« 編みオタの買い物  やばし、やばし吉祥寺③ | トップページ | 晩秋のある日、ついに。 »

2008年10月23日 (木)

やばし、やばし吉祥寺。  ④頭がやばし

Photo_4



いやいや、雑貨に行く前に
そろそろだんなの機嫌をみなければ
やばかろう。。。。

( 昨日の
 編みオタの買い物 やばし、やばし吉祥寺③
 より、つづき )







すぐにも、次の店をみたいのだが
とりあえず、
「大丈夫~?休む~?」と声をかける。

でも、だんなは、
「行きたい店には行っておかないと
 あとで、(行きたかった~)と、
 文句を言われるから、次の店に行け」
と言う。

いいのだろうか?
文句を言われず、そう返されると
多少、気がとがめる。



でも、まぁ
半分くらいのお店は
連れの人(男性)が待っていても
疲れないように、いすなどが置いてある。


助かる
うちのだんなは、いすにすわり
睡眠、
趣味の宝くじ予想、
携帯のゲームなどして
それなりに、自分の時間を謳歌している。
(家にいるときでも、上記のことを
 大抵している。)


でも、私が疲れちゃったんだな。

『費用対効果』を考え
最小限の金額で最大の満足を得ようと、
モノを選ぶたび、
乏しいイマジネーションを働かせる。
脳が、もうついていけない。

ちょっと休みたくなった。


『珈琲散歩』という、
珈琲の自家焙煎のお店に入る。


このお店は結構好き。

「珈琲にうるさい、小難しそうなマスター」
ではない、
清潔そうなご夫婦?がやっている。

古めかしい昔懐かしい、喫茶店でもない
カフェというほど、気楽な雰囲気でもない。
(良い意味で。礼儀正しい感じ)

浮ついたところはなく、
落ち着いているけど、洗練されている感じかな。

おいしい珈琲が堅苦しくなる飲める。

(なにしろ、珈琲の名店に行くと
 お抹茶のお手前をいただくようで
 緊張すること多いですからね。)



通りを歩いてきて、
この店の近くになると、
珈琲の焙煎の香りが漂ってくる。

そんなところが、
昔懐かしい商店街のようで
なんだか、うれしくなってくる。



でも、そんなおいしい珈琲も
飲み終わっちゃうと、
とたんに、そわそわしてくる。

よし、とりあえず、休んだ。

まだまだ、予定の半分も廻っていない。


早速、だんなを店に置き去りのまま
私はひとり、次なる店に向かった。

こんどこそ、雑貨だ。


(つづく)



追記

こちらは、向かいにあるお茶のお店。

Photo_3 

かなり、余談だが、ちょっと前に
TV『ロンドンハーツ』で
町にいるかっこいい男の子を
探してくる企画があった。
その時に、「青木さやか」が
この店の店員さんを選んだ。
ミーハーな私はずっと、
その人を見てみたいと思っていた。

店の外から、ちらりとそれらしき人が見えた。
(顔はよくわからなかったが)

あぁ~~、私はそれだけで満足だ。




追記 2

昨日、羊と暮らしたいなぁ~
と、ぼんやり下らぬことをかいた私。

昨日、夜本屋さんに行き、楽しみにしていた
岡尾美代子さんの新刊を手にした。
『おやすみ モーフィー』

そうしたら、なんと
羊図鑑が載っていた。

なんというタイムリーな情報。
あぁ、神様は本当に、
私の取るに足らないちっぽけな望みなら
すぐに叶えてくださる。

羊は草を食べるのですね。(海草でもOK)

これは、私に本当に羊を飼えとの
お達しなのでしょうか?


そうだなぁ~~、
飼うならどの羊だろう?

眺めつつ考える。
何しろ羊は3000余種いるそうな。

『ロムニー』そして『ボーダーデール』
よし、君らが選ばれた。

そして、『ドーセットダウン』
この子もかわいい

(他にもかわいいのは、いたが
 角がこわい。)

とても、役に立ったような、たたないような

でも、眺めるうちに、ちょっと
うっとりとしてくる。
マジで羊がいたら、楽しそうだなぁ~


(岡尾さんの本には、注連野さんも
 登場していたよ。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします

Antique Sampler トップページへ

|

« 編みオタの買い物  やばし、やばし吉祥寺③ | トップページ | 晩秋のある日、ついに。 »

cafe&shop」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん ↓こんなにたくさんのお気に入りの毛糸を買って ウキウキですねえ
編み物三昧できますねえ 編み出すとやめられないでしょう ね
わたしの 布好きはタンスのこやしです
時間と根性があれば いろいろ作れるんですが・・・
えへへ テレビや雑誌を見る時間はあるけど
女優の 工藤由起さんが 田舎暮らししていて 羊飼っていますよ
毛を刈って フエルトでバッグ作っていましたよ ちゃんと名前つけてペットにしていました
ステキな暮らしぶりでした いいなあ

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月23日 (木) 20時46分

えぇえ~~、うたちゃんさん、ホントですか~~!
羊って、素人でも飼えるの~~aries
(絶対、無理って思ってた)
いよいよ神様は、私の本気度を
お試しになっていらっしゃるのか?!

うちの方は田舎だから、山羊はたまに
飼っている人を見かけるんだよね。
(山羊はなんの役にたつのかな???)

ということは、羊もOK?
だんなも、羊かわいいと言ってた。
だんなに世話をさせるか。。。。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月23日 (木) 21時17分

吉祥寺 以前遊びに行ったことがあります。
街の様子の記憶がはっきりしませんが…
にゃにゃさんのブログを読んでからいけばよかった。
楽しそうなお店がいっぱいですね

あ!ずいぶん昔のことでした。ブログのない時代(^_-)-☆

投稿: kagawa | 2008年10月24日 (金) 07時55分

吉祥寺は、色々なお店があって
楽しいですよ。とても1日ではまわりきれません。
私は、四国は松山しか行ったことが
ありませんが、とても緑が多くて
穏やかな気候で、とてものんびりできた気がします。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月24日 (金) 10時02分

にゃにゃさん ごめんなさ~い
<工藤 夕貴>さんでした
ブログもされているようです
農業についても こだわりが載っています

投稿: うたちゃんのみせ | 2008年10月24日 (金) 11時46分

こんにちは。
短編物?もシリーズ物もおもしろく楽しいhappy02です。時には心うたれたりしてしまいます。
楽しみにしています。

投稿: ミヨチ | 2008年10月24日 (金) 12時30分

うたちゃんさん、ありがとう。
今度、工藤夕貴さんのところに、行ってみるよ。
しかし、うたちゃんさんは、本気で
私が羊を飼うことを応援してくれてるのでしょうか?
それなら、マジで検討してみようか。。。
個人の庭でも大丈夫なのかな~?

投稿: にゃにゃ | 2008年10月24日 (金) 13時37分

ミヨチさん、こんにちわ~
ありがとうございます~
シリーズモノは、だらだらとネタを
小出しにしている感じですね~
もう、吉祥寺に行ってから
2週間近く経つのに、まだ半分くらいしか
進んでいない。
もう、記憶がおぼろげです。
これで、今週出かけたら、どうなることやら?

投稿: にゃにゃ | 2008年10月24日 (金) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 編みオタの買い物  やばし、やばし吉祥寺③ | トップページ | 晩秋のある日、ついに。 »