« GW世田谷CAFE巡り 1/3 | トップページ | イギリス猫 »

2008年5月 7日 (水)

GW世田谷CAFE巡り 2/3

GW世田谷CAFE巡り 1/3 より 続く

Photo_2 


ロバロバCAFEさんの近くには
『Cura2』(クーラ)というカフェもある。

ここのケーキは
ロバロバさんでも食べられる。
帰りに、寄るつもりだったのに
ついがまんできずに、1つ頼んでしまった。

お・い・し・い

必ず、寄って(又)休憩し
お持ち帰りの分も買って帰ろうと
即断する!

Cura_2

すぐに、着く。






しかし、残念なことに、お店は満席だった


仕方ない、
ほんとうに仕方ない・・・
悲しいが、我慢だ。



お持ち帰りの分だけ、選ぶ。
焼き菓子が6種類くらい、
あとはjamが10種類くらいあったかな?

フルーツケーキ、フィナンシェ、ガトーセル
に決める。


お楽しみの翌日、
慎重に食べ進める。
 
1口、頬張るごとに眉間にしわが寄ってしまう。
おいしすぎるのだ!!

今まで、カリスマパティシエと呼ばれる人達の
焼き菓子を何件かいただいたが、
おいしいところは半分くらいだった。
(そりゃあ、もちろん、おいしい。
 でも、驚嘆するほどじゃなかったという事。
 生菓子と焼き菓子は両立しないのか?)

焼き菓子、おいしいところは、こんなにもおいしいんだ!
さすが、世田谷cafe。

甘党ではないと言い張る私でも
この焼き菓子なら、
1度に10個くらいは食べられちゃうかもしれない
でも、おいしいものは
そんな風に食べてしまっては、バチがあたる。
少しずつ、味わわなければ。

(正直、サイズも小さい。
 思わず計ってみた。
 4.5 x 5.5 x 1.5 のサイズで350円。
 でも、許せる。
 許してしまう。だっておいしいもん。)


フルーツケーキ
生地自体が甘くて、おいしかった。
「音衛門」を軽くしたような生地。
使っている材料がいいんだろうな。

フィナンシェ
生地がフワッとしつつ、バターの味も味わえる。
バターの後味がしっかり残るのに、しつこくない。

ガトーセル
まわり、さくさく。中ふわふわ。
そして、ちょうどいい塩気。
[サクっ→ホロっ→甘→塩→ラム酒] 風味が
順番に襲ってくる


なんで、こんな焼き菓子ができるのだろう??
変わった材料を使っている訳でもないのに??

それぞれに違う食感。
シロウトがつくると、食感の違うケーキなんて作れない。
大体がみっしりと目のつまった
しっとりケーキになってしまうのに。

あぁ、また夢想が始まる。


お菓子を習いに行きたいな。
あまり知られていなくて
お友達同士のように楽しめるケーキ教室に。
そして、ちょっとずつ集めた
アンティークのケーキ型を使い、
とてもちっちゃくて、かわいいケーキを焼くのです。
お庭にさいてた小さな白いお花をつんできて
小さなJamのボトルに飾ります。
手作りのクロスを引くのも忘れてはいけません。
お皿はどれにしようかな。


あぁ~~、永遠と続いてしまいそうです。
(たまには、こういう風な文章も書いてみたくなります。)

しかし、実際はめんどうなことは嫌い
普通に食べてしまいました。

Photo_3

GW世田谷CAFE巡り 完結 につづく

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加しています。
        1クリックして頂けるとうれしいです。


Antique Sampler トップページへ

|

« GW世田谷CAFE巡り 1/3 | トップページ | イギリス猫 »

cafe&shop」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんの日記はどれも楽しくて、どこにコメントをしていいのか迷います~^^
でも、超甘党の私はやはりこちらの日記へ!

眉間にしわが寄ってしまうほど美味しい焼き菓子!!いいですね~
いつかまた東京へ行くような事があれば、ぜひ世田谷方面のカフェにも行ってみたいなぁ。
私、ラム酒が効いているお菓子って大好きなんです♪

最後の
「実際は面倒な事は嫌い。普通に食べてしまいました・・・」
のオチに笑ってしまいましたよ^^

投稿: mana | 2008年5月11日 (日) 18時35分

manaさん、こんばんわ。
コメント、いつもありがとうございます。
ラム酒の効いたケーキおいしいですよね。wink
(でも、ここのは、じんわりって程では、 なかったです。
ほんのりでした。)
でも、よかったら、
通販もしているみたいなので
アドレス貼って置きますね。ご参考までに。
http://cafe-cura.hp.infoseek.co.jp/index.html

当の私は、送料が勿体無くて
お取り寄せはできないたちです。
交通費の方が例え、かかってしまっても
直接買いにいきます。
でも、最近『音衛門』を注文してしまいそうです。
manaさんおすすめのお取り寄せも
今度、是非教えてくださいな!

投稿: にゃにゃ | 2008年5月11日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/20803522

この記事へのトラックバック一覧です: GW世田谷CAFE巡り 2/3:

« GW世田谷CAFE巡り 1/3 | トップページ | イギリス猫 »