« そこにShozoがあるから | トップページ | とまと と すいか  »

2008年9月 8日 (月)

ナニモ ノッテナイ 方が

Photo

ツイツイ ミルト ホシクナル


1つ気に入るものがみつかると、
もうお店の中で、
他の品を見渡して
ひとり、コーディネイトを始める。


これと組み合わせるとどうかな?
似合うかな?


並べて置いては、
近づいたり、離れたり
薄目になったりして、
何度も確認して考える。

(お店のひと、ご迷惑でしょうが、お許し下さい)


ふと、目についたカッティングボード。
この間来た時も、置いてあったはずなのに。
今日は急に、目に止まる。



これをお皿がわりにして、
サンドイッチを置いたり、
カットしたフランスパンを置いたりしたら
かわいいよね!

そう思いつくと、とたんに
目が他のものを物色し始める。
もう止まらない。


Photo_2
このマーマレードナイフもいいよね。
Photo_5

そうすると、この箸置きを使って、




Photo_6

ちょっと先に気になっていた
このお皿がそうなれば、
ButterやJam入れに出来るじゃないですか!



お店の中で、ひとり
ママゴト状態。
食べ物がのってなくても、楽しい。

物がのってないほうが、美しい。


Photo_8 



こんな風なコーディネイトとなりました。


最近は、『アンティーク サンプラー』でなく
『作家モノ サンプラー』になってしまっている。

アンティークの替わりに、木製品や陶器に
はまってしまっている。


白いお皿         岡山 高広 さん
カッティングボード    南仏プロバンス
マーマレードナイフ   sweden
箸置き           西川 聡 さん

陶器にハマルと、
ますます大変なことになるのが
わかっているのに...
(置き場所がない)


例に漏れず、器好き!
たくさん持っている。

お年玉でノリタケのティーセットを
集めるような小学生だった。

それらの残っているモノの中でも、
お気に入りは
現役使用中。


もう、増やしちゃ、ダメだよ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« そこにShozoがあるから | トップページ | とまと と すいか  »

買い物」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

小学生のころからお金を貯めてノリタケを購入するとは筋金入りですね。 買われる器たちも、このように楽しんでくれるとうれしいと思っているでしょう!
私もその姿勢を見習いたいと思ってしまいました。

投稿: ミヨチ | 2008年9月 8日 (月) 21時21分

ほんと増えちゃうよねcoldsweats02
もう我が家も収納不可な状態で・・・
欲しいものは無限にあるしshock

投稿: ルイ | 2008年9月 8日 (月) 21時42分

えへへ、ミヨチさん。bleah
そのように、おっしゃられると
うれしいですが、照れます。
本当に、ママゴトの延長なのかもしれません。
料理したものをのせるより、
(こんな風に並べたらかわいいなぁ~)
と、空想して楽しんでいるほうが好きです。
きちんと使ってあげないとね。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 8日 (月) 23時11分

ルイさん家は、テーブルコーディネイト
本職ですものね。
欲しいものはたくさんあるに、決まってますね?
でも、増えたら増えたで
どうにかしてるんですよね。
憧れはすっきりした収納ですけどねcoldsweats01

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 8日 (月) 23時14分

小学生で、ノリタケのティーセットですか~
器好きに年季が入ってますね!
にゃにゃさんが選ばれた物、ぜーんぶ私も好みです♪
コーディネートして、眺めているだけで幸せな気分になってしまいますね~
私も、思う存分好きな器や雑貨などを買いたいのですが、引っ越しの時の大変さを考えると、どうしてもブレーキがかかってしまいますsweat01
お財布にとっては、すごくいい事なんですが(笑)

投稿: mana | 2008年9月 9日 (火) 01時10分

manaさん、ありがとう!
実はこの4点で(カッティングボードは1個分)
およそ、5000円くらいなのですよ!
うれしくなっちゃうでしょう?
お値段が手ごろなのも、重要な条件です!

うちのだんなも、昔は引越しをよくしたそうで、
結婚当初しばらくは、私が何か買うたび、
「引越しが大変だ~」「引越しの時どうするんだ~」と
引越しの心配ばかりしてました。
私には???だったのだけど。
1度も引越しをしたことがないからかも知れませんね。
近いうちに経験しなければならない初引越しで、私も懲りることでしょう。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 9日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そこにShozoがあるから | トップページ | とまと と すいか  »