« 雑貨カタログのこと。  | トップページ | ある日、突然出かけた。 »

2008年10月16日 (木)

雑貨カタログ、いよいよ取材日。


Photo_4


Photo_3



『 家を片付けたい 
その時、
それが一番やりたいことだった。

普段からちゃんとしておけばいいのに。
ちゃんとしていないのが、バレバレ

なのだが、
その時期はほとんど、
『家にいられなかった』と言い訳をしておこう。

雑貨カタログのこと より つづき)



雑貨カタログから連絡をもらった日から
およそ、2週間後。
材の人はやってくる


49日が終わり、ホッとするものの
その後、親戚の法事もあり、
住んでいる建物の下水の掃除などもあり、
その他、市役所の手続きなどもあった。

(法事は別にし)
「そんなこと、
 なんでよりによって、
 今やらなくてはいけないの~」
「別の時期にしてよ~」

と、個人的にブツブツ言いたくなる
用事がその時期になぜか集中した。


そして、取材がやってくる直前には
待ってた。
親戚、隣組、皆
お線香をあげにやってきてくれる。
こちらの準備もある。


そして、私はよせばいいのに、
余分なことを始め、
自分で自分を苦しめた。


忙しすぎて、
軽くナチュラルハイになっていたのだろうか?



応募したのは、リビングなのだから、
リビングに集中すればいいのに。

台所の気になる部分を、解消しようと
にまで、手をつけ始めた。
(リビングに行くには、
 台所を通らないといけない、
 かなしい作りなんですよ。)


グランプリ受賞の喜びに
舞い上がっていただんなも、
台所用の家具を作ってくれた。
こういう機会がないと、なかなか作ってくれない。

よく、インテリア雑誌などで
だんなさんが作った家具など紹介されていて
羨ましいが、
うちのだんなが作ってくれたのは、
13年間で4つのみ。
およそ、オリンピックイヤーでないと、
成されることはない。
(ちょうど、今年はオリンピックイヤーだったね)


でも、だんなは家具をペイントする時間が
なかった。
仕方ない、
私は実家にそれを持ち込み
お盆のお客さんの相手をする合間に
ひとり、塗り塗りした。


家の裏で
汚れてもいい服で塗っていると
表から、
「ごめんくださ~い」と声がする。
声がすると同時に、
それっと、
服を着替え、
何食わぬ顔でお客さんの相手をするのだが

あとで、鏡をみると、
ペンキがついていた
顔にもついていたことがあり

「誰に見られただろう?」
「誰も何も言わなかったけど、
 どんな風に思ったんだろう?」と

少々心配になったが、
ペイントを間に合わせることが
最優先だったので
深く考えないことにした。

(あぁあ、今思うと、こんな余計なこと
 しなければよかったのにね)



そんなこんなで、
新盆は終わった。

あと残すところ、1日半。
横になりたい気持ちを抑えて
ぶっとおしで、掃除にむかう。


『これさえ終われば、寝られる』

私を支えているものは、もはやそれのみ。

そして取材は無事終わった。
たしかその日は、
この夏で2番目に暑い日だった。



私には、
れていることがあった
それは、私の写真も掲載されるということ。

それは
 無いことにしていただけないでしょうか?』

気で懇願したのだが、
やっぱり、そういうことにはいかなかった。

せめて、R35、around40、over age の人は
うしろ姿にしてもらえないでしょうか?

(ほら、本日暑くて、
 お化粧は崩れ落ちてるし
 私何日も、徹夜続きなんですよ。)

と、口には出せない言い訳を思うが
やっぱり、そういうわけにはいかなかった。

カメラマンさんは
最大の努力をしてくださった
と、思うのだが・・・



もし、ご親切にも、
このブログをご覧いただいている方で
雑貨カタログを見てやろうじゃないか
という、
心広き方がいらしたら、
どうぞ点も心広く
していただけたら
こんなにうれしいことはございません


雑貨カタログは、本日発売です。


追記
だんなが作ってくれた家具は
やっぱり、掲載されませんでした。
ここにて、披露。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 雑貨カタログのこと。  | トップページ | ある日、突然出かけた。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。早速拝見してきましたよ~。一言で言うならすごい!芸術家なのですね。ブログもそう物語、小説エッセイを読んでいるようですし、編み物やらも…。先日の私のコメント(親近感)なんて…恥ずかしい~(^^ゞお顔も拝見しましたが想像とちがい才女って感じでしたよ~。そんな方とお近づきになれたなんてヤッホーheart01です。
はまった事ですか?やはり旦那様とのやりとりですね。それこそほんわかほっこりします。あと蒼井ゆうちゃんの件は目からうろこ?ミョ~に納得!深い~です。

投稿: wakari | 2008年10月16日 (木) 20時24分

wakariさん、こんばんわ。
ご覧頂いてありがとうございます。
しかし、『芸術家』?『才女』??
いったい誰のこと?
そんなこと言われたことは、生まれてから
一度もございません。
なんかいいほうに?誤解下さってると思いますよ~。
写真もできることなら、
(時間があれば)ほっこり
かわいい格好で撮って、もらいたかったです。
だんなとのやりとりは、
だんながおかしいだけで、私は普通です。
えぇえ、普通ですとも。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月16日 (木) 21時15分

こんばんは。
記念に購入させていただきました!
ショップのような素敵なお部屋ですね。ちょっとアンティークなカフェっぽさも感じます。のんびりできそうです。しかし、察するところたいへんな状況の中での応募だったのではないでしょうか?頑張り力を感じます。あらためて おめでとうございます!

