« 雑貨カタログ、いよいよ取材日。 | トップページ | やばし、やばし吉祥寺  ①ほっこりほかほか »

2008年10月18日 (土)

ある日、突然出かけた。

Photo

たまには、電車に乗ろうかな。

(窓の外を眺めていたら、唐突に思いついた。)


電車に乗るのは、久しぶり。

(いつでも、車。
 車でないと出かけない。)

でも、たまには、
のんびり電車に乗りたくなった。

(すぐに飽きてしまうだろうから
 出かける先は、30分以内)


駅までの道を歩くのも、久しぶり。
(5分以上歩くのも、久しぶりという恐ろしさ)





自分の知らぬ間に、すっかり
周りは秋になっている。

駅に行くまでに、こんなところを
通るいなか町。

Photo_2

もちろん、
この中をケモノ道を作りつつ、
横切っていくわけでは、ありません。
横目に見つつ、進みます。



Photo_3


車中の人となり、
目的の駅につく。
まずは、駅の中にある
なんてことないけど、気に入っている
ドーナッツを買う。

(荷物が最初から増えるが仕方ない。
 売り切れるよりマシ)



焼きドーナッツ。

2つだけ買うつもりだったけど、
だんなの分も買ってやろうかと、
4つになった。
あっ、
売り切れていたかと思った、違った味もある。
5つにしよう。
ラムレーズン味、スィートポテト味、マロン味。

5つ選んだら、お店の人が
「6つ買ったほうが、お得ですよ」と
教えてくれる。

えっ、ほんと?
ホントだった。1個分ただになる計算。
結局、6つ買った。

Photo_4


こんなに買ってしまってどうしようと、
ちょっと思案にくれるが、
この間買ったときは、
帰りの車の中で
あっという間に3つ食べてしまった。

だから、いらぬ心配。



そして、本屋さん、スタバへと向かう。

車なら
もっと大きな本屋さんに行けるのに。
仕方ない、今日は車ではないのだ。。。


ここの場所のスタバは好き!

駅ビルの中にあるので
とても人通りが多い。
2階にあるスタバからぼんやり
駅に向かう人を眺める。

ひとりきりの部屋の中で、息が詰まると
人ごみに紛れたくなる



夕方だったので、学校帰りの学生が多い。
スタバでも、楽しそうに
おしゃべりしてる女の子多し。

わたしはぼんやり、思いをめぐらす。


学生だったあの頃から、
すぐに暮れてしまう
秋の夕方が大好きだったな。


友達と騒ぎながらも
すぐに暗くなってしまう空をたまに見つめ
一抹の不安を感じる。
それを心のどこかに置いたまま
何もなかったかのように、
ふざけながら、おしゃべりできる友達が
いてくれたことが、うれしかった。
ホッとした。


最近、私はふっと、自分が
いつの時代を生きているのか、
わからなくなってしまう。

そんなことを思い出すと、
すぐに高校生とかの自分に戻って
目の前に友達の笑顔があるように
感じてしまう。

これが、
 年をとったということなのだろうか。。。)




帰りはまた、
電車に乗って帰るのはいいけど
駅からのあの寂しい道を
ひとり歩いて帰るのは、嫌だな。
寂しいな。

もう少し、時間をつぶして、
だんなにわがままを言って
駅まで迎えにきてもらおう。。。。

何しろ、だんなの分までドーナッツを
買ったのだから、
文句は言わせまい。



追記 
だらだら遊んで帰ったので、
夕飯を作れなかった。
迎えにきてもらっただんなと、
近所の回転寿司に行った。
暖かいものがほしく、
味噌汁を頼みたかったが、無い。
しかたなく『魚のあら汁』を頼んだら
魚の油が強かったのか、
胃が朝まで痛かった。
さぼったバチが当たったのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします

Antique Sampler トップページへ

|

« 雑貨カタログ、いよいよ取材日。 | トップページ | やばし、やばし吉祥寺  ①ほっこりほかほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ たまには こういうブラリ一人旅っていうのもね 
あ~こんな時間がうたちゃんも欲しいぞなあ
自宅ショップを始めてからというもの 土日祝日は仕事 
水曜定休日なので イベントやお友達のおさそいもなし・・・
夫と近場をうろちょろする程度・・・
どっか一人で旅に行く・・・計画します
京都あたり・・・これからいいかも・・・
紅葉のころ・・・湯豆腐で・・・ひひ・・・ 今日 お店に置いている<雑貨カタログ>お客様が にゃにゃさんちのあまりのステキさにため息ついていましたよお
先日のお振り込みありがとうございました
郵便局に行ったとき 見てみますねえ

