« おセンチ妄想市民 | トップページ | 雨、雨、雨、雀、雀 »

2008年9月17日 (水)

飛べ、うさちゃん!


Photo

たま~に
風呂上りのだんなが、
腰にタオルをまいたままで
リビングでなにやら、こそこそしている。

何をしているのかな~~??(又、怪しい)


と、思って尋ねてみたら
(涼みがてら)
このウサギを見ていたという


「あっ、これね」と、私ははずそうとした。

(このウサは、実はエッグコゼ となっている。
 お腹の中は開いているのだ)


ちょっと、この間片付けるとき、
置き場がなくて、ふざけて
木馬のようにみえるように、
棒の上にかけてみただけ。

(棒と呼んでいるものは、多分、
 靴下の穴などとかがるときに使った
 一種の裁縫道具のアンティークなのだろうが、
 なんと呼ぶのかわからない。)

それなのに、
だんなはしみじみ
「いいよなぁ~~、このうさぎ。
 飛んでいるようにみえるよなぁ~」


と、腕をくみつつ語るのだ。

「あっ、そう 」


私はそのまま、スルーしてしまったのだが
それからは、気づくと
だんなはうさぎのことばかり見ている。

うさぎを深く愛してしまったらしい。



この間、
プロのカメラマンに
我が家のインテリアを
写してもらうチャンスがあった。
私はあまりの写真のきれいさに感動して
だんなに
「きれいだよね~」と、見せたのに
だんなは、
「いいよな、このうさぎ」
うさぎのことしか、目にはいっていないらしい。


そして、
たまに、このうさぎを持ってきては
棒に、元通り、かけてくれというのだ。

「そんなこと自分でやれば、いいでしょう」

というと、
自分でかけると傾いてしまって
いくらやっても、まっすぐにならないというのだ。

「えぇーーーー、そうー??」



1度は、仕方なくかけたが
何度も頼まれると、
とてもめんどくさく
だんなにやらせてみたが、なるほど
うさぎは傾いてしまう。

「なんで、まっすぐにできるんだ?」

「やっぱ、性格が現れるんじゃない?」

憎まれ口をたたきながら、
こんなことでもちょっと、
私は得意な気分になった。



このうさちゃんには、親戚がいる。
Photo_2

Photo_3

もう1匹は、普通のぬいぐるみだ。

エッグコゼのうさちゃんは、
日本のネットショップで買った。

ぬいぐるみのうさちゃんは、
自分でイギリスから連れてきた。

形態は違うけど、大きさや形はそっくり同じ。



私は想像する。
昔、イギリス??の家庭雑誌に
うさぎのぬいぐるみのパターンが載り、
それぞれの家庭の主婦が
それを見ながら
子供たちのために作ってあげたのかなぁ~と。

ある主婦はシンプルにぬいぐるみ。

ある主婦はちょっと工夫をこらして
エッグコゼにしてみようと、思ったり。


もしかしたら、この子たちは、
元は同じかもと、思うと
私もとたんに、愛おしくなる


よく、2匹ともここで出あったね。



元の持ち主を想像させてしまうような
アンティークは
考えても考えても想像がつかないような
遠い時代に、すぐ
私を連れて行ってくれる。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« おセンチ妄想市民 | トップページ | 雨、雨、雨、雀、雀 »

アンティーク」カテゴリの記事

人形とテデベア」カテゴリの記事

コメント

うさちゃん、すごく可愛いですね~
ホント、飛んでいるように見えます。
見ているだけで癒されますね♪
これを眺めているご主人のお気持ち、よくわかります^^

ところで、プロのカメラマンさんに写してもらうチャンスって・・・もしかして、もしかしたら!?shine
あの本の事かしら~?とちらりと考えてしまいましたheart02

投稿: mana | 2008年9月17日 (水) 18時57分

manaさん、ありがとうございます~。
しかし、だんなに
manaさんに褒められたとは伝えられないです。coldsweats01
「永遠にずっとそのままにしておいてくれ」と、
うるさいからです。一番のお気に入りなんだとか。


写真は仰るとおり、(sweat01
本に関係して撮っていただいたのですが
manaさんにもご投票いただいた
ネットの読者賞の結果はどうなったのか、
私も発売までわかりません。どきどきしてます。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月17日 (水) 23時15分

もしかして、またまたインテリア誌に掲載されるのかな?素敵なお部屋ですから!

