« 憧れの人in生活業界 その2 内田彩仍さん | トップページ | ビルケン風 »

2008年3月27日 (木)

憧れの人in生活業界 その3 青柳啓子さん

Photo_2

青柳啓子さん

いつでもニコニコしていらして、
この方のまわりは
パ~ッと華が咲いたようなオーラがある。
一番、スター性が高い方ではないかと思う。


青柳さんがライフワークにしているという
ワイヤークラフトと布花、
両方のレッスンをうける機会があった。

(わたしは2回のみだが、
 青柳さんにはコアなファンの方がついていた。
 毎回、青柳さんのイベントには参加しているらしい。
 東京のイベントなのに、
 九州や大阪から来たという方が
 何人かいらした。

 多分、他の方にも
 コアなファンはついていることだろう)

両方とも特に
難しいテクニックはいらないものだったが
それをとても素敵な作品に仕上げてしまうのは
青柳さんのセンスによるものだろう。

特に布花は本で見るより繊細。
本物の草を型紙になさるという。

(内田彩仍さんに引き続き)
やっぱり、『繊細はすべてを制す』



ファンに対しても、
とても気配りなさる方で
レッスンの後には、ひとりひとりに宛て
青柳さんが名前を書いたカードと一緒に
小さな手土産を渡してくれる。


青柳さんに
「いつもどれくらい寝ていらっしゃるのですか?」と
伺うと、
「大丈夫、結構寝てます。
 匂いの素敵な石鹸をみつけたので
 それでリラックスしてます。」とお答えだったが
多分、睡眠不足のはずだ。


ファッションも必ず、自分で手作りされたものを
プラスしていらっしゃる。
エプロンしかり、ネックレスであったり、
スカートであったり。

(最近の著作本を見ると、
 リネンのお洋服がお好きなようであるが)
トップスは、45rpmをご利用とのこと。

襟ぐりの開きのきれいなシンプルな
45rpmのTシャツを着こなされていて

さすがだなぁ~と思った。

堀井和子さん、毛塚千代さん、
土器典美さん、内田彩仍さん、
青柳啓子さん、

皆さん、素敵な方たちで
どの方にお会いしたときでも
圧倒されました。

ご本人方は皆、
著作本で表現されている印象どおりで

生活を丁寧に暮らしているのだろうなと
応対してくださった態度や言葉から
うかがい知る事ができました。
ありがとうございました。

それと、忘れてならないのは、
カントリーアンティークの親分?
デポーの天沼寿子さんである。


この方のアンティーク講座は
とてもおもしろかった。




(天沼さんは後日書きます。)

Antique Sampler トップページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ よかったら、1クリックお願いします。

|

« 憧れの人in生活業界 その2 内田彩仍さん | トップページ | ビルケン風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/11834880

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの人in生活業界 その3 青柳啓子さん:

« 憧れの人in生活業界 その2 内田彩仍さん | トップページ | ビルケン風 »