« 美容効果あり? | トップページ | GW世田谷CAFE巡り 1/3 »

2008年5月 3日 (土)

京都西陣、妄想への味

Photo_4

遠くのイオンモールに行った時に、ちょっと
お楽しみにしているものがある。

(というか、これを目当てででかける)


京都西陣発のシュークリーム。
オアフ


最初はとなりにある
『FLO』のケーキを買おうとしていた。
(以前、いちごのロールケーキがおいしかった。)
けれど、残念というか、ラッキーというか
その日は、売り切れていた。


(どうしようかぁ~。
 甘いものが買いたくて
 1時間以上、車を運転してきたのだ。)

仕方ない、シュークリームでいいかぁ~
始めはなめてたね、オアフを。

パッと見、レトロなロゴと庶民的な店構え。
売っているスィーツも
シュークリームとプリン、ロールケーキだけ。
お値段もシュークリーム1個160円と
とても親しみやすい雰囲気。
今まで、積極的に食べてみたいとは、
思わなかった。


でも、一口食べたら、
ごめんなさい。オアフさん。
すごくおいしいです。
カスタードクリーム、絶品です。


(今まで、私の食べた中での
 シュークリームベスト3に入るかもしれない)


おいしいと、思ったとたん、
都合のいい妄想が膨らむ。

やっぱりね!
関西発のお菓子屋さんは間違いない!

西陣というのが、又良い。
レトロな商標からも、
町の人達に愛されて
子供連れの奥さんや、
学校帰りの学生などが買い食いしてきたような、
愛されて○十年というような、
庶民的雰囲気が漂っている。

あぁ~~、行ってみたい。
西陣の町を歩きながら、
このシュークリームをパクつきたい。

妄想の分だけ、またおいしくなる。


しかし、京都の愛されるお菓子屋さんが
埼玉のイオンモールに
出店するなんて、ありえる?
もしかして、巨大企業?

少し、心配になり、
いけない・・・夢を壊してはいけない
と思いながら、ググッてみた。

それによると、
よかった。ほっ。
京都のお店はやっぱり思ったとおり、
レトロチックだった。

そして何と、京都以外では
埼玉県が主に
出店の場所だった。
思わぬ恩恵に預かっている訳だ。

しかし、あまりに
気前よく、カスタードクリームがつまっているため
私は1度に1つ食べるのがやっとだ
このことがとても、悔しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ いつも、ありがとうございます。
        1クリック、よかったら、お願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 美容効果あり? | トップページ | GW世田谷CAFE巡り 1/3 »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

甘いものを求めて1時間以上・・・^^
実は、にゃにゃさんは隠れ甘党では?(笑)
オアフっていうお店は初めて聞きました。
京都のお店なんですね~
京都は、スイーツやパンのレベルが高いですよね。
にゃにゃさんのオススメなら、私も一度食べてみたいなぁ~
カスタードクリーム大好きなんですよ♪
ちょっと調べてみる事にします!

投稿: mana | 2008年5月 3日 (土) 13時31分

そうですね~~。
甘党と取られても仕方ない熱心さかも。
でも、めったに甘いものを食べたくなる時がないので、
妥協したくないんですよ、
おいしいものじゃないと。(と、書くと偉そう??)
オアフは、パティシエスィーツとはまた違い、
庶民的でほっとするお菓子でした。
シュークリームがおいしかったです。
manaさんも京都に行かれるなら、お試しあれ。
京都は西陣今出川本店と、三条高倉入る南側2店舗
のみみたいです。
お出かけになる近くにあるといいけど。

投稿: にゃにゃ | 2008年5月 3日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/20690793

この記事へのトラックバック一覧です: 京都西陣、妄想への味:

« 美容効果あり? | トップページ | GW世田谷CAFE巡り 1/3 »