« 乙女至福の音楽会 ( naogoro )  | トップページ | こっちを選んだら »

2008年7月11日 (金)

エーグル・ドゥースの世界

Photo_2

最初にこのお店のことを知ったのは
おやじ雑誌?だった。
重厚な味。大人の男が楽しめる店。
お勧めのsweets店、NO1として掲載されていた。
その名は
Patisserie Francaise Aigre Douce
(以下 エーグル・ドゥース


店構えといい、(素敵だ
NO1と謳われていることといい(言い切っていた
場所が目白だということといい
目白は比較的、車でよく通る場所
この店は
私の小さな頭脳にすぐにインプットされた。



それなのに、何年も
この店に訪れることはなかった。

「目白ならいつでも行ける」
返ってこのことが、災いしていた。
(銀座、青山などでSWEETSを楽しんだ帰り道
 もう1件、SWEETSを食べれるほど
 SWEETS好きではなかった。)


しかし、本日(7月5日)は
目白に用事があって
出かけるのだ。(naomi&goroのライブ)
いよいよ、出番。
いざ、エーグルドゥースよ!

Photo_6

店内は常に5~6人の行列が出来てる。

アンティークのケーキ型などが
たくさんディスプレイされており、
よく見ると、焼き菓子なども
アンティークシルバーのトレイやケーキスタンドに盛られている。

こんな贅沢さも気持ちを最高に盛り上げてくれる。


ウィンドウをじっくり眺め、
『シャンティ フレーズ』と『カスレット』を選ぶ

大正解だった。帰って後
 本屋さんで調べたら、両方とも
 エーグルのお勧めsweetsだった)

『シャンティフレーズ』(いちごショート)は
普通のスポンジの上に、
ピンクの薄い生地がひかれ、
それが3段組み合わされ
とてもきれい。
そして、

生クリーム!生クリーム!
絶品だった。

今まで、食べた中で1番おいしい(涙)
ゆるやかで濃厚。
生クリームだけで、
パティシエの意向が感じられるよう。
ふわっと、消えるけど、味はしっかり。


『カスレット』
他では食べられそうにない形だったので
頼んだ。
パイではなく
多分、イースト生地を発酵させたような
薄い生地の中に
カスタードとキャラメルがたっぷり入っていた。

おとな~~
濃厚だけれど美味しい。
おい・し・い~~

普段なら、
濃厚なお菓子は途中でリタイヤし
保険のために、だんな用に選んだ
『苺ショート』と交換してもらうのが常なのだが
これは、おいしかった。
最後まで、つっぱしれた。


そして、いつもは、
スィーツを食べた後は、気持ち悪くなったりする。

(それなのに、食べたくなるのは何故?)

『塩っぱいものが食べたい!
(特に)「かけそば」などが食べたい~!』
と、2人して、思うものなのだが
エーグルドゥースはそんな風にならなかった

こんなお店は初めてだ。
本当にすごいんだ

あれだけ、濃厚なのに後味すっきり。


やっぱり、パティシエ界の重鎮 寺井則彦

改めて、帰宅後プロフィールを調べてみたら
すごかった。

国内では
『ルノートル』『オテル・ドゥ・ミクニ』
渡仏して、有名店で修行。
『ル・コルドン・ブルー』パリ、東京校、両校で講師。

やはり、やはり。


あまりに感動したので
2つめ、生菓子を頼もうかと思ったが
1つ食べただけで、
やはり自分の中では完結してしまっていた。
1つが濃い。
それだけでパティシエの世界があった。
それを消してしまうのは、忍びなく
あえて、少し物足りない感じで帰ることにした。

(あぁ~~、私の稚拙な表現では
 くさい文章になってしまう)

カフェの軽い、まったりとしたスィーツもいいが
たまには、
パティシエの濃厚な世界に挑むのもいいな。
自分の味覚を鍛えていないと、
充分にその真価を味わえないであろう。
よし、もっと頑張るぞ。


そして、当然のごとく、焼き菓子をお持ち帰りした。

これは、明日のお楽しみ。
(次回もエーグルドゥースです。)

Photo_7 
袋のロゴもかわいい
エーグルドゥースでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

.

Antique Sampler トップページへ

|

« 乙女至福の音楽会 ( naogoro )  | トップページ | こっちを選んだら »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私、生クリーム大好きなんです!
生クリームならボウル一杯分は食べられます!(笑)
「エーグル・ドゥース」、すごく素敵なお店ですね~
店構えも袋のデザインもセンスがいい~♪
スイーツがあまり得意では無い(?)にゃにゃさんが絶賛されているなんて、これはチェックしておかなければ!!
関東へ行く機会があればぜひ行ってみたいです。

投稿: mana | 2008年7月12日 (土) 01時15分

ええ、manaさん、そうそう。bleah
「甘いものが苦手な」私がおいしかったお店です。
私も生クリームは、大好き。
いつもは、たくさんペロリと食べてしまうのだけれど、
エーグルのは、生クリームまでパティシエ味?でした。
たくさんは、ちょっと厳しいかな。
本によると、エーグルドゥースは、上の生クリームと、
間にはさんだ生クリームは違った食感のものを使っているんだって。
今度は、それに注意して食べてみるぞ!!
manaさんも、おいしいケーキ情報あったら、
教えてくださいね~~(期待)

投稿: にゃにゃ | 2008年7月12日 (土) 09時17分

はじめましてheart02
おいしいケーキ屋さんを探してこちらに来ました。cakeエーグルドゥース、おいしそうですね。早速行ってみることにしますsign03

投稿: saorichi | 2008年7月12日 (土) 09時36分

saorichiさん、初めましてhappy01
エーグルドゥース、私はおいしかったです~。是非是非。
カスタード系のお菓子がお勧めみたいです。
イートインスペースは2席しかありません。
タイミングよく、空いているといいですね!

投稿: にゃにゃ | 2008年7月12日 (土) 18時37分

お店造りが高級宝石店?みたいですね! 行ってみたいです。お菓子も食べたいです。

投稿: ミヨチ | 2008年7月12日 (土) 22時25分

ミヨチさん、こんにちわ~ cat
そうですねぇ~、店構えからしておいしそうですよね。
ミヨチさんも甘党ですか?
お近くだったら、行ってみて下さいね。

投稿: にゃにゃ | 2008年7月13日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/22173375

この記事へのトラックバック一覧です: エーグル・ドゥースの世界:

« 乙女至福の音楽会 ( naogoro )  | トップページ | こっちを選んだら »