« 2008年9月 更新記録 | トップページ | ロング・アイランド・アイスティー »

2008年10月 1日 (水)

私記 ロングアイランドアイスティーを思い出せ。

ロング・アイランド・アイスティーのこと
を 思い出したら、
今の自分との違いに
愕然としてしまった。

(『ロングアイランドアイスティー』より 続き


あの頃の、私は楽天主義だったな。
言葉もわからず、出かけて行き、
でも、なんの疑いももたず、
人の好意に甘えることができ、
いつでも現地で友達ができた。

財布をなくしても、
『買い物する』という行為から
開放され、いっそ、すがすがしい思いになった。


今の自分は、どうだろう。
最近は、ずっと落ち込んでいた。

人からいわれた一言、一言や
行動が気になり
いつも頭の中を駆け巡っていた。


6月、母は、痴呆だったので
何年も言葉を交わすことがないまま
逝ってしまった。
母には、充分なことができず
申し訳ないという思いは、つきまとっていたが、
覚悟はついていると思っていた。

でも、母が亡くなったとたん、
まわりの人間関係、父の様子
すべてのバランスが狂った。


人、ひとりいなくなっただけで
こんなにも世界は変わってしまうのだ。


そして、人はなんて
昔の思いをひきずったまま
今を生きているのだろうか?

しみじみ感じた。


辛いと感じた人達のことを
勝手に深く考えた。
親戚の人達のことなのだけれど

身近すぎて、わからなかったけれど
皆思いがあり、それから行動があるのだ。

そう、考えたら、
あの人がそうしてしまうのは、仕方ない。


ようやく、最近そう思えるようになってきた。

(私はひとり<The  本家 サマ >なのだ。)
 全然、望んでいないのだが


財布をおとした頃の私はよかったな。
人の善意しか感じられなかった。

そして、財布は中身が全部無事で
後日もどってきた。あのアメリカで。


あの時から、私は遠く離れてしまった。



と、思っていたが
ふと、
さっき、私自分で

いつでも、スツールに腰掛けている気がする

と、書いたじゃないか!!

(自分でもびっくり)

その時の気持ちに戻ればいいんだ。
難しそうだけど、
かなり難しいけど。



もう、仕方ないよ。


私は私のやり方しか、できないよ

それで、怒る人がいたら、理由を聞き
悪かったら誤る。

シンプルに。

シンプルに。

善意の方を信じていこう。



今日は全部、
自分のためだけに書いた日記

書いているうちに、少し気持ちが整理できた。

|

« 2008年9月 更新記録 | トップページ | ロング・アイランド・アイスティー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん 少し気が楽になりましたか
とてもいいお話を伺いました
旅行記は ほんとうに小説より奇なりで 不思議な体験ですね
知らない人からの親切 帰ってきたお財布
どれも 大切な想い出・・・ですね
真面目に正直に一生懸命生きていても 
理不尽な辛い思いをしなければならないこともありますね
私なんか<いつも明るくて悩みなんかないでしょう?>って言われるけど 
<辛いこと山のように抱えています>って言っても 本気にされない・・・
時々は 話してみたり 書き綴ってみたりすると ふっと楽になります
にゃにゃさん いつか 100年経っている古民家に 楽しくすてきに暮らしてね 

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月 1日 (水) 21時38分

うたちゃんさん、ありがとう weep
コメント読んで、目頭厚くなりました。
(本当は、今日自分でブログを書きながら
涙流しちゃったりしてました。)
ずっと、ブログは他人様が、
わざわざ読みにきてくれるものだから
『暗いことは書いてはいけない。楽しくしよう。』と、
思っていたので
自分の愚痴を書くのはいけないな、と思っていたのですが、
どうしても、もんもんと考えてしまう
毎日を断ち切りたくて、書きました。
受け止めてくれてありがとう。

うたちゃんさんのところに行くと
ほんとうに、ほっこりしていいな。
楽しくなります。
これからも、お付き合いください。よろしくお願いします。
どうも、ありがとね。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 1日 (水) 23時22分

こんばんは。
何度読んでも感動してしまいます。時空を超えた癒しの物語りですね。
映画 オールウェイズ を思い出してしまいました。

投稿: ミヨチ | 2008年10月 3日 (金) 21時15分

ミヨチさん、こんばんわ。
癒しですか。
(自分では愚痴っぽいかな?と、思ったのですが)
相変わらず、惜しみのない
お褒めの言葉ありがとうございます。

映画「オールウェイズ」どんなストーリーでしたっけ?
今度、レンタルで探してみます。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 3日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年9月 更新記録 | トップページ | ロング・アイランド・アイスティー »