« 秋の夜長 | トップページ | 雑貨カタログ、いよいよ取材日。 »

2008年10月15日 (水)

雑貨カタログのこと。 

Photo


あの時、私がそれを思いついたのは、
多少、混乱していたからだと思う。

母の葬儀から、ちょうど1ヶ月。
所用に追われ、
自分の生活が、
なかなか取り戻せないままでいた。


いつになったら、
普通の生活に戻れるのだろう?
強引にでも、『元の生活に戻したい』
自分のことをやってみたい
と願い、
ちょうど雑誌でみた、
雑貨カタログの雑貨ディスプレイ大賞に
応募することにした。



思いついたときは、
締め切りまで残すところあと、2日だった。
どこまでできるか、まにあうかどうか
わからないが、
混乱していた父に2日間だけは、
私に連絡しないでくれと、頼み、
(代わりにだんなが、父の相手はしてくれた)
2日間、徹夜で部屋を片付けた。


途中何度も、
間に合わないかもしれない。。。
あきらめてしまおうか。。。とも思ったが
そうすると、
これから先の自分の楽しみを
全部あきらめてしまうようで、怖くなり
何が何でも、間に合わせようと思った


そして、どうにかこうにか
締め切りに間に合わせ、応募できた。


やれるだけのことは、やった。
まだ、がんばれる。

それだけで、私は満足していた。


それからは、また
気持ちを新たに、
母の49日の法要の準備を始めた。
49日という、大イベントをどうしたら
つつがなく行うことができるのだろうか。。。。

それだけで頭の中が一杯になっていた。




そして、色々不手際はあったものの
法要は無事終わった。
もう一歩も動けない。
崩れ落ちそうな気持ち(というか、体)で
家に帰ると、
雑貨カタログから留守電が入っていた。


私がグランプリだというのだ


まさしく、天にも昇る気持ちになった!
しかし、私はそれ以上に、その時
母の存在を感じた


よく、母は私が学生時代の頃、
試験の前には、
私が夢中になるであろう出来事は、
内緒にしたり、隠したりした。


(配達されてきた本や、郵便物。
 買ってきた漫画など)

渡せば、勉強をしないであろう事柄は
試験が終わるまで、よくお預けとなった。
(大人になってからも隠されたので
 結構、頭にきていたのだが!!)


今回も、母の49日が終わったとたん、
グランプリのニュースがもたらされた。
きっと、
「49日前に知らせると、
 そっちに気持ちがいって、
 法要の準備がおろそかになるから」
って、考えたんだろうな。



『お母さんめ~~!』
と、例によって恨むが、
きっと、
この件は母がいいようにしてくれたのだな
と、自然と
母にありがとうと、言っていた。


しかし、それからが大変だった。
写真だけなら、
ちょっと物が置いてあっても
移動させればいいけど、
撮影にくるとなると、
部屋のわずかなホコリさえ、恥ずかしい。
(その時、家は無法地帯になっていた。)

片付けなければ。


しかし、そうそううまくはいかなかった。





雑貨カタログ、いよいよ取材日 につづく

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 秋の夜長 | トップページ | 雑貨カタログ、いよいよ取材日。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、グランプリおめでとうございますshine
私も自分の事のように嬉しいです!!
数ある応募の中から一番になっただなんて、本当にスゴイ!
他の方のディスプレイも素敵だったけれど、やっぱりにゃにゃさんのお家は一段と光っていましたよ^^
明日は本屋さんへ走りますよ~~
にゃにゃさんのお家を見るのが楽しみです♪

投稿: mana | 2008年10月15日 (水) 11時21分

えーっ!えーっ!ただ者ではないと思ってましたがそんな方(どんな?)だったんですね~。すごい!それより30分ドラマの終わりのように『えーっ?つづく~?これで終わりなの~(>.<)y-~』て感じです。また明日楽しみにしてます(^^)
エバゴスの布バック私もお気に入り探してみます。なかなか巡り会わないですけど

投稿: wakari | 2008年10月15日 (水) 12時21分

manaさん、こんにちわ。
本当にありがとう。
いつも暖かい言葉をありがとう。
感謝してます。weep
明日、本屋さんにも行ってくださるのですね。
でも、ついでに、もうひとつお願いが。

明日のブログを読んで、本をお読みくださいね。
(思わせぶりな書き方ですが、
 まぁ、例によってたいした事は
 書いてないのですが・・・)