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月18日 (土) 15時15分

うたちゃんさん、色々ありがとう。
しかし、これ、隣町に買い物に出かけただけですぞ wink
私も、ひとり旅に出かけたいよ。
もちろん、私も京都、関西がいい。
山口県もいいなぁと、最近思っているよ。

そのうち、ひょっこりとうたちゃんさんのお店に
顔を出す日もくるかもしれませんよ。

私はうたちゃんさんが、羨ましい~
大変だろうけど、自宅ショップは憧れ。
やってみたいなぁと、思うけど
簡単にできるものじゃないもんね。
でも、いつかは、やってみたいなぁ~

投稿: にゃにゃ | 2008年10月18日 (土) 17時41分

秋の晴れた日は気持ちが良くて・・・
無理やり意味をつけて歩き始めました。
隣の隣の町にある美味しいパンを買うために・・・
小竹向原という駅のそばに、
カフェ+雑貨+パン+フェアトレード商品などを扱うお店があるんです。
ナチュラル志向のオーガニックメインの食材を使ったメニューやドリンクがいっぱい!
SAI MARKETっていうお店なんですけど。
パンを買った帰り道、ちょっとした冒険心で角をまがって、横切って・・・
迷子になりました(^_^;)
2時間も歩いてヘトヘトになった先には、スタバが・・・
ちょうどSHOZOのコーヒーがなくなったので
スタバのコーヒー豆を挽いてもらって。
後から地図で見れば、近くの住宅街をウロウロしただけだったようですが。
昼下がりを一人歩く私は、異空間の旅人のような気分でした。
ドーナツ美味しそうですね!フカフカしてそう♪
ドーナツを入れてるカゴがまた可愛いな~。

投稿: エイボン | 2008年10月21日 (火) 16時19分

エイボンさん、
またまた素敵なお店教えてくださって、ありがとう~~up
早速、ググッて見ましたぞ。
『小竹向原』って、私が(埼玉県人が)
都内に行くときは、必ず通らねばならぬ、
江古田や環七のあたりではないですか!!
あのあたりにも、こんなかわいいお店あるんですね!

(でも、相変わらず、エイボンさんは行動派!)
道に迷うと、あせっちゃうけど、
いつもと違った目線で風景がみれるから
楽しい面もあるかもしれませんね。
2時間お疲れ様でした。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月21日 (火) 18時32分

あ~、良かった!小竹向原付近を車で通られるんですね!!
SAI MARKETでお気に入りのパンは、アンコが入ったクロワッサン。全粒分入りの柔らかいバケットもユニークです。カレー入りの小さな揚げパンも美味しいです!
店内で食べると、ほっかほかでサクサクになってパンが登場します!
なぜか自宅のレンジでトーストしてもあの感触が味わえなくて・・・
お時間があったら、店内でパンを温めてもらって食べてみてくださいね~♪
隣接の雑貨店にはオーガニックフードがいっぱいです。
豆乳の粉、黒ゴマのペースト、チャイ、番茶などあれこれ買ってしまいます。
心に体に優しいショップです!

投稿: エイボン | 2008年10月22日 (水) 09時35分

SAI MARKET、エイボンさんの
お気に入りのお店なんですね~
今度、時間がある時に、是非寄ってみます。
パン、売り切れてなければいいけど。。。
なるべく、早い時間にしてみます。bread
(でも、豆乳の粉、って、何?
 なんだか、便利そうなんですけど~~)

江古田にも行って見たいと思っているカフェがある。
春日町にもおいしそうなSWEETSのお店がある。
(まだ行ったことないけど)
目的地につくまでに、お腹一杯になっちゃいそうです。
明日かあさって、
吉祥寺のカフェの事を少し書くつもりです。
「エイボンさんは来たことがあるのかなぁ?」と、
ちらりと考えちゃいました。
よかったら、また読んでね。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月22日 (水) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑貨カタログ、いよいよ取材日。 | トップページ | やばし、やばし吉祥寺  ①ほっこりほかほか »