« ル・ポミエでアントワネットになった | トップページ | ガーリーさん »

2008年7月23日 (水)

しばらくおさらば、軽井沢

Photo_2

おととい書いた
スィーツ博に対する興奮、
無かったことに
していただけないだろうか?
( → スィーツ博にむけて )

この間の3連休の日曜日
軽井沢に出かけました
そして、
しばらく、味わったことがないくらいの
渋滞にまきこまれ、へとへとでした。


そうでした。
そうでした。
地元民を名乗る私。

ここしばらく
軽井沢のハイシーズンには
足を踏み入れないことにしていたのでした


混んでた~~
いつもは、15分くらいでつく道が
3時間かかりました。

ここ近年、
だんなという、運転手を得てから
遠出のドライブが好きだった私は
30分以上の運転は疲れるようになっちゃったし
スィーツ博のために、
真夏の軽井沢の渋滞に
巻き込まれるのは耐えられないかもしれません。
(最初から込んでいればまだしも
 いつも空いてる道が進まないのは
 イライラしますよね)

ほんと、都内に出て買ったほうが真っ当です。

あぁ、ほんとに
スィーツ博が
誰かのブログにアップされるのを
祈るのみです。


さて、この日ですがお昼に家を出たものの
道が混んでいて、中軽井沢についたのは、
4時半。
息も絶え絶えに 
『cottage 415 』さんへ。
Photo_3

ちょっと、北欧雑貨が見たいと思った。
でも、まずは休憩だ!

Photo

またまた、色がピンクでかわいいスィーツ。
「いちごのトライフル」
夏はピンク色のスィーツが楽しめるのか~
少し、夏の良い点発見。(夏は嫌い)
おいしかった。すぐに完食。

外は夕立がきていい感じ。(雨は大好き)
しばし、雨の降るのをながめ、癒される。
さぁ、お買い物だ!


ビンテージもののカトラリー(spoon) と
作家モノ 吉田直嗣 さんのお皿を買う。


帰りの道を思うと、うんざりだったが
仕方ない、
閉店のお時間となってしまいました。
他は、どこにも寄れませんでした。
でも、
せっかくだから
今日は浅野屋のパンを買っていくか!

Photo_6

浅野屋のパンは、
私が20年以上前に初めて
ハードパンの洗礼を受けたお店
その時は、「固くて食べるのが大変」で
どうして、ここのパンが人気があるのか
わからなかったが、
年月が経つうちに
ハードなパン以外食べなくなっているのが
不思議だ。

浅野屋は、軽井沢銀座以外にも
18号沿いにお店が2件あるので、
帰りながら、楽に購入できる。

.
大抵、帰り道
我慢が出来ず、
買ったパンを食べながら帰ってしまうので
いつも家に着く頃には
おしまいとなっているのだが
ブロガー初心者のワタクシ、
ようやく
『写真を写すまでは食べてはいけない!』
という、心構えを持つようになりました。


Photo_4

でも、先だけちょっと、かじってしまった。

Photo_5

買ったばかりのお皿に並べご満悦。

おみやげがあると、わくわくします!


追記

cottage 415 さんへ行ったら、
うれしいことがあった。
前に 軽井沢のカフェへ行く  
で cottage 415 さんのことを書いたのだが
お店の方が、
「あれから、(ブログを見てきました)って方が
何人かいらしたのよ。」
と、お礼を言ってくださった。

うれしい。
今まで、あまり反応を感じたことがなく
このブログを読んでくださる方は、
失笑、冷笑 されているんじゃないかと
疑心暗鬼に陥っていたが、
少しでも人様のお役に立てたかと思うと
とても、とてもうれしかった。

でも、その後、
私のブログじゃないかも???
と、又不安になってきたのだが、
「とりあえず一人くらいは、
 私のブログをみてくれたのかも」
と思うことにしよう。
ありがとう~~!

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

. Antique Sampler トップページへ

|

« ル・ポミエでアントワネットになった | トップページ | ガーリーさん »

おでかけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

この時期は軽井沢混むのですね!
美味しいものが沢山有りそうですね!

投稿: ルイ | 2008年7月23日 (水) 18時41分

ルイさん、夏の軽井沢。
それは、それは込みます。
他府県ナンバー(自分たちもそうですが)
のオンパレードです。
プリンスホテルの巨大アウトレットモールができてからは、
更にすごいことに。
おいしいものは、ジャムくらいしか残念ながら、
浮かびません。bread

投稿: にゃにゃ | 2008年7月23日 (水) 20時21分

にゃにゃさん ここのところ
もう見るだけで うっとりのスイーツが
つぎつぎ 出てきて あわてましたが
今回の 固めのパンもですが 
そのパンが乗せてある お皿いいじゃありませんこと
マットな黒ですか?大人っぽくていい感じ
ずいぶんお元気でいいことです 
暑いのも渋滞も なんだこのやろーって感じでぐあんばりましょう

投稿: うたちゃんの店 | 2008年7月23日 (水) 22時01分

うたちゃんさん、こんばんわ~ wink
本当に、最近はブログ名を
『スィーツサンプラー』に変えなければ!
と、思うくらい、スィーツを求め、さまよっています。cake
お皿もマットな黒は、初めて買いましたが
結構、使い勝手いいです。
実はこれで、<焼き菓子食べたらいいなぁ~>
と、思って買ったのですがね。
暑いけど、お互い気合で乗り切りましょう!!

投稿: にゃにゃ | 2008年7月23日 (水) 23時18分

なんて涼しそうなところでしょう!
庭の写真から涼しさを感じるのは私だけでしょうか。
別荘を持ちたいです。

投稿: ミヨチ | 2008年7月25日 (金) 11時43分

夕立にちょうど、濡れたところなので
とても緑がきれいですよね。
私もできることなら、こんなところに
住んでみたいです。
手作り、家事、何もかもはかどり、
テキパキとした
別人になれそうな気がします。

投稿: にゃにゃ | 2008年7月25日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/22432829

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくおさらば、軽井沢:

« ル・ポミエでアントワネットになった | トップページ | ガーリーさん »