« コレハ ヨイ  | トップページ | たかさき ②SABIのおやつ展 »

2008年10月 6日 (月)

たかさき  ①jam jam    

Photo_2

これは、わたしの独りよがりな
ひがみでしょう。


私の住んでいるところは、
埼玉県の極北部。
群馬県にとても近い場所。

東京都内に住んでいる人や
同じ埼玉県の県南(浦和、大宮)に
住む人にさえ、
場所を説明しても
分かってもらえたことは
今まで、皆無でございました。

みな、『熊谷』よりもっと北にも
埼玉県が続いているとは

夢にも思っていないような対応をする。


それなので、地元の友達が
「子供を『浦和レッズ』にいれたい」
なんていうと
私は、「止めた方がいいよぉ~」
と、つい言いたくなってしまう。
(大きなお世話さま)

ここは、埼玉県と思われていないよ~
ザスパ(草津)にしなよ~~

群馬出身の両親をもつ私のDNAと
今までの偏った経験より
私は(心は群馬県人)として生きようと、
日々思っている。



小さな頃から、買い物は群馬県高崎。
始めて、友達同士で
電車に乗って遊びに行ったのも、
初デートも高崎でした。

いつも、
東京に憧れの眼差しをむけているが
高崎がなかったら、
私は今まで生きてこれなかったかも
しれません。


群馬県にだって、素敵なところは
いっぱいあるよ!!
今回は、
THE た か さ き



先の週末は高崎で過ごした。

とりあえずは、腹ごしらえ。
CAFEに向かう。


群馬県ではCAFEと
ガイドブックに書いてあっても
「カフェ」と名乗ってもよしと
思える店は
なかなかない。(私基準)

でも、ここはまさしく、CAFE。
(上記写真)
『jam jam   CAFE+ZAKKA 』


雑貨スペースもあり
地元アーティストの作品をおいていたり
地元のお店のペーパーがおいてあったり

(地元の情報を発信しようとしてるんだな)

って、ところも好感もてる。


でも、一番は、おいしいから行く。
何食べても、ふんわり優しい味付けで
癒される。

Photo_3


Photo_4

オムライスの中は、エビピラフだった。
おいしい。おいしい。


そして、ロコモコ。涙。涙。絶品でした。
ベジタリアンのロコモコ。
ハンバーグがお豆腐と玄米とタカキビで
できていて、ふんわりやわらかい。
おいしいなぁ。おいしかったなぁ。

もちろん、2つを
 一人で食べてしまったわけではないですよ。
 念のため)

近所にようやく、カフェがみつかって
よかったと、思っている。

(ジャムジャムまで、
 車で40分ぐらいかかるが
 こちらでは、それは当たり前?
 高速も使わずに、一般道で
 1時間以内なら、それは、極近所なのだ。)



いつもならば、ちょっと
のんびりしたいところだが
その日は、
SABIさんのおやつ展だった。

ご飯を食べていても、落ち着かない。
そわそわ。
どうなっているのかな?

コーヒーをいつもより、
ちょっぴり早いペースで飲み干し
向かうことにする。






たかさき ②SABI のおやつ展

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。


たかさき ⑤ガトーフェスタ ハラダ

たかさき ④高崎映画祭 と ルリルリ

たかさき ③スタジオクリップ 

Antique Sampler トップページへ

|

« コレハ ヨイ  | トップページ | たかさき ②SABIのおやつ展 »

cafe&shop」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西人の私にとって、群馬県は遠く離れた存在なんですが(知り合いもいないし、足を踏み入れた事も無いので)、にゃにゃさんのレポを読んでいたら、少し興味が湧いてきました。
「高崎ってどんな雰囲気の街なんだろう~?」って♪
jamjamさん、素敵なカフェですね!
オムライスもロコモコもすごく美味しそう~
FOOD類のレベルが高いカフェは、足繁く通いたくなりますねheart01


投稿: mana | 2008年10月 7日 (火) 00時15分

manaさん、こんにちわcat
『勝手に群馬県人』の私が、こんなことを言ってはいけないのでしょうが、
群馬は田舎です。
高崎も・・・
ビルはあっても、カフェ、雑貨屋さんはほとんど無いです。
でも、だからこそ、素敵なお店をみつけると、
とてもうれしいのですが。
今、自分でロコモコの写真を見て、また
食べたくなってしまいました。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 7日 (火) 10時50分

よさそうなカフェですね。高崎 だるま弁当が有名なところですね。

投稿: ミヨチ | 2008年10月 8日 (水) 21時29分

そうなんですよ、ミヨチさん sign03
だるまと、だるま弁当が有名ですよね。
ミヨチさんは、だるま弁当食べた事ありますか?
(ミヨチさんもお好きな?)
HELLO KITTY のだるま弁当も有名です。
(容器がだるま姿のキティちゃん)

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 8日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コレハ ヨイ  | トップページ | たかさき ②SABIのおやつ展 »