« 私記 ロングアイランドアイスティーを思い出せ。 | トップページ | コレハ ヨイ  »

2008年10月 1日 (水)

ロング・アイランド・アイスティー

Photo


10月になった。

「わたしだけの10月」と、遠い昔の
歌の歌詞にあったが
私も心の中で
「わたしだけの10月」と思っている。


10月は好き。
生まれ月だから

(ここ3年くらいは、家族に誕生日を忘れられ
 パッとしない、その日を送っているのだが)



いつも誕生日が近づくと思い出す。

今までもらった誕生プレゼントの中で
一番、印象に残っているそのプレゼントを。

ロング・アイランド・アイスティー



そのプレゼントをもらったのはもう15年くらい前。

私はシアトルにいた。

(と、書くとかっこいい。
 海外旅行はそんなに体験していない。
 そのときはたまたま)



私はその日、サイフを落とした

多分あの時。
車のナンバープレートに
マウント・レーニア(山)の絵が描いてあり
私はそれをボッーと眺めたままで
BAGの開け閉めをした。


フリーのツアーのひとり旅

ホテル代と帰りの飛行機代が
払い込んであるから、いいものの
翌日、帰国だったからいいものの

もちろん、その中には
クレジットカード類が入っていた。


私は言葉が通じず、一瞬途方にくれた

必死でホテルのフロントに張り込み
日本人が現れるのを待った。
女の人がひとり現れた。

私は事情を話し、助けを求めた。
彼女はいい人で、
カード会社との手続きを手伝ってくれた。


今思うと、とてもラッキーだった。
日本人の客は彼女しかいなかった。

(しかも、彼女はアメリカ在住だった
 旅行客はいなかったということだ)



そして、その後
彼女はホテルのBARに誘ってくれ
一杯おごってくれた。彼女と同じもの。


その一杯を飲んでいる途中で
ふと、
「そう言えば、今日は誕生日だったんだ!」
と、思い出した。


それを告げると
彼女と話していたバーテンダーの彼が
(私は、話せない。しゃべれないもの)

「それなら、僕も一杯奢るよ 」と言って
ご馳走してもらったのが、

LONG ISLAND ICE TEA


メニューを渡されたが、
情けないワタクシのこと。
それだけしか、
全部読める単語のカクテルはなかったのだ。

そして、ICE TEA とあるので
紅茶の味がするなら、おいしいかな
と、思っていたら
それは、ジンベースの水割りのようなものだった。

(ちょっと、(かなり)がっかりする。)


BARのちょっと暗い
暖かな丸い光の照明の中で
3人で
「カンパ~イ」と、グラスを合わせた

財布を落として、まぬけで
こうして知らない人とお酒を飲んでいる自分

思わぬ展開がとても
おかしかった。



あの光の中に、いつでも自分はいる。

目を閉じると、今でも
丸いバーのスツールの上に座っているようだ。

一生あの場所から離れられないだろう。


(そして、靴の中にいれておいた
 お札1枚で食べた
 次の日の朝食、シーザーサラダの味。
 といったら!!)


そんな魂が貼り付けられて
離れられない場所は、いくつかある。

今日はどこへ行こうかな。
ほんの一瞬しか、
行くことはできないけれど。


10月は暑くもなく、寒くもなく
空想で旅するには、とてもよい季節。

もちろん、実際旅に出られれば
言うこと無し!!




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

私記 ロングアイランドアイスティーを思い出せ

|

« 私記 ロングアイランドアイスティーを思い出せ。 | トップページ | コレハ ヨイ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ナチュリラの検索からやってきました。ここ二週間位毎日ブログ楽しみに読ませて頂いてます。文章がいつも楽しくて、更新が楽しみです。私もほっこりしています。

投稿: のんのん | 2008年10月 1日 (水) 22時36分

のんのんさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます。とてもうれしいですheart04

『ナチュリラ』、自分を棚に上げ、
書きたい放題に書いているので恥ずかしい限りですが、
お読み下さってありがとうございます。

お洋服の事を読みに来られる方は
「お洋服の記事を読みたいんだろうなぁ、
私のようないろんなこと書いてるブログって、
ダメだよなぁ~」と思っていました。
でも、他の記事も読んで下さってありがとうございます。
これからも、よかったらいらしてくださいね。
(できましたら、のんのんさんのお気に入りのブランドなども教えていただきたいです。参考にします。wink

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 1日 (水) 23時42分

お返事ありがとうございます。ブログは読むの専門です。あまりにもにゃにゃさんの文章が面白かったり、お母様のお話など、なんか暖かくなったりで勇気出して初めてコメントしました。私はアーメンやソイル、コース、ラベンハム、スタジオクリップ、パーリッシ等が好きです。ナチュリラやリンネルに載ってる物はほとんど好きです。(笑)最近年齢のせいか、好きな服と似合う服のギャップに悩んでいます。何を着ても似合わないような気がして。。。テイストもいろいろバラバラでちょっと自分がどうしたいのかわからない状態です。。。(笑)

