛かった。


そして、私はここでも
いつも思う教訓を思い出した。(自分で、いつも思う教訓)
手作りは材料で半分くらいは、出来上がりが決まってしまう
ということだ。

まず、ファーがみつからない。
こんな長さのファーは手に入らなかった。
ファーたっぷりのベルトとのイメージが早くも変わる。
たまたま買い置きのデットストックもののレースが
あったから、いいようなものの
これを新たに探しに行ったら、
ものすごく労力がかかったであろう。
見つかったかどうかも、わからない。
リボンは、近所のお店に買いに行く。


そして、製作するのに、
ファーにひびかないよう注意し、かつ、
革なので硬く、思ったより、時間がかかる。
2~3日掛かってしまった。
製作費用は
ファー 1500円くらい
レース 1500円くらい
リボン  400円くらい だったと思う。

見てくれた人は、お世辞で
「売れるよ~、売ればいいのに」といってくださるが
製作費用3400円、
製作時間2日間として、
1日の手間賃1000円にしたって2000円。

これを5000円以上で買ってくれる
奇特な人はいるとは、思えませ~ん。


まぁ、憧れのものを楽しんで作れたのであるが、
結果として、
「スーを買ったほうがよかったのではないかなぁ~」
と、頭をよぎるたびに、必死で否定している自分がいる。

Siup_2



Antique Sampler トップページへ


ブログランキング・にほんブログ村へ 最近、お蔭様で少しランキングが上がりました。
         よろしかったら、今日も1クリックお願いします。

|

« 「早矢仕ライス」名前だったのか。 | トップページ | 2008年3月更新記録 »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

私も、このsi-si-siのスカート、お店で迷った末に結局買わなかったのですが、作ろうなんて事は思いもしませんでした(笑)
にゃにゃさんは、欲しいと思ったら作ってしまわれるのですね。
やっぱりスゴイなぁ。
売れますよ~ホント。
レース、リボン、ファーの三つが揃っているなんて、めちゃくちゃ惹かれます。

投稿: mana | 2008年3月31日 (月) 23時40分

そうですね~(笑)
文章だけ読むと
欲しいものはすぐ、作ってしまうような
マメな人みたいに思えますよね。
実際は、作りかけのまま
途中で投げてしまうものが沢山あります。

スーのお洋服って、本当かわいいですね。
ディテールも好きですが、
私はお洋服のラインがとても好きです。
manaさんは、いかがですか?

投稿: にゃめ | 2008年4月 1日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/12007103

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はsi-si-si 風:

« 「早矢仕ライス」名前だったのか。 | トップページ | 2008年3月更新記録 »