投稿: にゃにゃ | 2008年10月15日 (水) 12時26分

wakariさん、こんにちわ。
ただ者ではないとは、どういうことでしょうか?
マニアックでオタクな人間だということが、
バレバレなのでしょうか?coldsweats01

30分ドラマのようだと言っていただいて
うれしいです。

お気に入りのものは、出会いだから
きっといつかwakariさんの気に入るものが
みつかると思いますよ~

投稿: にゃにゃ | 2008年10月15日 (水) 12時46分

おめでとうございます!たまたまたどり着いたブログを書いてる方がこんなに素敵な賞を頂いたなんて、なんか私まで嬉しいです。ほんとうに素敵なディスプレイです。私も本楽しみです。昨日の落し物のブログもドキドキハラハラしながら最後まで読ませて頂きました。見つかってよかったーと。。。明日楽しみにしています!

投稿: のんのん | 2008年10月15日 (水) 13時32分

のんのんさん、こんにちわ。
色々、コメント下さってありがとうございます。
校正のため、何度も見せていただいた記事ですが、
いよいよ本の形になったのを見たら
改めて感激しました。
私も明日、何となくそわそわと
本屋さんへ行ってしまいそうです。
バッグはあと、1時間ほどで戻ります。
抱きついてしまいそうです。crying

投稿: にゃにゃ | 2008年10月15日 (水) 18時12分

もっ、もしかして…本。明日発売なんですか?本屋さんに行って来たんですけどなくってsweat02あぁばかだなぁ。
ただ者ではない?私はエバゴスの検索からにゃにゃさんのブログにいきついたのですが、見始めたら止まらなくなって以前のブログも全部読ませていただいたんですが、つぼにはまっちゃうお話あり、そうそう!っておんなじ考えの人いるんだぁって嬉しくなっちゃうお話ありで妙に親近感勝手に感じちゃって。でも、いろんなこといろんな物にチャレンジされてるのはまるで違いますけどね…あらぁ何を言ってるのかわかりませんね。とにかくただ者ではないのですよ。私にとって。遅ればせながらおめでとうございます。

投稿: wakari | 2008年10月15日 (水) 19時24分

にゃにゃさん すごいっ!
なんだか 前から ちょっと違う?って思っていたら・・・
そうなんだあ びっくり!よ~
本 買わなくちゃねえ 楽しみい~
雑貨カタログって いかに ステキに雑貨を見せるかに 全神経を使っているのに・・・
そこで<ディスプレイ大賞>をとれるっていうのは <にゃにゃ大将>ですよお
昨日の写真も すごくステキなディスプレイ
う~ん うちの店は 雑多に置いてあって
お買いあげの方が おうちでステキにディスプレイと・・・
あ~ にゃにゃさんが 近くだと アドバイスしていただけるのになあ

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月15日 (水) 22時09分

wakariさん、本屋さんに行っていただいて
ありがとうございます。happy01
ごめんなさいね、
私がきちんと発売日を書いておけば、よかったですね。
(でも、よかったら、wakariさんも
明日のブログ読んでくださいね。
私の悪あがきのお願いが書かれています。)
過去の記事も、たくさん読んでくださってありがとう。
ちなみに、つぼにはまっちゃう話って
どれですか?覚えてたら教えてくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月15日 (水) 23時24分

うたちゃんさん、ありがと~!
でも、いつもながら、
歌子師匠は笑わせてくださること。
「にゃにゃ大将」なんて大笑いしちゃったよ。
ちなみに、『にゃにゃ』は、私の飼っていた猫の名前。
その猫がお座布団の上にでんと、
座っているようだよ。cat

私もうたちゃんちが、
そばにあればいいなぁ~って、思うよ。
いつも遊びに行っちゃうのにな。

ジェリージャーも、そのうち、アップさせて頂くね。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月15日 (水) 23時34分

おめでとうございます。凄いですねえ!
グランプリは1番ですから!!
もう発売してるの?
雑誌の名前は?
本屋に行きますね!

