« 2008年8月更新記録 | トップページ | 夏のない星 »

2008年9月 1日 (月)

鈴波さん、頼りにしてます (夏休み日記その4)

Photo

エタミンヌにいる間、少し時間を超越してしまった。
いつの間にか、表は真っ暗。

好き好きストール (夏休み日記その3)
 より、続く )


つぎなる目的地、北欧雑貨の店
『トロイヤーフロント』へ向かう→そして
トロイヤーフロントに着いたはいいものの、
もう閉店時間となっていた。
お店の人のご好意で少し、見せてもらう。
ヴィンテージものより、
現行品の日常使いの品々が多くて、
買いやすそうだなと思った。

さてこれから
どーしよーー。

代官山はカフェの宝庫だが
最初に食べたDEAN&DELUCAのバナナパイ
少し胃に残っている感じ。

D&Dのバナナパイ。大好き。
バナナは薄くスライスされたのが
4~5切れしか入っていないが
濃厚生クリームとカスタードクリームが
甘いもん食べたい気持ちを満足させてくれる。
そして、その
ドサッとクリームが盛られたスタイルに
N.Y.を感じ、

私はD&Dに来ると、必ずこれを頼む。

カフェ飯はちょっと入らない感じ。
和食が食べたくなる。
仕方ない、又ミッドタウンにもどろう。


ミッドタウンで食事といっても
もちろん?
上の階のお店で食事をするのではない。

悲しいかな、私のポリシー。
高級グルメには金をかけない。』
(その分、雑貨やお洋服にお金をまわしたい。)
でも、せっかく外食するのだから
美味しいものでなくっちゃ嫌だ!!


そういう、わがままな要求を満たしてくれるお店は
なかなかない。

でも、ミッドタウンにはいくつか
そんなお店があるのだ。

京都老舗スィーツの
京はやしや』でも食事ができる。

デパ地下でよくみかける
十五夜米八』でもよい。

京都の『京乃とうふや藤野』も
お気に入り。

(関西のあっさり味付け大好き。
 関西料理のお店にはいると
 いつも、私は
 「京都に生まれているべき人間だった」と思う。)


でも、一番のお気に入りのお店は
名古屋の『鈴波』

(上記のお店は大体ひとり、
 1300円あれば、ご飯が食べられます。)

『鈴波』は
もともとは漬物のお店。

付いてくる漬物、絶品。

写真のセットを頼む。

味醂粕漬け(魚)
新潟コシヒカリ
八兆味噌味噌汁
守口漬(この店名物)
丹波の黒豆
梅ジュース

みな、どれ食べてもおいし~い
そしてお値段も1029円。
(すみません、税込み1155円でした)


いいんですか~!この金額で。
1500円とっても私は文句いいませんよぉ~

(でも、あのおいしさで、
 しかも、ミッドタウンで食事して
 1155円という
 インパクトが気に入っているのですよ、
 鈴波さん!)


それなので、他にも色々
イタリアンや中華のお店もあり
別のところにも入ってみたいのだが、
ほとんど鈴波に入ることになる。

鈴波さん、ずっと頼りにしてますね。

Photo_2


さて、明日はどうしよう?と、いう事になった。

何しろ、私の夏休みは明日までと
計画しているのだ。

鈴波で食事し、
またもうひとつ別の『DEAN&DELUCA』
(ミッドタウンには2つ
 D&Dのお店が入ってます)
のカフェで茶を飲んでいるうちに、

また、明日もここに来てもいいかなぁ~
 明日こそは、

 ピッツア、マルガリータ!
 マルガリータ王女に会いたいなぁ~』

と、思い始めてきた。



藤子先生、間に合いました(夏休み日記その5)
 につづく 

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

|

« 2008年8月更新記録 | トップページ | 夏のない星 »

cafe&shop」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も行く前までは、ミッドタウンって高級なレストランしかないイメージがあったのですが、「意外と気軽に食事出来るお店がいくつもあるんだな~」って思った憶えがあります。
ちなみに、私は同じフロアのとんかつ屋さんで食事した事があります!←(同じく高級グルメにはお金をかけません 笑)
「鈴波」もいいですね~
この内容で1029円だなんて!
また、行く機会があれば、今度はそこで食事をしようと思います。

投稿: mana | 2008年9月 1日 (月) 14時56分

そうそう、鈴波のとなりには、
トンカツ屋さんがありましたね、manaさん。
私も今度はトンカツ屋さんにしてみようと思います。
(でも、行くと忘れて鈴波に入っちゃいます)

スィーツやカフェには、平気で1000円、2000円使えても、
なぜか食事の金額には厳しくなってしまう私。
ひょっとして、manaさんのそうですか??

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 1日 (月) 17時40分

あはは~^^
まさに、私もそのタイプです!
カフェやホテルのアフタヌーンティーなどには、少々高くても行ってしまうのに、外食には厳しいです(笑)
幸いな事に、夫も高級グルメよりも庶民的な食事の方が好きなので助かってますbleah

投稿: mana | 2008年9月 1日 (月) 19時35分

甘いものは別腹なのは、もちろん、
甘いものは別会計ですね。
奈良ホテルのアフタヌーンティー素敵でしたね。
私も今回、フォーシーズンのアフタヌーンティーと
六本木どちらに行こうか悩みました。
ホテルのアフタヌーンティーでのんびり、まったりも
いいですね。多少値段が高くなってもね。bleah

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 1日 (月) 21時16分

おいしそうなセットですね。
今度ミッドタウンへ行ってみたいと思います。そしてそのお店へ行ってみますね。

投稿: ミヨチ | 2008年9月 1日 (月) 21時48分

ミヨチさん、こんばんわ。
行ってみてください。是非。cat
お土産用のお漬物もおいしいですよ。
私はD&Dでボーっと茶を飲み、
鈴波などでご飯を食べてくるだけで、
結構気分転換できます。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 1日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540381/23306841

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴波さん、頼りにしてます (夏休み日記その4):

« 2008年8月更新記録 | トップページ | 夏のない星 »