« 那須詣で | トップページ | ナニモ ノッテナイ 方が »

2008年9月 6日 (土)

そこにShozoがあるから

Photo_5

「何故、那須に行くの?」

「そこにショウゾウがあるからさ」



こんな風に答える人は
たくさんいることでしょう。

那須、黒磯という町を一躍有名にしたshozo cafe
夏には全国各地から
たくさんの人々がショウゾウにやってくる。


( 那須詣で より つづき

カフェの草分け。
『ショウゾウのようなカフェをやりたい』

そんな風に人々に志を与え、
今はそのお陰で他の地でも
素敵なカフェの恩恵にあずかっている。

(私だって、できることなら
 ショウゾウのようなcafeがやりたい。
 しかし、妄想の域を出ない。)

古い家を生かしたショウゾウ各店の
手作り感満載のインテリアも好き。
置いてある不ぞろいの
古いテーブルやいすもかわいい。


いつも定期的にショウゾウのことを思い出す。

(行きたいなぁ~)
でも、うちから那須までは
高速を使っても片道3時間はかかる。
おいそれと行けない場所にある。

それなのに、
1年に必ず2回は
このカフェにやってくる。



SHOZO CAFE は3店舗ある。

(他に雑貨、家具のお店もあり)

1988 CAFE SHOZO(黒磯市の本店)

NASU SHOZO CAFE

SHOZO MD




私が一番好きなのは、
NASU SHOZO CAFE

エンジェル美術館より一番近い

そして、ここは他のお店よりも広々として
テラス席などもあり、
とってものんびり、開放的な雰囲気である。
お客さん同士のがやがやとしたおしゃべりも
不思議と心地よく響く。
客席も多いので
店員さんもたくさんいて、活気がある。

SHOZO がこんなにも
人々に愛されているのは、接客にあるのだろう。

ホテルマンのような丁寧な身のこなし
でも、冷たく感じさせない
暖かい笑顔。



NASU SHOZO  CAFE は
スタッフのきびきびした動きをみているだけで
なんか、癒される。
ショウゾウで働いていることが
この人達にとっては、誇りなんだろうな。


サンドイッチ、そして名物のスコーンを頼む。

おいしい。
サンドイッチは真似したいアイディア満載だ。
(ケチャップを塗る。しそをいれる。など)

スコーンもおいしい。



この前来た時には、
ショウゾウ特製
ショウゾウブレンドのスコーンの粉が売っていた。

今回は買ってみようと、思っていたのに
なかった。

やっぱり、家で作るより
みな、ここで食べたいのかな。



珈琲もおいしく、
おかわりをしようと思ったが
せっかく2杯目を飲むのなら、
もう1件別のSHOZOに行こう
という事になった。

そこからちょっと、先の
SHOZO MD 
(マウンテンドライブ)に行く。

Photo_7

ショウゾウの3店舗の中で
一番ここを利用する回数が多いかもしれない。

こじんまりしたカフェで
さっきのNASU SHOZO CAFE と比べると
ウソのように静か。
本を読んだりして
静かに過ごしている人が多い。


しかし、ここだけ
コーヒーは、ハンドドリップでなく
マシンだった。

でも、そんなカジュアルな感じも又いいさ。

しばらく、持参の本を読む。

Photo_8
 


那須の夕方は短い。
NASU S.C.も MD も6時には閉店してしまう。

本店に行けば、9時までやっているけど
お腹すいちゃった。
帰りの佐野ラーメンが気になってきた。

『SHOZO、1日3店舗制覇』を
目指したいところだったが
それは又、
次に来たときの目標としよう。
 
また、半年先ね!

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 那須詣で | トップページ | ナニモ ノッテナイ 方が »

cafe&shop」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私は、そちら方面には本当に疎いのですが、SHOZO CAFEはいつか行ってみたいと思っているカフェの一つです。
古い家を生かしたインテリア、不揃いのテーブルやいす・・・いいですね~^^好きです、こういう感じ。
3店舗もあれば、カフェで一日充分堪能できますねbleah
にゃにゃさんの行かれているお店は、私にもツボな所ばかりです♪

投稿: mana | 2008年9月 8日 (月) 00時38分

manaさんもSHOZO CAFEお好きですか。
よかった!happy01
3つとも雰囲気が違うから、飽きないと
思いますよ。機会があったら、是非。
私の行って見たいCAFEは、やっぱり
manaさんのお好きな『くるみの木』です。
最近又、本を読んであの方のセンスの良さに、
衝撃を受けました。
お互い、来店が叶うといいですね。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 8日 (月) 12時32分

SHOZO CAFEって始めて知りました
見るかぎり 椅子やテーブルや看板 照明など スキですねえ
にゃにゃさん ほっこりしますですねえ
昔 サイホンで 一人ずつ丁寧にコーヒーを入れていた 
田舎の喫茶店で似たようなお店がありました
くつろげるんですよねえ こういうところ
それにしても にゃにゃさん 元気ね
片道3時間・・・う~~無理じゃよ

投稿: うたちゃんの店 | 2008年9月 8日 (月) 18時18分

いいなぁ、うたちゃんさん。
田舎の喫茶店、もう無いですか?
でも、うたちゃんさん家のほうなら
素敵な喫茶店がたくさん残ってそうです。

私も片道3時間は、辛いです。
だからその辛さを忘れた頃
半年に1度くらい行くのが楽しみです。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月 8日 (月) 23時06分

はじめまして!レトロで可愛い古い雑貨が大好きなエイボンと申します。
那須にこんな素敵なカフェがあるなんて驚きました。
私も片道3時間くらいかかりますが・・・
久しぶりに那須に行ってみたくなりましたっ(^^)
美味しい空気と美味しいコーヒーを飲みに♪

投稿: エイボン | 2008年9月15日 (月) 13時07分

エイボンさん、はじめまして~happy01
コメント頂きありがとうございます。heart
レトロで古い雑貨がお好きなら、
黒磯の本店に行かれるのが、お勧めです!
一番レトロチックだし、そばにショウゾウセレクトの古道具屋さんがあります。
 エイボンさんは、私と同じ方向で3時間かかるのですか~?(私は埼玉からです)
もし、違う方向からいらっしゃるなら、
エイボンさんのお勧めのカフェも
よかったら、(是非)教えてくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月15日 (月) 22時19分

こんにちは!カフェの情報ありがとうございます。
私もにゃにゃさんと同じ方向からスタートです!(埼玉よりの東京在住)
雑貨めぐりは大好きで、無理やり自転車で吉祥寺に行くことがあります(^^)
吉祥寺カーニバルのデリを買って公園で食べるのも大好きです。
今日は、しとしと雨を眺めながら
美味しいコーヒーとケーキなんか食べたい気分です♪

投稿: エイボン | 2008年9月16日 (火) 08時58分

エイボンさん、またいらしてくださって
うれしいです。ありがとうございます~happy02
思わず、「うわ~~うわぁ~~」と叫んでしまいました。
自転車で吉祥寺とはなんとも、羨ましい!!
カーニバルのケーキもおいしそうですよね。
吉祥寺は大好きな町です。
エイボンさんに
伺ってみたいこと、たくさんで、今とても困っています。
又よかったら、いらしてくださいね。お待ちしてま~す。

投稿: にゃにゃ | 2008年9月16日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 那須詣で | トップページ | ナニモ ノッテナイ 方が »