« 美しき、おいしき、美術館 | トップページ | バターナイフを使いたかったから »

2008年10月27日 (月)

私的感想文 『大人で可愛いナチュラル服 冬号』

今年の私、
ファッションに関して、燃え尽きてた。

私にとっては、
近年では昨年がピーク。
昨年が絶好調に
メラメラと燃え上がってた。



怖くなるくらい買い物もしたさ。。。。

近所に出かけるにも、
きちんと
くつ、くつ下、バッグまで
コーディネイトしてから、出かけた。

毎日、どんな格好をしたか
日記にもつけていた。


それなのに、今年は、
そこらへんに出ているものを
着ているだけ。


洋服も、
去年買ったのを極力
活用しようと思ってたんだな。


なので、ナチュ本がでても、
今度こそ買うことはあるまい


と、自分を1ミリも疑うことはなかった。



しかし、買っちゃった・・・ やっぱり
『大人で可愛いナチュラル服』

そして、反省した。
ほっこりするなら、今だ。
流れがきた、
今年が最後のチャンスかもしれない


とも、思った。


そして、
秋、冬こそ重ね着しないで、
いつしようぞ。


ストールばっかり、
買っている場合じゃないよ。

(そう、本日又
 ストールを買ってしまった。ばかだ。
 本を読んで後悔したさ。
 他にも、欲しいアイテムは多々あった。)

(まぁ、長々と書いたが、
 わたしのファッション感は、どうでもいいことだ。。)



『大人で可愛いナチュラル服 冬号』

なんか、新鮮??だったなぁ


可愛いけど、可愛すぎず
ごてごてでもない、
シンプル、スポーティーでもない。
私にはちょうど好きなラインだった。

肩肘張ってない感じ、
親近感が湧いた。

久しぶりに、服を取り出してきて
コーディネイトしたくなった気分。
新たな種火を投下して、
今年も、もう少しがんばろうじゃないか、私!!

そういう気分にさせてくれた。



なんでかな?
他雑誌の大御所がでなかったから??

タイアップ感が薄れて、
『誰々さんが着ている服』
というよりは、
ただの洋服として、眺められたからかな?



それから、即座に私の購買欲を
刺激する
ある意味、ほっこりの記号ブランド

KOOS、レペット、ebagos

などが、掲載されていなかったから
返って、目新しかったのかもしれない。


そして、
ONLY SHOP はないが
たまにセレクトショップで、見つけることができる
お気に入りのブランドの服が
いくつか掲載されており、
自分的には、うれしかった。



でも、やっぱり、
ほっこりブランドSHOPの人が
着用されているお洋服は値段が
知りたかったなぁ~


なかでも、圧倒的に
心をうばわれたのは、『 リゼッタ 』

リゼッタのものは、何を見ても欲しくなった。

(特に54Pのブラウス、かわいい。
 しかし、中に着るお洋服を選ぶ
 泣く泣くあきらめることができる
 そして、値段もちょっとね、高い。)

SHOPの人の着ていた、
リネンモヘアのワンピースと、スパッツも
かわいいなぁ~~


今いちばん、欲しいアイテムは
毛糸のスパッツなのだ!!


しかし、厚さを間違えると
危険な感じのアイテムであろう。
(ただの股引に見えないかな?)

7部長けのスパッツも載っていたが
これは、案外寒い。
これからはもう、履きたくない。


コートは相変わらず、トゥジュー。
かわいかった。
来年は、トゥジューのコート買う!
(忘れないこと)


そして、sunnydays の白井さんも
素敵だったな。
この方、もとはモデルさんをしていたそうな。
さすがに美人ですね~

(そして、今回は他にも、
 服装は普通?だけど
 かわいい人たくさん載ってたなぁ~)

紫色って、
ナチュラルファッションには、
難しい色なんじゃないか?

と、思っていたが、
とってもきれいな
グラデーションで、素敵だった。
リネン色、一色のコーディネイトより
何歩も先に進んだ、高度なテクニックだわ~~

(私にはとても、真似できない)

レースの手袋も素敵で
真似して編めないものかと、
只今脳内で、検討中。



そして、また
新しいブランドの発見にびっくり

『コム・サ・ヌーベル』の名は
聞いたことがあったが
ナチュラルブランドだったのか


コムサまで、ナチュラル。。。

時の流れを感じる。

昔、昔
カラス族と呼ばれた・・・
黒い服しか作らなかったコムサが・・・
ナチュラル。

(最近、コムサは
 ファミリー色が強かったのですっかり、
 忘れていたのだが ふと、思い出して、愕然 )

こんな時代がくるとは、
ドラえもんに聞いても
教えてくれなかったであろう。


そして、
『FRANKINCENSE+SHOP』
この人まで、
ナチュラル業界に参入なのーーー!

酒井景都の母の店。

代官山にある、
スージークーパーなどを
扱うアンティークショップ。
『マチルド・イン・ザ・ギャレット』

その中にあるという。

そりゃあ、何年も前から
自社のお洋服を作っていた。
しかし、
ビクトリアンテイストの
お洋服でしたよね。
(こちらも、まだ作っているのでしょうか?)



