« ロング・アイランド・アイスティー | トップページ | たかさき  ①jam jam     »

2008年10月 3日 (金)

コレハ ヨイ 

Photo_2

もう一丁、できあがり!
ラムリネンで編んだバブーシュカ



バブーシュカには失敗している。

何度、編んでも、
恥ずかしくてかぶることができない。

かわいい女の子ではない、
おばちゃん(私)がこんなもの被ったら
どう、思われるだろう・・・

いっそ、本当のおばちゃん??が
被っている三角巾、
スカーフのようなものだと
思ってもらえないだろうか・・・
(まぁ、それも嫌だが)

と、少々自意識過剰気味に考えてしまい
今まで作っても、
恥ずかしくて被ることができなかった。



でも、雑誌で、
パン屋さんの人が、
バブーシュカと帽子の中間のデザインのような
素敵なものを被っていたり、

知り合いがバブーシュカをしていたりすると

(わたしも、被ってみたいなぁ~)

その欲望は忘れたフリをしていても、
たまに、湧いてきた。


そして、この間出た雑誌『コンフィー』でも。

この本の中で、
最後の方に載っていた
リネンのかぎ針バブーシュカ

これが、1番印象に残り、憧れてしまい
また、性懲りもなく、
バブーシュカを編んでみることにした。

ナチュラルファッションの延長でなく
カジュアルファッション、
(TシャツとGパンの人が
 バンダナ巻いてる感じでまけばいいのさ)

と、
心をふるい立たせる。

前は、色が悪かったんだ。
(パステル)
そして、大きさが悪かったんだ。
(小さめだった)

今度は、自分で大きさを決め、
1段編むごとに、鏡の前であわせて
大きさを調整。



そして、先程完成した。

今もかぶりながら書いているが、
これは、良い good

頭のまわり、ぽかぽか
(思考が冴えるかもしれない)

邪魔な前髪も、ハラリと落ちてこない。
(ふだんは、ちょんまげにしている。 
 そのままでは、
 人前にはでられないヘアスタイルだ。)


実用には、向くことはわかった。


しかし、これをかぶったまま、
外に出られるだろうか??


いや、私よ、
これから毎日
このバブーシュカを身につけるのだ。

そして、『めがね』のように、体の一部とするのだ。



そして、いつの日か
着けていることを忘れて
フッと、買い物に行ったら
バブーシュカつけたまんまだったよぁ~

ってなことに、ならないかな。

とりあえず、何がなんでも、
今日一日は、決してはずさず、
着用してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« ロング・アイランド・アイスティー | トップページ | たかさき  ①jam jam     »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

バブーシュカをして 1回外出してみたら
あとは楽ちんです 私はそうなんですよ
人はそれほど気にして見てはいません
先取りしたもの勝ちです
絵本作家のターシャ・テューダーさんは あこがれの方ですが 
こういうのが とっても似合う人なんですよね
にゃにゃさん ほっこりスタイルのショップにこれをして行くのですよ
そこで<すてき!>って言われますよ
そしたら 自信がつきますって・・・
だいじょうぶ 舞台に立つ前はどんなベテランでも 緊張するのです
出てしまえば きっと ルンルンですよ

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月 5日 (日) 20時58分

うたちゃんさん、ありがとう~!
着けてははずし、着けてははずし
だんだん外で着けていられる時間が長くなっていきました。(そして、まさに、
昨日ほっこりSHOPにバブーシュカ着けていきました。
すごく、恥ずかしかったけど~)

それにしても、うたちゃんさんも
ターシャテューダーさんが、好きなんてうれしいな!!
ターシャさんのバブーシュカ姿は決まってますよね。

うたちゃんさんも、これからは
あのリネンマフラーを巻いたり、
帽子をかぶるのかな?(もう、完売?)

お互い、ほっこりと秋のファッションを楽しみましょう

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 5日 (日) 21時45分

わあ~っ!素敵!素敵なかぶり物!
編み物もできるなんてにゃにゃさん素敵♪
バブーシュカ・・・
なんて琴線にふれる響きなんでしょう。
私は、外出時にほとんど帽子をかぶって出かけます。
家の中でも、買ったものですが三角布みたいなものがついたバンダナをつけてます(^^)
こんなに可愛いバブーシュカ、ぜひ身につけて闊歩してくださいませ♪

投稿: エイボン | 2008年10月 8日 (水) 07時03分

エイボンさんは、帽子大好き派なのですね。
私は帽子もちょっと照れちゃってダメです。
でも、昨年より、お気に入りの帽子作家さんが見つかり、
帽子は被れるようになってきました。
気にしてるのは、自分だけなんですよね。
分かっているんですが、こそこそしてしまいます。

それにしても、バンダナをキリッとつけて
コーヒーをドリップする
かっこいいエイボンさんが浮かびます。
おいしそうだな。 cafe

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 8日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロング・アイランド・アイスティー | トップページ | たかさき  ①jam jam     »