« 私のけわしいケモノ(キモノ)道 | トップページ | 2008年7月 更新記録 »

2008年7月31日 (木)

頼もしいジャグ

Photo_3

暑いですね~。

あまりの暑さに
ついついベランダの花に水をあげるのを
さぼり気味。
ごめんね、
見殺しにしてしまおうかと、思うくらい
お水をあげるのが大変だ。

なにしろ、お庭のようにはいかない。


台所から、水をくんでは
ベランダに運ぶ。

その間、サッシの開け閉めと
すだれをかけてしまったものだから 
すだれを手繰り寄せ、持ち上げなくてはならない
(古いものなので、途中で止まっていてくれない)


あぁ~~、めんどくさい!

しかし、毎年毎年
1回お水をあげるために、
10~15往復
その作業を繰り返していましたよ。

でも、もうやだ~~~。


そして、ふと
スーパーの水汲みボトルでやろうか!
(よく、スーパーにあるイオン水などを
 もらってくるためのボトルですね)
あれなら、大量に水を汲める!
と、思いついた。

しかし、水を汲んできたばかりで
ボトルは空いていなかった。


そして、ふと近隣に
目をやるとあるじゃないか!

大きなジャグ。


他のジャグと比べるとこんな感じ。
Photo_2

これは、はいりますよ~~


助かった。
いつもは10回以上、
往復しなくてはならないところが
このジャグだと2回で済む。

なんで、今まで何年も
思いつかなかったのかな?

家にやってきたとき、
あまりの大きさに呆然とし
(その昔、
 プチココさんのHPから購入した。
 値段が安かったから。
 まさか、こんなに大きいなんて)

失敗した~と、思い
いつもは、ほうきやはたきを立てて
掃除道具入れになっていたジャグ。

ようやく、役立ったよ。

とにかく、このジャグも
邪魔者扱いされなくなってよかったね。
お花も水をもらえて、よかったね。



追記
でも、このジャグで
「とにかく、水あげればいいんでしょう!」
と、ばかりに
両手でヨイショッと、持ち上げ
ドバドバと水を注ぐわたし
ここまで、手抜きしちゃっていいのかな。
お花を愛する乙女とはとうてい思えない姿だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

. Antique Sampler トップページへ

|

« 私のけわしいケモノ(キモノ)道 | トップページ | 2008年7月 更新記録 »

アンティーク」カテゴリの記事

コメント

なんてステキなジャグ2個。
でっかいほうのお花もすてき!
小さい方の 色がまたいいんだなあ
花や木に水やりするのは 暑いときは本当に大変です
朝6時ごろ まだちょっと涼しいので玄関周りを掃いて じょろで水やりします
だんだん 夕立にあったように汗びっしょりになって ごみだしを終えたら シャワーです でもまたすぐに 汗だく・・・
ツモリさんの浴衣着て 早く艶姿を披露してねえ お待ち申しておりまするえ

投稿: うたちゃんの店 | 2008年7月31日 (木) 20時58分

うたちゃんさん、こんばんわ~~。
小さい方のジャグは手書きのお花で
素敵だけど、残念底に穴が開いてます。
うたちゃんさんちのゴーヤちゃんも
みるみる間に、育ってきましたね~
うちは食べれるものは、ワイルドストロベリーだけです~。
ほんの2~3粒でも取れるとうれしいですね!
浴衣、応援?ありがとう。
今年、せめて1回くらいは着てみたいです。

投稿: にゃにゃ | 2008年7月31日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/22657686

この記事へのトラックバック一覧です: 頼もしいジャグ:

« 私のけわしいケモノ(キモノ)道 | トップページ | 2008年7月 更新記録 »