« ロバに行きたい | トップページ | すっきりしない時はこの一杯 »

2008年8月13日 (水)

日本のクリスマス!

昨日、父とふたりで
盆棚の飾り付けをした。


父は例年通り飾ろうとしたのだが、
今年は、母の新盆

これは、気合が入るでしょう~~
新盆仕様にしなければ。


と、いっても
ちっとも飾り方についての
知識は無い私。

今はネットという便利なものがある。
いろいろ調べて飾りましたよ。

そして、
飾っているうちにおもしろくなってきた。

要は、
お盆って、
西洋のクリスマスみたいなもんなんだな。



色々な種類の意味のあるお飾りがある。

そうめんをゆでてつるしたり、
こんぶを水でもどして、つるしたり
ちょっと、笑ってしまった。
(こんなことをして
 返ってバチがあたらないのか??
 でも、そう書いてあったもん)


お米を洗って、きゅうりとなすを
さいの目に切り、まぜる。
それを、蓮の花のうえに飾る。

これが、かわいい??
なすと、きゅうりの馬のえさになる。

おままごとをしているみたいだ。


(大人な皆さんは、ご存知のことでしょうが
 私は、何もやったことなかったので
 こんな盆棚の準備も始めてのことなのです。)



お菓子も大量に買い込み、
(あんなに大量にかったのは、初めてだ。
 お線香をあげにきて下さった
 近所の方にくばる。)
どさどさと、広げて半紙でくるむ。

これなんて、サンタクロースみたいだよね



そうそう、せっかく
お母さんが
おじいちゃんやおばあちゃんと共に
帰ってきてくれるのだ。

楽しくやりましょ~~!!

|

« ロバに行きたい | トップページ | すっきりしない時はこの一杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さんの初盆なのですね
私も お迎えの正しい飾り方とかよくわかりません 
いつも<冠婚葬祭なんでも辞典>っていうのを 
そのつど見て <ふんふんなるほど>というパターンです
お母さん お父さんと一緒に飾り付けて貰って きっとお喜びでしょうね
どうぞ残暑にお気をつけて・・・

投稿: うたちゃんの店 | 2008年8月15日 (金) 12時25分

うたちゃんさん、こんにちわ~。
コメントありがとう~~。
お盆に入ったら、すごく暑くなりました!
そちらはいかがですか?
ゴーヤちゃんを食べて、夏バテ知らずでしょうか?
今年は暑くてもやらなくちゃいけないことが沢山あって
(母の七七日もあったので)
『暑い』なんて、文句たれてられませんでした。
来週からは大いに、文句たれるぞ!!

投稿: にゃにゃ | 2008年8月15日 (金) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/22956357

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のクリスマス!:

« ロバに行きたい | トップページ | すっきりしない時はこの一杯 »