« ガーリーさん | トップページ | 私のけわしいケモノ(キモノ)道 »

2008年7月26日 (土)

ほっこりの次は、これに決めた!!

Photo

以前から、その下地はできあがり
つつあった。。


スタイリストの大森仔佑子さん
大好き!!
彼女のスタイリングはすぐわかる。
着物のスタイリングでもそう。
大森さんのは、震えがくるほどすばらしい。

着物も大好きだった。
『kimono道』も発売された時、すぐ買った。
(着物雑誌『kimono姫』が『姫』に
 変更される前、2002年ですね)


そして、2~3年前には、大森さんと
な、なんと
mina perhoneがコラボして
着物や帯、足袋などを発売してたらしい!

GASA*なども着物業界に参入しているし。

(『mina』『 GASA*』
 両方とも最高に憧れのお洋服のブランド。
 でも、お値段もちょっといいので
 私にはなかなか、購入できない)


たまらん、たまらん。
いいなぁ~、いいなぁ~~。


でも、私着物着れないし・・・

着物に憧れ続け、20年以上経過している。
しかし、その間、自分で着ようという
努力はしてこなかった。



20年以上前、
横浜のホテルのティールームで
女の人がひとり(おば様でなく、30歳前後の人)
着物を着て、お茶を飲んでいた。
さらりと、普通に着こなしている姿が
とてもかっこよく、
『私も普段に着物が着てみた~い』
と、激しく憧れた。

その後、骨董市などでも、
帯とか買ってみたさ。
でも、そのまま。
(ちょっと汚れている帯、
 どうしたらきれいになるんでしょうか?)


実は自分の着物も沢山、もっているのだ
何しろ、私和のお稽古(お茶、お花)には
10年以上通ったのでした。
『主に、先生や習っていた女の子たちとの
 おしゃべりのために
。』
(会社が終わった後の
 同じくらいの年の女の子との
 おしゃべりは、とても楽しかった。
 部活みたいだった。
 休日などもよく、皆で遊んだ)

でも、着れない。


そしたら、なんと
今回の『kimono 姫 』
ユカタ特集じゃあ、ありませんか!!

Photo_2

これだ!!

わたしは、かぁあ~~~と
まさしく、頭に血がのぼってしまった。

ほっこりの次はこれ!!
私は今年はユカタでいくよ!


そう決めてしまった。


着物は無理でも、
ユカタなら自分で着れるかも。
そう、希望的観測のもと。



そして、もう終わってしまったが
ドラマ『おせん』が着物熱に更に拍車をかけた。
私はこの雑誌で知ってから見始めたので
だいぶ、出遅れてしまったのだが・・・

毎回、毎回の大森さんのコーディネイト。感涙。
「あのかわいいbagは何?」
調べると、なにげに ebagos.

ついでに、ぞうりも GASA*
ストールも ミナ だったり。
もう、もう。すごすぎ。


私は、人目が気になろうと
断固として着物(ユカタ)でいくよ。
この夏は。

(よく考えると、着物より実は
 ebagosやGASA*にやられているのかも?
 着物姿でebagosを
 持ってみたいだけなのかも?)


そして、思い切って 
ミナのお洋服でも買いたいと、
思っていたナケナシのお金で
ユカタセットを買った


帯は、Tsumori chisato にした。
そうさ、
ユカタの世界にツモリも進出していた。


( わたしのけわしいケモノ(キモノ)道 )
  へ、続く

追記
私、(多分)大森仔佑子さん、見かけたことがあります
ebagosの個展の時に
入り口付近に女の人がひとり立っておりました。
独特のレース使いのコーディネイトで
すぐに「大森さんだ!」
と、分かったのですが
(ebagosの個展のプロデュースは大森さん)
誰も話しかけない。
私も、話しかけたいが、
『ファンです』としか、言うべきことがみつからない。
迷っているうち、
大森さんはタバコを吸いに、離れてしまいました。
あれは、絶対大森さん。
でも、今となっては確かめようがないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

. Antique Sampler トップページへ

|

« ガーリーさん | トップページ | 私のけわしいケモノ(キモノ)道 »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

和のスピリット、着物!
有名デザイナーさんの作品!
着てみたいと思うとともにワクワクよりしちゃいますね。
老舗呉服問屋の超高級品の着物より楽しくなっちゃいそうです。

投稿: ミヨチ | 2008年7月28日 (月) 23時30分

そうなんですよね!ミヨチさん。
結局は(私の場合)和のスピリットというよりは、
好きなブランドのものを身につけたーい、
というミーハースピリットで生きているようなものです。smile

投稿: にゃにゃ | 2008年7月29日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/22546373

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこりの次は、これに決めた!!:

« ガーリーさん | トップページ | 私のけわしいケモノ(キモノ)道 »