« 第7回 私の古民家ビフォーアフター実例 ~未知との遭遇~ | トップページ | 2008年5月更新記録 »

2008年5月30日 (金)

乙女のための体型占い

Akoup
なんだコレ??
学生時代のノートの間から出てきた。
陸奥A子タンイラストの
りぼんのふろく
であることには、間違いないのだが


えっ、身長と体重のメモリをあわせ
太っているか、やせているか
チェックをするもの??

思春期の乙女たちに
なんて過酷なものを与えてくれたのだ!!

当時の私は果たして、
あわせてみる勇気はあったのだろうか??

今の私はというと・・・
今流行の『バナナダイエット』に手を出し
かえって、2キロ太ってしまった。
バナナダイエットを始めてから
すごくお腹がすく。
食欲旺盛になってしまった。
(これは、果たしてバナナのせいかどうか
 わからないが、)

えいっ、もう結果はわかっているさ。
どこまで、『太め』とでるか見届けてやる。
と、数字をあわせてみると
なんと、『ふつう 』(しかも、細めよりのふつう)

うそでしょう??
どう考えてもおかしい。
よくある算式の測定だと
私の身長ではあと5キロ以上は
痩せないとまずいはずである


そうか、そうか。
かなりゆるめの基準で当時の乙女たちに
希望を与えてくれたんだね。

しかも、裏には相性占い。
Photo
体型で相性が合う、合わないを決める
ちょっと乱暴なものだが、
これだって、乙女には親切だよね。

自分はともかく、
相手の体型は都合よく、
相性のいいものに決定してしまえば
いいんだもの。

ちょっと、夢を与えるグッズだったかも。ねっ。

A

昭和54年 11月号のふろくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 第7回 私の古民家ビフォーアフター実例 ~未知との遭遇~ | トップページ | 2008年5月更新記録 »

レトロ・懐かしグッズ」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなふろくですね。
又、色々見せてください。

投稿: ミヨチ | 2008年5月31日 (土) 20時26分

ミヨチさん、こんばんわhappy01
『なかよし』党でなく、『りぼん』党みたいだった私。
『りぼん』の付録なら、探せば出てきそうです。
ご期待にそえるか、わかりませんがお楽しみに。

投稿: にゃにゃ | 2008年5月31日 (土) 20時38分

そうです<小鳩くるみさん><松島トモ子さん><浅野鈴子さん>(大橋巨泉さんの奥さん)などが 表紙を飾っていましたね
昭和30年代でしょうねえ 
あのころは 標準体重もゆとりが・・・
私10キロやせましょうっていわれました
想像しないでくださいね 
画面に入りません とほほ・・

投稿: うたちゃんの店 | 2008年5月31日 (土) 22時44分

うたちゃんの店さん、はじめまして~happy01
すみません、松島トモ子さん(たしかライオンに噛まれた方?)
しか知らないのですが、
うたちゃんの店さんがお書き下さった方々が
『りぼん』の表紙を飾っていらしたということでしょうか?
その頃はどんな漫画が連載されていたのか興味ありますね~。
いつか国立図書館に行く機会でもあれば
見てみたいと思います。

投稿: にゃにゃ | 2008年6月 1日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/21283544

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女のための体型占い:

« 第7回 私の古民家ビフォーアフター実例 ~未知との遭遇~ | トップページ | 2008年5月更新記録 »