« 作っても作らなくても (夏休み日記その2) | トップページ | 読んだよ『リンネル2』 »

2008年8月28日 (木)

好き好きストール (夏休み日記その3)

Photo

エタミンヌ到着。

ここに出会いはあるのか、ないのか?
できることなら、出会いたくない。

と、思いながらドアを開けようとすると
その瞬間に
私の手は止まってしまった。

うぅううう、いきなりの衝撃。
入り口脇に飾られたストールに心打たれた。

作っても作らなくても (夏休み日記その2)
 より続く)


とにかく、わたしはハオリモノ好き!
なぜ、こんなにも好きなのか
自分でもわからない。

ライナスの毛布のように
守られてる感じがするからなのか・・・
はたまた、
ストールさえ羽織れば、
下に何をきていようが、
ある程度隠してくれる懐の大きいところが
気に入っているのか・・・

わからないが、ストールの呪縛からは逃げられない


毎年、(これ!!)って1枚は
がんばって良い(お値段が張る)ストールを買う。
そして、
ちょっとした値段(1万円以内)のストールも
1枚は買う。

そして、編み編み依存症。
編み物大好きな私は毎年2枚はストールを編む。

少なく見積もって、毎年4枚はストールが増えてゆく。

とてもじゃないが、ハオリ着れない。
ハオリきれないストールは
肩にハオった上、
厳冬の中、腰にまいたりもしているが
消費しきれていない。


それなのに、今年もやられたか。
やはり、ストール。


今年はコートは買わない!!
 インナーも極力、去年のものを使う』


(しかし、ストールばかり買うので
 実はもっているインナーの数は少ない。
 でも、ヨイ)

という、決心の元、ストールを購入することにした

(それ相当の覚悟をしないと
 購入できない金額だった、このブツは。)

毛玉ができにくい素材であってほしい。
切に願う。

今年のストールはこれ!
       ↓

Photo_2

それに、SI-SI-SI の新作
チュニックブラウスを買うことにする。

『etaminne』は
リネンものが多いのかと思っていたが
案外、「ビリティス」のような
薄い素材にレースといった雰囲気のものが
多かった。
そういう傾向のデザイナーさんらしい。


(余談。寄り道。
 またナチュラルファッションの雑誌が出ましたね。
 『comfie(コンフィー)』
 それにエタミンヌ掲載されてましたね。
 皆さん、読みましたか~?
 雑貨カタログ別冊『大人でかわいいナチュ服』も
 第2号が10月にでるそうです。
 『ナチュリラ』も定期化で
 ナチュ服全開ですね )



私は、目が覚めました!
正直、7月8月はとても忙しかった。
そして、暑かったよね~

服のことなんて全然考えず
鈍感なだんなでさえも気づいて
「又、その服着ているの?」といわれるぐらい
ラクチンなワンピースを3枚くらい
ヘビーローテーションで着ていた。

「9月いっぱいまでは夏物でOK !」
私はそのローテーションを
まだしばらく
続けるつもりでいた。
(寒くなったら下にインナーを着ればいいし)


しかし、代官山のショーウィンドウはもう秋
マフラーやニットが飾られている。

道行く女の子たちも1/3はブーツ。

あぁああ、私は
体だけでなく考えも
おばちゃんになっていた。

シーズン先取りは、おしゃれの鉄則。
まだ、暑い盛りに1番に入ってきた秋物。
それを早々と購入し、
まだ暑いうちから我慢して着用する。

あの喜びを忘れてしまっていた。


目が覚めましたよ。
そろそろ秋の準備に入ります。
編み編みも開始。
凝りもせずに、またストール編み始めます。
ことしは、ふんわりモヘアで
編むつもりです。


追記
 エタミンヌで売っていた
 レペット可愛かったな。
 ベルベットの素材で作られてた。
 ブルーと紫に近いピンクの2色があった。
 サイズが合わなかったので
 無事、スルーできました。)


鈴波さん、頼りにしてます(夏休み日記その4)
                                    に 続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

. Antique Sampler トップページへ

|

« 作っても作らなくても (夏休み日記その2) | トップページ | 読んだよ『リンネル2』 »

cafe&shop」カテゴリの記事

ほっこりファッション」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

ストール いい出会いでしたねえ
これは3シーズン使えますよねえ
色も優しいし 何にでも合う
巻きもの大好き 家からちょっとそこまで
それでも くるっと羽織れば 格好がつく
べんりです しかも おしゃれ!

投稿: うたちゃんの店 | 2008年8月29日 (金) 10時16分

そう、そう!うたちゃんさんも
ストール好きでしたか!
おでかけもそうだけど、家にいる時、
いきなり宅急便のお兄さんが来たときにも
便利です。
(夏はエプロンをする)
その前に普段の服装をきちんとしろ!
ということになりますね。

投稿: にゃにゃ | 2008年8月29日 (金) 11時28分

素敵なストールですね。
他にどのようなストールを持ってるのですか?

投稿: ミヨチ | 2008年8月29日 (金) 18時57分

ありがとうございます。ミヨチさん。
今年はこれで行きます。
去年の勝負ストールは、sunao kuwahara
でした。(ほっこりではないですね)
でも、「何時おろそうかなぁ~?」と
考えているうちに寒くなってしまい
あまりハオレませんでした。
今年は早めにハオリ始めます。

投稿: にゃにゃ | 2008年8月29日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/23280734

この記事へのトラックバック一覧です: 好き好きストール (夏休み日記その3):

« 作っても作らなくても (夏休み日記その2) | トップページ | 読んだよ『リンネル2』 »