はぁ~~ほんとうに
時代はロハス、オーガニック
ナチュラルファッションなのだな~~


本当に、びっくりした。
しかし、よい発見をさせてくれた。


でも、これからは
定番ナチュブランド以外も、
要チェックになってしまった。

いつ、どこが
ナチュラル服を始めても
おかしくない時代なのだ!

ナチュラル、強し
これ、最強。




最後に
『ニーム』の定番Pコートをみて
ハッとした。

私のほっこりファッションのスタートは
ニームからなのでした。

もちろん、ニームのPコートも持っている。


温故知新。

来年、
トゥジューのコートを買う前に
もう一度、
ニームのものも着てみるかと、
思い出させてくれた。

サンキュ、ナチュ本。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします

Antique Sampler トップページへ



|

« 美しき、おいしき、美術館 | トップページ | バターナイフを使いたかったから »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、こんにちわ~私も見ましたよ~。ですね~紫なんかのカラーを使うのは新鮮ですね。真似したいと思いました。私はebamebaとブロカントの松田?さんが気になりました。お値段がなかったのが残念でしたね。けどカシミヤなんかでしたから高いんだろ~な。近くにあれば見に行けるのにsweat02にゃにゃさんの旦那様みたく都内にびゅんと走ってくれるといんですけどね~coldsweats02そういえばうちの旦那も同じ事言います(吉祥寺編)あと買おうかどうしようか悩むと『買いなぁ~あれば使えるしまた連れて来いって買いに来るのやだし…』とも。美術館の続編も楽しみにしてますね~happy01(前を何回か通ってますがよった事がないけどにゃにゃさんのブログで無茶苦茶興味わきました)すみません。いろんなコメント入っちゃいました。

投稿: wakari | 2008年10月29日 (水) 14時31分

wakariさん、こんにちわ~
今日はいい天気ですね、ちょっと曇ってきちゃったかな。
ブロカントの松田さんも、紫のパンツを
履いててきれいな色でしたね。
秋になり、定番の茶色より、うすい紫の方が、
今年は新鮮だなぁ~って思いました。
他にもさし色に紫を使っている人、いましたね。
そうそう、evam eva は、直接材料を生産?もしくは、
仕入れているため、他より値段が押さえて
あるのが、ウリのブランドですよ。
(でも、そこそこの値段はしたかな?)

だんな衆は、太っ腹って言うより、
あとで、文句をいわれたり、又来るのが、
嫌いなんですよね。
待つのも嫌で、悩んで待たされるくらいなら、
「買っちゃえば」ってよくいいます。
よく考えて決めたいのに~

美術館続編は、思い入れが強すぎて
なかなか続きが書けません。
でも、よかったよ。
wakariさんも行きたくなると、思うよ?

投稿: にゃにゃ | 2008年10月29日 (水) 15時11分

私もようやく「大人で可愛いナチュラル服」買って読みました!
リゼッタやブロカントの方は、お洋服も素敵だけれど、ショートヘアがすごく似合ってらして、見ていて私も髪を切りたくなってしまいました。
今年は本当に流行色のせいか、紫に心惹かれることが多く、白井さんが紫のワンピースに同系色のタイツ、カシス色のストールを巻いてらっしゃるのが何だかいいなあと思いました。

投稿: キヨ | 2008年11月 8日 (土) 19時48分

キヨさんは、ロングヘアーですか?
わたしも20年以上ロングだったのですが、
今年、思い立って
(雑誌などで見た、ショートの人が
かわいかったからかな、多分)
ショートヘアにしてみました。
乾かすのが、ラクなのもそうですが
ショートだと、首周りのレースや巻物が良く見えて、
「切ってよかったなぁ~」と、思いました。
しかし、最近、やっぱり本を見ていて
「長い髪もかわいいなぁ」と、思い直し
また伸ばしたくなりました。
キヨさんは、どうするの~~?

白井さん、素敵だったね。
私はがまんできず、白井さんの店から
買い物をしてしまいました。
後日、UPしたら見てね。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 8日 (土) 20時37分

ここ何年かずっとショートだったのを、伸ばし始めたところだったのです。
でも、素敵なショートの方を見かけると、また切りたくなってしまって、困ります(笑)。

お買い物日記、楽しみにしておりますね~。

そう言えば、にゃにゃさんが最近書いてらした六日町(豆腐アイスがすごく気になりました~。生姜がきいているというところが特に!)と言えば、欅苑というところでご飯を食べたことがあります。のっぺい汁がおいしかったです。
http://www.keyakien.com/top.shtml

投稿: キヨ | 2008年11月12日 (水) 07時47分

キヨさん、こんにちわ。
ほんと、「隣の芝は青い」で
他の人の髪型は素敵に見えるね。
私は先日、パーマをかけたばかりなのでハネハネです。

しょうがアイス調べてみました。
(追記)を追加
キヨさんも素敵な場所を教えてくれてありがとう~~~
まさしく、私たちがこの間行った辺りではないですか~~。
行く前に知っていたらなぁ~
でも、これも今度の楽しみだね。

そうそう、せっかくだから、
私のしょうがアイスの下にキヨさんの
このアドレスも貼らせて頂きますね。
貴重な情報だからね。
どうも、ありがとう~~
(ダメなら、すぐ消すから言ってね)

投稿: にゃにゃ | 2008年11月12日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しき、おいしき、美術館 | トップページ | バターナイフを使いたかったから »