« 2008年2月 更新記録 | トップページ | オシャレさん »

2008年3月 3日 (月)

SABIさんの楽しみ方

Rimg3038_2
私は中途半端な田舎に住んでいる。
自然豊かな、誰もが思い描く心の故郷。
のどかな山の中の田園風景。
The田舎ではなく、

近所にコンビニもスーパーもあるけれど
私が最も必要とする
cafeや洋服屋さん、雑貨屋さんってものが
全くない田舎だ。

駅前にも何もない。
あるのは、自転車預かり所と自動販売機だけ。
駅のキオスクだって、午後3時には閉まってしまう。

しばらく、家でうつうつと過ごすと
「あぁ~~、何か見たい」(お店巡りしたい)と 気持ちが爆発し、
電車にのって出かけていくのが、雑貨屋さんの
SABIさんです。
ここにくるとようやく命永らえたように
「ふぅー」と息がつける。




 置いてあるお品は、
みな現実にしっかりと便利に働いてくれそうな品ばかり。
(しかも、ちゃんとハヤリモノ)

オーナーさんの堅実な性格が現れているような品揃えなのだ。

きっと、彼女とお話したくて来店なさる方も、
少なくないと思う。
知識をひけらかさずに、きさくに
でも、ちゃんと誠実に
お品についてお話してくださるから。

 私もついついのんびりと、SABIさんで時を過ごしてしまう。

そんな「心の避難場所」だったSABIさんが
最近、迂闊に近寄れなくなった。
かなり、覚悟がいる!

それは、SABIさんが北欧アンティーク
扱うようになったから。

「うぅう~~~、やばいよぉ~~」葛藤しながらも、
地元??で北欧アンティークをみられる至福に
お店に伺う楽しみが倍増してしまった、
この頃です。

追記
うちのだんなは「犬がこわい」
小さな頃、いきなり犬にガブリと噛み付かれてから
どんな小さな犬でも近寄らない。

SABIさんには、入店すると1番に出迎えてくれる
看板犬のロッタちゃんがいる。
おとなしくて、すごくかわいい。

そのロッタちゃんに、この間だんなは
「ウーーッ」と威嚇されていた。
私は心の中で大笑い。
(なぜか、だんなは犬にはよくほえられる)

でも、昨日行ったらロッタちゃんがだんなのところへ
ふんふんと2回、においを嗅ぎにきてくれたそう。
それがうれしくて、
帰りながらだんなが話すのは
ロッタちゃんのことばかり。

「あんなかわいいワンちゃんを、怒らせると
俺のほうが世間から悪くいわれてしまうな、きっと。
この間は、変なにおいがしてたんだな。
今日は合格だったかな?
これからは犬の好むようなにおいをつけていこう」

(どんなにおいだ。それ?)

だんなとロッタちゃんの攻防も
次回来店時の楽しみのひとつです。


トップページヘ

|

« 2008年2月 更新記録 | トップページ | オシャレさん »

cafe&shop」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/10894590

この記事へのトラックバック一覧です: SABIさんの楽しみ方:

« 2008年2月 更新記録 | トップページ | オシャレさん »