投稿: のんのん | 2008年10月 2日 (木) 17時00分

のんのんさん、またお返事頂きありがとうございます。shine
コメントを書いてくださるのも、やっぱり
勇気がいりますよね。
(私も他の人のところに行くとそうなので、わかります)
でも、自分で書いていると、
「なんかこんなこと書いて大丈夫かな?」「読んでくださる人はどんな風に思うかな?」と、不安になることもあるので、
とってもコメント頂けるとうれしいです。本当に、書いてくださってありがとうございます。

私ものんのんさんが書いてくださったブランドは、
みんな好きです。
アーメンのジャケットにもお世話になる時期になってきましたね。
クリップも、結構お世話になってます。

そして、のんのんさんと同じかどうか
わかりませんが??
「この服着てて大丈夫かなぁ?(年齢的に)」と
思うことが増えてきましたが
来年になれば、もっと着づらくなるので
勇気をだして、今のうちに着ています。

お返事、どうもありがと~~

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 2日 (木) 22時20分

10月は、にゃにゃさんのお誕生日月なんですね!
おめでとうございま~す♪

にゃにゃさんの文才にはいつも脱帽なんです。
まるで、本のショートストーリーを読んでいるかのよう・・・
はっきり心の中に情景が浮かび上がるんですから。
私も実は空想ファンタジーものは大好きなんですよ(^^)
絵本作家たむらしげるさんってご存知ですか?
彼の空想の世界ファンタスマゴリアを舞台にしたDVDを持っています。
数分の短いストーリーの中に浸っては
宇宙を旅しております♪
さて、次はどの国へ行こうかな(^_-)-☆

投稿: エイボン | 2008年10月 3日 (金) 08時05分

エイボンさん、こんにちわ~
まずは、さておき、ワタクシ興奮してしまいました~ happy02
<たむらしげる>さん、ググッたら
この方は、ずっと探していた人だ~~!
ありがとう!エイボンさん
多分、エイボンさんが言ってらっしゃる
ファンタスマゴリアのDVD,一度
NHKだったか、wowwowだったかで見て
(素敵だなぁ~、また見たいなぁ~)と
ずっと思っていたのです。
私もこういう感じ、大、大、大好き heart
昔のシチューのCMも彼かな?
ほんと、教えてもらってうれしい!!ありがとう。
今日本屋さんでも、彼の本を早速、見つけてみます。
(ちなみに、私は荒井良二さんも好きです。)

 皆様もよかったら、
 エイボンさんと私のおすすめ

たむらしげるさん →
http://www.tamurashigeru.com/


でも、文章のこと、過分に褒めていただき恐縮。これから、何か、ブログを書こうかなぁと、思っていたのですが、
困ったなぁ。
いつものように、くだらないことを
書きますが、おつきあいの程、よろしくね。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 3日 (金) 09時57分

追伸。エイボンさん、
我慢できず、今
アマゾンで『結晶星』注文してしまいました。
届くのが、楽しみです。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 3日 (金) 10時33分

キャー!ヽ(^o^)丿うれし~わ~♪
にゃにゃさんも、たむらしげるさんが好きだったなんて!!
もしかして知ってるかな?とは思っていたんですが・・・
会社勤めをしていた頃、帰宅して真っ暗な部屋の中で、
ぼんやりたむらさんの映像とお話に浸るだけでリフレッシュしてました!
たむらワールドから帰還した後、いつもと同じ日常がちょっと異なってみえるのです。
モンモン!ジタバタしていた頭の中の虫が小さくなって・・・
どうにもならない悩み事もちっぽけに見えてくるから不思議です(*^_^*)

にゃにゃさんとは、カフェ好き、空想好き、アンティーク好き、雑貨好きっていう共通点があるんだもん。
いつでも応援してますよ~(^_-)-☆
いつか私もブログスタートしようかな・・・

投稿: エイボン | 2008年10月 3日 (金) 23時57分

エイボンさん、ありがとう
もしかして、私が「落ち込んでいる」と書いたから、
遠まわしに、慰めて下さったのかな。どうもありがとうheart04

前にこのブログで、「夏のない星」(9月2日)に
書いたように、私にも、いつも行く星があります。
実際の生活で
素敵なカフェに行ったり、好きな感じの絵をみると、いつも「よし、この部分は、あの星にとりいれよう」と、
妄想の中の星を成長させてます。
しかし、私の乏しい想像力ではなんとも
THE ジャパンになってしまいます。
ファンタスマゴリアは、素敵なところですよね。
私の星はファンタスマゴリアのとなりに引っ越すことにしました。
(と、怪しすぎますか??coldsweats01

エイボンさんのブログ、大歓迎です~
私、毎日遊びにいきますよ。
もっと、エイボンさんワールド、教えて頂きたいです。
また、エイボンさんの好きなこと書いていただけると、うれしいです。

優しい言葉も、ありがとう。
これからも、どうぞよろしくね。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月 4日 (土) 09時47分

♪秋の光にきらめきながら
 指のすきまを逃げてくさざ波
 二人で行った演奏会が
 始まる前の弦の響きのよう

 
 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 オールも持たず漂いながら
 やさしい人に手紙を書きたい
 心も文字も少しゆれてる
 グレイの影と私だけの十月
 グレイの影と私だけの十月♪

