« 長年の悲願、ボタンシート | トップページ | ロバに行きたい »

2008年8月 7日 (木)

ふらふら吉祥寺

Photo_14 

今頃になってどうしてか、
北欧熱が高まってしまった。

北欧のかごが欲しい~。
毎日そればかり考えている。

ひとつのジャンルに傾くと
あとで、危険。

(好みが変わったときに。
 無用の長物が増える)
それはわかっているはずなのに。


とりあえず、『CINQ』のある吉祥寺に出かける。
他に、北欧雑貨のおいてある 『 moi
というカフェができたから、
北欧チックを堪能できると思った。
(上の写真は moi )

Photo_10

最初にむかったのは、もちろん
『 CINQ plus 』
とりあえず、500円で売っていたかごが
かわいかったので、keep

サンクで500円!
(いいの?安すぎない?
 こんなお値段のものもあったのね)

(テーブルクロスが欲しくて、
 とてもまよった。
 サンクには、結局3回も寄ってしまった。
 でも、そのクロスを買う決心はつかなかった。)

他のちょっとした小物を買い
合計1400円くらい。
わざわざ買い物にきて、
交通費を何倍もかけて
これだけ。

でも、それはそれで
「お金を使わないで、楽しめた~~!」
と、ある意味満足する。



サンクのすぐとなりが 『 moi 』
(混んでた)

そのちょっと奥には、『ダンディソン
(有名なパン屋さん)
ものすごく、ほっこり度数の高い区域である
(カフェ『横尾』に寄るとさらに、良し)

とりあえず、ここを後にし、駅の方へむかう。


吉祥寺は東京都民の一番住んでみたい町
らしいが、うなずける。
私も昔はそう思っていた。
(今は、生意気を言って許されるなら
 一番住んでみたい町は青山である)
吉祥寺はなんでも揃ってる。

Cafe、sweets、アンティーク、手芸用品、お洋服
食べ物屋さん、雑貨屋さん。
そして、雑多でわくわくする路地のお店。

関東には吉祥寺にしか無いお店もある。
その日のテーマを決めてまわらないと
とてもじゃないが、周りきらない。


今日は雑貨の日。
次にむかうところは、『Roundabout』

とっても、お店の方の感じがいいお店だった。
おいてある品物も
特にお洋服も
(雑貨やさんなのに、お洋服もある)
「す、すごい・・・」と
絶句をしてしまうほど、すばらしかった。(私的に)


Photo_5


イラストレーターの
杉浦さやかさんも絶賛していた、
駅前の喫茶店 『 ボア
(私もレトロな感じが大好きだった)
閉店していた。残念。
記念に看板だけ

Photo_6 

Photo_8 

ハモニカ横丁を
通り過ぎる。









やれやれ、やっと振り出しに帰って
『moi』で休憩。

お水がカイ・フランクデザインの
iittalaのコップで出された。
さすが!

Photo_11

北欧雑貨は思っていたより少なかったけど
(でも、かわいいものありました)
カードがたくさん売ってた。
私も一枚。
アラビアのカップが書かれたカードを選んだ。

Photo_15


さて、さて
お腹がすいていたのだけれど
あてにしていたcafeは
お休みだった・・・


仕方ない、やっぱり 『 まめ蔵 』か
(結局いつものパターン。
 吉祥寺にくると、大抵ここに寄ってしまう)

ここは由緒正しいカレー屋さん。

由緒正しいとは、
たしか高橋留美子の
『めぞん一刻』(『うる星やつら』だったかな??)
にも、1カットだけど、
登場したカレー屋さんだ。

(ちょっと、余談。
 『はじめの一歩』(少年マガジン、ボクシング漫画)
 にも、とても素敵な喫茶店が出てきたことがある。
 「これは、実在する店ではないか?」
 と、当時ググッてみたがわからなかった。
 最近になって、これだ!
 と、思える店を発見。
 こちらも是非、行ってみたい。
 漫画もうかうか読んでられないよ。)


カレーひとすじで、
行列というか順番待ちができる。
わたしも今のところ、
日本で一番大好きなカレー屋さんです

(もっと、すばらしいところに出会ってみたい!が)

Photo_17 

カレーがよそられる、
オリジナルのお皿もかわいい。
なんパターンあるのだろうか?

ほら、顔がでてきた。
(これがまめ蔵くん?)

Photo_18

食べ進めると
Photo_19




  あっ、もうひとつ
  大きな顔が出てきた。






こっちは、だんなが食べていたお皿です。

Photo_20

もっともっと、寄りたいお店があったのだが
時間終了となりました。

この次は、10件はまわったるぜ~~!

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

. Antique Sampler トップページへ

|

« 長年の悲願、ボタンシート | トップページ | ロバに行きたい »

cafe&shop」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

コメント

ディスプレイ大賞を拝見して来ましたけど、すごく素敵です!にゃにゃさんのお家。
雰囲気がありますね~
もっと全体像を見てみたいと思うのは、きっと私だけでは無いはず・・・♪

吉祥寺は魅力的な街ですよね~
以前に一度だけ行きましたけど、やっぱり「CINQ plus」「moi」「ダンディゾン」「横尾」ははずせませんでした。←これはほっこりコースですね(笑)
私も、交通費をかけて出かけても「戦利品は少し」なんて事がよくあるんですけど、好きな物やその空間に触れるだけで満足する部分が大きいので、それはそれでよしとしています^^

投稿: mana | 2008年8月 9日 (土) 17時09分

manaさん、こんばんわ。
ページご覧下さって、ありがとうございました。
どれだか分かりました?(ようですね?)

そして、manaさんも、吉祥寺はほっこりコースなのですね!
そんでもって、そうそう!
戦利品はなくとも、好きなお店にいけただけでうれしい!
というのも、激しく同感。
出費が無かった分だけ、又行けるしね。bleah

投稿: にゃにゃ | 2008年8月 9日 (土) 22時12分

もちろん!
にゃにゃさんへ投票して来ましたよ~^^
また、ブログでもインテリア写真を見せて下さいね!

その後、着付けの方はいかがですか?

投稿: mana | 2008年8月 9日 (土) 23時25分

manaさん、ありがとうございます。
うれしハズカシ恐縮です。
『ディスプレイ大賞』(ネットでやっているのは、賞の一部です。色々な賞があります。)
の掲載号は10月16日に発売です。
今から、ドキドキです。

着付け、がんばってます。
がんばってますが、まだ浴衣着てません。
1度くらいは着たいなぁ~。
manaさんは、今ハマっているお洋服ありますか?

投稿: にゃにゃ | 2008年8月10日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/22456684

この記事へのトラックバック一覧です: ふらふら吉祥寺:

« 長年の悲願、ボタンシート | トップページ | ロバに行きたい »