« いちばん好きなカフェ | トップページ | 大家族の中の1人っ子 »

2008年3月11日 (火)

初クリスピー

いちばん好きなカフェ より続く

Photo_6


原宿から川口までは、結構時間が掛かってしまった。

イオンの場所もみつからず、帰ろうと
高速入り口を目指したところ、
その途中で無事発見。

やっぱり、どうにかなるものだ。
クリスピー・クリーム・ドーナツを目指す。
(以下 クリスピー)

 去年、年末頃よりだんだん、私のまわりで
クリスピーを体験した人は増えていった。

そして先月、地元の美容院に行ったときも
美容師の女の子が、クリスピーを食したら、
「ふわっとしていておいしかった」と言っていた。


私はあせった。
こんな田舎でもクリスピー体験者は広がっているのだと。

これは、ぐずぐずしていられない。
一刻も早く食してみなければ。


{しかし、まず最初にお伝えしておくけれど

 私は甘党ではない

 パティシェだ!SWEETSだ!と騒ぐわりには
 ケーキ1つを食べきるのは大変だ。
 
 生クリームは大好きなのだが、
 砂糖の甘さは全然受け付けない。

 ドーナッツも1年で1個か2個食べるくらいであろう。)


でも、新しモノ好きゆえ、クリスピーは食べてみたいのだ。

Photo_7
川口を選んだのが幸いし
待ち時間も10分くらいで済みそうだ。
嬉々として列に並ぶ。

並び始めるとすぐ、前方よりお店の人が
ドーナッツの試食を配り始めた。

揚げたてのオリジナルグレイズドを
なんと1人1個ずつ。


「おぉ~~、なんて太っ腹なんだ!
 自信の現われだね」と、
絶賛し
パクリと食す。




 ・・・・・

私は目が点になり、無言で固まった。


甘い~~。甘すぎる~~。



sugarのコーティングが施されていたのだ。

生地はふわふわでおいしいのだが
わたしにとって、この甘さは辛い。拷問のようだ。

だんなもその様子を察し、黙って私の残りを受け取る。



私は、とっさに列から抜け出したくなる。

しかし、試食を食べてしまった。
列にもロープが張られ、抜け出すのは勇気がいる。
「どーしよう。どーしよう。」

この気持ち、何かに似ている。



そうだ。絶叫マシンに行列しているかのようだ。

引き返したい。でも、今更引き返せない。
ドキドキしてきた。

周りは「いくつ買おうかぁ~」と、
和気あいあいで楽しそうなのに。


そして、申し訳程度にたった2個だけ
甘さひかえめそうなものを、買って帰った。

こんなハズではなかった。
みんなおいしいって、言ってたのに。


{味覚には個人差があります。
 私は甘いものは、にがてでした}

でも、1度は食べてみたかったのだから、
本願成就で良しとしなければね。


(買ってきた某オールドファッションのような、
 トラディショナルケーキは甘くなかった。
 よかった。)

 


Antique Sampler トップページへ





 








 

|

« いちばん好きなカフェ | トップページ | 大家族の中の1人っ子 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、お久しぶり☆

私も全く同じ経験しましたよ。
生地のとろける美味しさが台無し・・・

シュガーコーティングしてないの、ないの~?
って、列に並んでる時から挙動不審。

私、甘党なんですけどね。。

投稿: bee | 2011年8月 1日 (月) 20時37分

beeさん、こんばんわ。お久しぶりです。

クリスピーの記事を書いたのは、
なんと、3年半前でした。

(月日が経つのは、早い。びっくり)

それでも、今もあの甘さを想像すると、
ぎゃ~~と、叫びたくなります。

『ドーナッツプラント』のものも、見た目甘そうで、
一瞬、躊躇したのですが、
こちらは、程よい甘さです。

機会があったら、お試しください。

投稿: にゃにゃ | 2011年8月 1日 (月) 22時30分

そうなんですよね~。
コメしてから、あらら、随分前の記事に・・・と(^-^;

読んだ記事の下に出てきてたので、何気なくでした。。

ドーナッツプラント食べたことありますよ☆

確かに、リングのふわふわは適度で美味しかったです。

でも、ずっしり系の方は、ちょっと甘かったな~

私が食べたのは、確かピスタチオを使ったものでした。

投稿: bee | 2011年8月 2日 (火) 10時34分

beeさん、こんにちわ。

いえいえ、書き方が悪かったかな~?
昔の記事にコメント頂くと、かえって、
うれしいです。

とっても、新鮮に感じますよ。
むしろ、大歓迎です。

ただ、もう3年半か~と、びっくりしただけです。

ドーナッツプラントのわたしは、オレンジと、
バニラシュガーを食べましたが、
シュガーの方は特に、お砂糖が(あまり)甘くなくて、びっくりしました。

投稿: にゃにゃ | 2011年8月 2日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/11151953

この記事へのトラックバック一覧です: 初クリスピー:

« いちばん好きなカフェ | トップページ | 大家族の中の1人っ子 »