« そして10年後 | トップページ | いつもありがとうございます。そしてよろしく。 »

2008年6月13日 (金)

『なみだとレモンの口づけ』

Photo

昔の漫画。
そう、そう
藤井由美子さんもいたっけ。

同時代のスター作家さんに紛れ
思い出せなかったけど
大好きだったんだ、この人の漫画。

女の子もかわいいし
お話もほのぼのとしていたっけ。


私は当時、
この人の漫画で
Aはキスだと覚えた
おマセな子供でした。

でも、藤井由美子の漫画は
全然、おマセじゃありません。

「高校生なのに結婚しちゃったカップル。
 卒業するまで、おでこにキスだけ。」

「ファーストキスはレモンの味って
 信じてたのに、突然されちゃって
 許せない。」

そんなお話。



男の子も毎回
とびきり、かっこよくはないけれど
誠実そうな男子だったな。


こちらの漫画は昭和47年初版
48年の第2版。

考えてみれば
いまどき、逆の意味で
『Aはキスだ』と知っている人は
いるのかな?

死語になってるかもしれませんね。


追記
失礼、失礼。
この時代のAは、『手をにぎる』でした
(Bがキス)
あくまでプラトニックです。

しかし、藤井由美子
すごいことになってました。
他の本も欲しいなぁ~と
ちょっとググッてみたら
1冊、4000~7500円のお値段がついてました。
あぁ、こうなると
余計、イバラの道を歩みたくなる。
(集めたくなる)
藤井由美子、要チェック。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ←ランキング参加しています。
       よろしかったら、1クリックお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« そして10年後 | トップページ | いつもありがとうございます。そしてよろしく。 »

レトロ・懐かしbook」カテゴリの記事

コメント

ビフォア アフター。で発掘されたお宝ですね。私はその作家さんもマンガもしりませんが、読んでみたいと思ってしまいました。

投稿: ミヨチ | 2008年6月13日 (金) 17時32分

又また、そうなんですよ!ミヨチさん。
こんなちょっとした楽しみがないと
やってられません。
(でも、もう何も出てきそうにありません)
古本を捨てたくないので、
『古本Cafe』でも、やろうかなと
妄想を抱いています。
あくまで、妄想なのですが
もし万が一、実現の折には
よかったら、いらしてくださいね!
(お近くだったらね)

投稿: にゃにゃ | 2008年6月13日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/21598653

この記事へのトラックバック一覧です: 『なみだとレモンの口づけ』:

« そして10年後 | トップページ | いつもありがとうございます。そしてよろしく。 »