« ビスクドールの世界展 | トップページ | 音衛門、まいったでござる。 »

2008年4月 7日 (月)

苺ショート偏愛

Photo_4

ビスクドールの世界展 より続く


お昼は、松屋近くの『つばめグリル』にした。
ここは、店内改装のため、4月20日以降
2年間の休業に入ると、聞いたからだ。
『つばめグリル』の支店はたくさんあるので
このお店の味を2年間全く、味わえなくなるという訳でないが、
記念に1度行ってみることにする。

入ってみて、
「このレトロチックな店内で食べるのも素敵なんだけど、
改装せざるを得ないよね。」と感じる。
奥の客席に向かうには、
厨房の真ん中を横切らなければならない。
「えっ、ここ入っていいの??」
(一瞬案内されながらも躊躇してしまう。)

和風はんぶるぐステーキを食す。


お腹がいっぱいになり、
別に甘いものを欲していた訳ではないのだが、
銀座に来たなら、寄らなければならない処がある。
それは、『三笠会館』だ。
「銀座、會館」この響きだけでも、うっとりとしてしまう。


今まで、私は何度も甘党ではない と、書いてきた。
でも、いちごのショートケーキは別 だ。
なんだ、かんだ言いながら、
色々なところのイチゴショートを食べてきた。

『TVチャンピオン』で優勝したパティシエのお店まで
高速道路を使い、たどり着いた事もある。
カリスマパティシエと呼ばれる方々の
いちごショートも食べた。

しかし、カリスマパティシエのお店で
いちごショートを頼むのは、邪道であろう?
いちごショートはフランス菓子ではなく、日本生まれなのだから。
礼儀を重んじる、私には注文できない。
(売っているのだから、別にかまわないのである。
 こだわっているのは私だけなのだが)
結果、だんなの頼んだものを少しもらうが
やっぱり、失礼ながらパティシエの力の入った
新作ケーキのほうがおいしかった。



その結果、今自分の持てる情報の中で
いちごショートナンバー1を決めるのなら、
三笠會館のいちごショートケーキがナンバー1なのである

定番、いちごショートのナンバー1を決めるのは勇気がいるが
それでも、あえて1番と唱えよう。それくらい、おいしいのである。

口にいれた瞬間に、じゅわっと消えてしまう。
「えっ、今のスポンジ入ってた?」というくらい、
ふわふわのスポンジで、生クリームと一体化している。
生クリームの甘さ、固さも、
人それぞれ好みが分かれると思うが
甘すぎず、濃厚すぎず、私の好みにはマッチしている。

しかも、『會館』
店内は、ヨーロッパのカフェのように、
黒光りする木の壁。鏡張りの壁もあり。
給仕さん(あえて、こう呼ぶ)は、
あくまでも礼儀正しく、きびきびと働いていて気持ちよい。
その雰囲気も
「伝統あるショートケーキを食べているのだ」と
美味しさを倍加させる。



銀座を歩いていると、ここはやっぱり、老舗の宝庫だった。
今まで、マスコミ情報に踊らされ、
「スィーツの町は、自由が丘だ」と思っていたが、とんでもない。
いまや、銀座がスィーツの中心なのではないかと、思われてくる。

『キルフェボン銀座店』は、1時間待ちだった。
老舗の『鹿乃子』も人がいっぱい。
よしながふみのマンガにも紹介されている
『ピエールマルコリーニ』も、長蛇の順番待ちの列。
道を一本変えれば、ワッフルにも行列ができている。

何度、ミーハーな私は、
『ピエールマルコリーニ』の行列に
加わりたいと足を止めたことか。でも
「いかん、ここでは(多分)私の味わえる甘さの限界を超える」と、
自分を戒めた。
(しかし、美味しいところほどしつこい甘さはないものだが・・・
 後日、是非チャレンジしたい)


三笠會館に着くまで、上記のような誘惑がたくさん待っていたよ。
でも、やっぱり私はここでよかった。
銀座に三笠會館がある限り、この地で
他のスィーツを味わえる日は来ないのではないか?
と思えるくらい、美味しいかったよ。三笠會館のいちごショート!


ブログランキング・にほんブログ村へ よかったら、1クリックお願いします。

(銀座ときたら、デパ地下。今回はスィーツのおみやげも買いました。
 →つづく) 

Antique Sampler トップページへ

|

« ビスクドールの世界展 | トップページ | 音衛門、まいったでござる。 »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんの文章を読んでいると、三笠會館のイチゴショートケーキが猛烈に食べてみたくなりました!!・・・と言う私は大の甘党です。
特にここの!と言うのは無いのですが、今はあまおうが乗ったイチゴショートがお気に入りです♪
確かに、銀座には魅力的なスイーツがたくさん集まっていますよね。
そちらにいる間に、にゃにゃさんに東京を案内してもらいたかったです~

投稿: mana | 2008年4月 8日 (火) 00時53分

いちごショートナンバー1を断言してしまうのは、
ほんと勇気がいりました。
いちごショート、
たいていのお店はおいしいですものね。
関西発信のおいしいお店もたくさん
ありますよね。きっと。
私はmanaさんが羨ましいです。
行く予定無いのにたまに
『Hanako WEST』を買って読んでは
指をくわえています。

投稿: にゃにゃ | 2008年4月 8日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/12393902

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ショート偏愛:

« ビスクドールの世界展 | トップページ | 音衛門、まいったでござる。 »