« ナチュリラ3、買いました。 | トップページ | 飛べ、うさちゃん! »

2008年9月16日 (火)

おセンチ妄想市民

Photo_16   

私は(現実的に妄想してみて??)
一番、この町に住んでいる自分を
考えることが多い。


この町に住んで、暮らせたら
夕方には、毎日何を思うのだろう。



そう考えるだけで、
ちょっぴり悲しいような気持ちになる。

Photo_6

でも、欲張りなワタクシのこと!

カフェと洋服屋さんと、雑貨屋さんと
スィーツとおいしい食事と
本屋さんがなければ、暮らせない。



でも、この町にはそれらのものが
全てある。
おまけに雪もたくさん降る。


こんな風なレトロなお店もある。
Photo_7
おまけに、町の書店は
蔵造り風で、 
こんな本屋さんに
学生の頃、学校帰りに寄れたなら
どんなに、素敵な思い出となったでしょうと、
想像すると、胸がときめく。



ここは、どこでしょう。

Photo_8

こんな風なタイムスリップしたのような
門前町の江戸村のような町並み。


人がみな、同じ方向に向かっていきますね。

皆、身近な人達の安全、幸福を願って
そこへ向かう。
幸せを願う場所。

ここは、善光寺のある長野県長野市。

私はこの町が大好きなのである。



昨日は、敬老の日であった。
父も誘い、3人で出かける。
偶然敬老の日であったが、
本当の目的は
(父を元気付ける意味もあったが)
父の誕生日が近かったため。
そして、母の月命日でもあった。
(トリプルで意味が重なった)



父の誕生日は9月19日。
母の誕生日も父と同じ年の9月20日。
「運命」という言葉を
感じさせるような二人だった。

いつもずっと、同じに年をとってきた二人。
今年は父だけが年をとってしまう。

でも、ようやく(1日だけでなく)
父にとって、
(年下のかわいい女の子になれたね)
と、母を心の中で冷やかすことにする。



こんなおセンチなことを考えてしまうのは
この町にきているせい。



昼間は、たくさんのひとたちで賑わう
善光寺への参道。

でも、夕方になり、日が傾いてくると
うそのように、
その人達はどこかにいなくなってしまい
道を歩く人は、まばらになる。

Photo_9

そして、夕方の鐘がなる頃には、
ほとんど、道を歩く人はいなくなる。

私がいつも、長野に来るのは、
善光寺近くの料理屋さんで、
食事をするのが
最大の楽しみなのだが、
(ほんとうに、おいしいお店。)
そこで、食事をし、
外にでる頃は、いつも真っ暗になっている。

そのお店も、
異国情緒を感じさせる雰囲気で
ちょっと、
自分の時間の感覚が狂ってしまう。


そして、
さっきまでの喧騒が夢だったかのように、
まったく、人影のなくなった
善光寺の参道に、ひとりで立ってみる。


なだらかな坂道となった
長野駅へとまっすぐに続く道。
にぎやかそうな駅前の明かりを
ぼんやり眺めるのが大好き。
『ここはこんなに、
 寂しいのに
 あっちは明るい。』


Photo_10

毎日、ここに住んで
犬の散歩をしながら、
(妄想の中では犬も飼っている)
夕方の鐘をきけたら
どんなにいいだろう。
ふと、こころ細くなって
どこかに帰りたいなぁと、
その場所がわからないのに、
毎日思うことだろう




反対を振り向くと
真っ暗で何も見えないけど
たしかに、善光寺がある気配がする。

ちょっと、こわいような気もするけど
いつでもこのお寺が町を
見下ろし、見守っていてくれる。

雪の降る中、この景色を眺めたら
どんな感じかなと、



雪の中の自分を想像し始めたところで
車を取りにいっただんなが
早々とやってきてしまい、

私の妄想は、充分でないまま
いつも
中断されることになる。



(もっと、ゆっくりでいいのに。)
と、ぶつぶつ思いながら、
寂しい場所から、
戻ってこれて少しホッとする。

Photo_11


追記
(↑真っ暗な善光寺に向けて、
 シャッターを切ったら)

おみやげ


Photo_14

作家 砂田政美さん のモノ




Photo_15 

善光寺の参道で買った
アルコール分0%の甘酒。

夏バテ解消にすごく効くそうです。
(もう、必要ないけど)
試飲がすごくおいしかった。


楽しみにしていたお洋服やさん
『 na-na 分室 』では、出会いはありませんでした。
(ナチュラル系セレクトショップ)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« ナチュリラ3、買いました。 | トップページ | 飛べ、うさちゃん! »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
長野 善光寺参道にある(夏至)行ったことありますよ。カフェもできてコーヒー飲みながら ぼーっとできてすごく心地よいお店でした。去年の秋のことですがそんな記憶があります。また行きたくなってしまいました。

投稿: ミヨチ | 2008年9月16日 (火) 20時37分

ミヨチさんも、夏至に行かれたのですか~!happy02
静かでよいお店ですよね。
素敵な器で飲み物をサーブしてくれるので
それも楽しみですよね。
でも、一緒に行くだんなが夏至に行くと
のんびりして、いねむりしてしまうので(本当のことです)
私は恥ずかしくて
落ち着きたくても、落ち着けません。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月16日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナチュリラ3、買いました。 | トップページ | 飛べ、うさちゃん! »