始めまして、
グーグルのブログ検索
雑貨カタログを入力して
お散歩中、
やってきました。

大賞を受賞なされた方の
お部屋だったのですね。
おめでとうございます。


まだ、雑貨カタログの
最新号を読んでいないので、
早速今日
本屋さんに行ってきます。

ブログを読ませて頂いて、
15年前のシアトルのにゃにゃさんの
気持ちが、届きました。
その場所や、匂いや、気持ちが
見えたり、感じたり出来る素敵な文章

素晴らしい誕生日でしたね・・・・


私も10月生まれです。
察する所
私の方が
年代ははるかかなた年上ですが・・・

自分の誕生日月って、
私だけの10月って気分になりますよね。
・・・

今年は、淋しいお別れが
あった年みたいですが、
誕生日月に発売された本の
大賞になられて、良かったですね。

また、時々お邪魔させて下さいね。

投稿: ヨゾラ☆彡 | 2008年10月22日 (水) 06時28分

ヨゾラ☆彡さん、はじめまして。
コメント下さって、ありがとうございます。
そして、ユーミンの歌詞。
私には、全く他の部分が思い出せなかったので
ヨゾラ☆彡さんから、
誕生プレゼント頂いたように、感じています。
ありがとうございます。

余談ですが、ヨゾラ☆彡さんは、
『荒井由美』さんは、お好きですか?
私は大好きです。
以前、よしもとばななさんだったかな?
小説か、エッセイの中で
「私の姉は、荒井由美の音楽を愛している。
(荒井由美限定)
それなので、松任谷氏の存在を憎んでいる」
というような、内容のものを読みましたが
私も同感!
『THE ユーミン』『女王ユーミン』も
決して、嫌いではないのですが
私も愛するのは、荒井由美です。
そして、初期の松任谷由美。
秋は特に、荒井由美が似合うと思います。

(余談が長くなってしまって、ごめんなさい。
そして、荒井由美がお好きでないのでしたら、
お時間をとらせました。bleah )

でも、ワタクシ、興奮してしまいましたよ~。
そうそう、こういう歌詞でした。
(この曲が入っているアルバム。
 もってなかったんですよ。カセットなら あるよ。)


あと、わたしたちの10月も
残り少ないですが、10月を楽しみましょう。
ヨゾラ☆彡さんは、もうお誕生日を
迎えられたのでしょうか?

最近、雑貨のお話が少ないのですが
よかったら、また是非遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。 birthday

投稿: にゃにゃ | 2008年10月22日 (水) 13時34分

私も「荒井由実」さんが好きッス。
松任谷由実さんも、
決して嫌いではないのですが、
私の中でのユーミンは
荒井由実なんです。・・・


今日、雑貨カタログ買ってきました。
いつもは、図書館で
2ヶ月遅れのを、読んでいるのですが、
今回は偶然にもグランプリ獲得の、
スリムで美人さんのにゃにゃさんに
出会えたし、
TOCのイベントのチケットも
付いていたので、・・・・


お部屋、ため息が出るほど素敵ですね・・・

端から端まで、ジックリ見せて頂いて、
にゃにゃさんの素敵なものを見る目の
審美眼と、センスに、感激しました。
・・・・

過去のブログを読ませて頂いて、
エバゴス好きと知り、
嬉しくなりました。
私も、エバゴス大好きです。


吉祥寺街めぐりも、楽しく読ませて
頂いてます。
私は、隣の「ジブリ美術館」のある場所に
住んでいます。
28歳の息子と26歳の娘がおりますから、
年代は、・・・・トホホ。
今日は、2度もお邪魔させて頂いて
お騒がせしました。notes

投稿: ヨゾラ☆彡 | 2008年10月22日 (水) 18時29分

ヨゾラ☆彡さん、やっぱりぃ~~!
荒井由実がいいっスよね。
(実の字間違えてました、失礼)

ユーミンがデビューした当時は
どんなにセンセーショナルだっただろうか?と
色々想像してしまします。
今聞いても、荒井由実様の歌詞は心に
刺さります。特に、
「どこまでも遠いところへ~」
あの歌を聴くと、いつでも、涙がこぼれそうになります。
ヨゾラ☆彡さんのお気に入りは、どんな曲ですか?

雑貨カタログ、見ていただいてありがとうございます。
おまけにとてもうれしいお言葉をいただき
(特にスリムという部分)
私、調子にのってしまいそうですよ。
希望をありがとうございました。

ヨゾラ☆彡さんは、きちんとしたお母様なのですね。
立派なお年の息子さんとお嬢さんが
いらっしゃって、尊敬してしまいます。

私など、ようやく今になり子供ではなく、親ですが、
自分の時間を家族に費やさなくては
ならない苦労が少し、わかるようになりました。
未熟な人間です。

ふらふら自分の気のむくまま
綴っておりますブログですが
どうぞ、これからよろしくお付き合いくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2008年10月22日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私記 ロングアイランドアイスティーを思い出せ。 | トップページ | コレハ ヨイ  »