投稿: ルイ | 2008年10月16日 (木) 01時33分

すごいですね!
グランプリ受賞おめでとうございます!
今日発売ですね!書店へ行って拝見させていただきます。

投稿: ミヨチ | 2008年10月16日 (木) 07時49分

ルイさん、ありがとうございます。
本は今日(16日)発売されます。
『雑貨カタログ 12月号』
ご覧いただけると、うれしいです。
私も、本屋さんに行ってなんとなく
立ち読みしてしまいそうです。sign03

投稿: にゃにゃ | 2008年10月16日 (木) 10時03分

ミヨチさん、ありがとうございます。
皆さんが、ご覧下さると思うと、ドキドキします。
結構後ろの方のページです。
よろしくお願いします。 wink

投稿: にゃにゃ | 2008年10月16日 (木) 10時08分

見ましたよ!!
大阪の紀伊国屋書店のインテリア関係の所に
堂々と置いてありました!
お部屋も良かったけど・・・
にゃにゃさん美人ですねえ!

賞金もまた魅力ですねwww

投稿: ルイ | 2008年10月16日 (木) 22時00分

ルイさん、ご覧いただいてありがとうございました。
そして、心広き、
今のワタクシにとって、最も慰められ、
少しでも信じてみたいお言葉ありがとうございます。bearing

そして、まさしく賞金で
『大阪に行きたいなぁ』と目論んでます。
大阪のガイドブック4冊買いました。
今日も大阪でご覧頂いたという、ルイさんが羨ましいです。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月16日 (木) 22時22分

遅ればせながら、本日雑貨カタログを手に入れました!
なかなか近くの本屋で見当たらなくて・・・
誌上で、にゃにゃさんの結果を見たかったので・・・
ブログ訪問を控えておりました(^_^;)
結果が分かってしまうから・・・
もう、びっくり!!
空飛ぶウサちゃんが、どーんと登場してるじゃありませんかヽ(^o^)丿
私の予想通り!にゃにゃさんはグランプリを手にしていました!!
本当に本当におめでとうございます!
にゃにゃさんのほっこりとした優しい空間がいっぱい広がっていました。
そして、ほっこり笑顔の素敵なにゃにゃさんも見れて大満足の一冊でした!
私もにゃにゃさんを見習って、雑然と並ぶ雑貨をなんとかしなくてはっ(~_~;)

投稿: エイボン | 2008年10月21日 (火) 15時55分

エイボンさん、こんにちわ~
ご覧いただいて、ありがとうございます heart
あのうさちゃんね~、
なんか1匹でふざけてますね~coldsweats01

でも、雑貨カタログの審査員の方たちの
コメントで 
『はずしのテクニック』という、
言葉をおぼえてしまった、だんな。
「うさちゃんは、はずしのテクニックだよ」と、
えらそうに講釈たれて下さいます。
いまだ、変えることは許されません。

いつか、エイボンさんの集めた雑貨も
拝見したいな~。 wink

投稿: にゃにゃ | 2008年10月21日 (火) 18時15分

はじめまして!リンクをたどってやってきました(^^)
まずは「グランプリ」を受賞された記事を読み、ビックリ!
すごぉぉ~い!おめでとうございます!!
なんですって?もう本が発売されてるんですか?
明日は本屋に行くので読んでみなくちゃ!(あっ、買わなくてスミマセン^^)
実はね、この記事を読ませていただいて、私、泣いてしまったんです。

にゃにゃさんのお母様を思う気持ちが伝わってきて
親って天国に行っても子供のことを思っているのかも・・・って
思っちゃいました。

文章の運びも独特な雰囲気があり読みやすいです。
今度またゆっくりとお邪魔させていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

投稿: かずぴん | 2008年10月31日 (金) 20時43分

かずぴんさん、こんばんわ~~
はじめまして~
いらしていただき、コメントも頂いてありがとうございます。

お母様、早くお元気になられるといいですね。

私もかずぴんさんのブログを読み、
少しうるうるしてしまいました。
(他のコメント書かれた方たちも優しいですね)

いつの間にか、親から頼りにされる年代となり、
心が痛むことも多々あるのですが
遅かれ早かれ、誰でも通る道ですものね。
私もなるべく、父親には優しく接しなければと、思いました。

かずぴんさんの他のページを
ざっと、拝見させていただいたら
かなりの甘いもの好き(しかも和のもの?)の方のように、見受けられました。
今度又、お菓子のページにも伺わせていただきますね。

雑貨カタログ、ご覧頂けるだけでうれしいです。
よかったら、又感想を聞かせてくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします~ wink

投稿: にゃにゃ | 2008年10月31日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の夜長 | トップページ | 雑貨カタログ、いよいよ取材日。 »