アンティークは当時の事や持ち主のこと考えて浸ってしまいますね。

投稿: ルイ | 2008年9月18日 (木) 06時13分

ルイさん、おはようございます。
ありがとうございます。恐縮です。
もう少し、経ったらお知らせしようかなと、
思っていたのですが、ブログにあのような書き方をすれば、
わかってしまいますよね。coldsweats01
今回は、『私のアンティーク』の借り??を果たしました。
発売は来月です。
よかったら、見てくださいね。

ルイさんのお宅もまた、拝見したいです。素敵なコレクションも是非。アンティーク雑誌の復活を願います。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月18日 (木) 10時39分

うわ~っ!素敵なインテリアですね!
まるで吉祥寺や恵比寿にあるアンティークショップの片隅にでもいる気分♪
美味しいコーヒーでも飲みながら、おうちカフェできますよね。いいな~(^^)
私もアンティークというよりヴィンテージ雑貨が集めてます。
50年代から60年代のアメリカ、北欧、東欧、フランスものがお気に入りです。(幅広っ)
籐や木のボックスにしまいこんで、時々眺めておしまいっ・・・
まるで素敵に飾るセンスがないんですの~(^_^;)
あれあれ、雑誌ににゃにゃさんのお部屋が掲載されるんですか!?
すごい!すご~い!
どのお部屋かな~って想像しながら、雑誌を拝見させてもらいますね!!

投稿: エイボン | 2008年9月19日 (金) 18時49分

エイボンさん、こんばんわ~~
色々、お褒めの言葉を頂き、
照れくさいですが、ありがとうございます。bleah
エイボンさんのコメントに度々
『コーヒー』の文字が見られますが
そうとうのカフェ好きとお見受けしました??
(当たってますか?)私も三度のめしより、カフェ好きです。エイボンさんの一番のお気に入りのカフェはどちらですか?今度よかったら教えてくださいね(私はアンノンクックです)


私もヴィンテージ雑貨、大好きですよ~
車で出かけるときは、いつも丈夫な
ファイヤーキングのカップをもって出ます。
(車の中にまで、ポットにつめてコーヒーを持っていきます)
北欧もフランスモノもモチロン好きです。
東欧のものは残念、もってません。
エイボンさんがどんなものをお持ちなのかとっても興味あります~。

雑誌、来月16日発売です。
写真のうさちゃんも載っているので、お分かりいただけると
思います。恥ずかしいのですが~~~、ご覧いただけるとうれしいです。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月19日 (金) 19時21分

はじめまして。ブログ村のランキングからこちらにたどり着きました。かわいいうさちゃんですね〜。もう、欲しくなっちゃいました(笑)わたしもうさちゃん大好きで、もっと増やしたいなぁと思って探しているのですがなかなかこれといううさちゃんに出会えず、一匹のまんまです。。。

ストーリーを考えて愛しくなるお気持ち、とっても良くわかります♪アンティークってそういうところがすてきなんですよね♪

投稿: paris-daisy | 2008年10月27日 (月) 21時44分

paris-daisyさん、はじめまして~
コメントありがとうございます。

うさちゃん、私も大好きです。
今のところ、うちには、アンティークものは、4匹。
自分で作ったのも、5匹います。

ベアもいいけど、うさぎもかわいいですね。
(りすもいいですよね~)
いつか、うさだけ、たくさん並べて写真を撮ってみたいです。

(早速、paris-daisyさんのところに、伺わせていただいたら
びっくり!heart 興奮してます。

ビクトリアン、レース、アンティークカード。。。

なかなかこのブログでは、紹介する機会がないのですが、
このジャンルのアンティークが、一番好きです!
あとでまた、ゆっくりと伺わせていただきます。
ちらりと拝見させていただいた
メルスリーくまちゃん、自分でいつか作るのが夢です)

投稿: にゃにゃ | 2008年10月27日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おセンチ妄想市民 | トップページ | 雨、雨、雨、雀、雀 »