投稿: ミヨチ | 2008年10月16日 (木) 22時58分

う~ きょうは いろんなことが重なって 超多忙で 閉店後外出できなかった・・・
あしたは あしたこそは にゃにゃさんに会いに 本屋さんへ 一目散に飛び込む象!

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月16日 (木) 23時38分

拝見しましたよ~雑貨カタログ♪
穏やかに微笑まれるにゃにゃさんと、誌面を通してですが、久し振りに再会出来て嬉しかったです♪
あの一年前の事を懐かしく思い出しましたよ~(ヘアスタイル変えました?)

にゃにゃさんのお家のディスプレイ、本当に素敵ですね。
まるで、カフェが併設されたアンティークショップみたい!
近所にこんなショップがあれば、しょっちゅう通ってしまいますよ~
編集長の方が仰っている通り、積み重ねと言うか、雑貨好きに年季が入っているのが感じられるインテリアでした^^

色々と重なって大変でしたね。
お疲れ様でした。
私の雑貨魂に火がついた、にゃにゃさんのディスプレイでした☆

投稿: mana | 2008年10月16日 (木) 23時43分

ミヨチさん、こんばんわ。
色々と、ありがとうございます。heart01
カフェっぽいですか?うれしいです。
カフェぽくしたいのが、模様替えの目標でした。
『頑張り力』って、言葉いいですね。
一人うけてしまいました。(ごめんなさい)
これからは、『頑張り力』を頭の隅において、頑張ります。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月17日 (金) 09時08分

manaさん、こんばんわ~。
ご覧下さってありがとうございます。
でも、すごいわ、manaさん sign03
よく、私のヘアスタイルまで、覚えていてくださいましたね。びっくり。ずっと髪は長いままで、今年思い切って
初めてショートにしてみました。
ショートだと、頭が軽くっていいけどやっぱり、又伸ばそうと思ってます。
manaさんは、変わっていないですか?
サラサラなおぐしだった記憶が。。。

manaさんなら、この女心分かって下さると思いますけど、
本当に洋服や髪はまだしも、せめて、ちゃんと睡眠をとった上で、撮影に望みたかったです~crying
後悔してもしきれない感じです。
(まぁ、私の写真はおまけですけどね。本人にすると・・・)

『積み重ねを感じます』とコメント下さった編集長さん。
取材にきた方から、編集長さんが、
『この人は、今まで色々な雑貨を集めてきた人だ。その中から選んだ雑貨だろう』と、言っていたと聞いたことが一番うれしかった事でした。
『わかってくれた~~。そうなんです~~』と、
思わず心の中で叫んでました。
manaさんも、うれしいツボの言葉ありがとうございます。

又、manaさんセレクトの雑貨もご紹介下さい。
manaさんセレクトは、私から見ると、エレガント。とっても上品な感じです。

投稿: にゃにゃ | 2008年10月17日 (金) 09時49分

うたちゃんさん dog
ありがとう。
いつでも、時間ができた時に
見てもらえば、うれしいです。
うたちゃんさん用の、雑誌の写真は
是非とも、こんな風に bleah
ベロを出した写真に差し替えたいものだ!!

(返事の順番、間違えちゃってごめん)

投稿: にゃにゃ | 2008年10月17日 (金) 09時57分

わあ にゃにゃさん なんてステキな人なの
とっても 優しい雰囲気のある方なんですね
それに もう とってもいい感じのアンティークショップって感じで 生活感がありませんねえ
ここまでするのに すごい努力されたんでしょうね 
ご主人の 協力も大かな 感謝感謝ですねえ
今朝 一軒目の本屋さんはなくて 2軒目は1冊のみだったんですよ 
待ちきれなくて 駐車場で チラッと見てすっ飛んで帰りましたよ ダントツ1位ですよ もう
今夜は ちっさいオークションが7じPMからあって コメントが今になりました
また いまから ゆっくり見直します

投稿: うたちゃんの店 | 2008年10月17日 (金) 21時23分

うたちゃんさん、ご覧下さってありがとう。
そして、過分なお褒めの言葉
照れくさくもあり、うれしくもあり。えへへ、もじもじ bleah
最初に、今の住まいに引っ越してきた時には、
嫌いな点ばかり目にはいって、
すてきな家に住む人が羨ましくて仕方なかったけど、
だんだん自分で手を加えていくうちに、
ようやくこの部屋が好きになってきました。
部屋の模様替えを始めると
何も聞こえなくなってしまう(らしい)私。
好き勝手にやらせてくれるだんなの
存在があってなのかな??やっぱり。。。

何のオークションだったんだろう?
興味あるよ~

投稿: にゃにゃ | 2008年10月17日 (金) 22時01分

はじめまして。
雑貨で検索かけて訪問させてもらいました。

辿り着いたところが雑貨カタログディスプレイ大賞のグランプリの方のところでびっくり!
ステキだなぁ〜すごいなぁ〜と雑誌を読んでいましたが、ブログを拝見させていただいて、さすがだな、と思いました。ディスプレイ方法、参考にさせてもらいます♪

投稿: momen | 2008年10月20日 (月) 01時25分

momenさん、こんにちわ。
はじめまして~
早速、momenさんのところに遊びに
行かせていただきました happy01

最初は、このブログは
自分の持っているアンティーク(JUNK)と
手作りしたモノを紹介しようと思っていたのですが、
いつの間にか、お洋服やお菓子なども紹介する、
なにやら訳のわからぬブログとなってしまいました。

でも、『雑貨に対する愛情はある!!』
と、思いますので、
これからも、少しずつ雑貨のことは書いていこうと、
思ってますので
是非、又、遊びにいらして下さいね。
よろしくお願いします~ heart04

投稿: にゃにゃ | 2008年10月20日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑貨カタログのこと。  | トップページ | ある日、突然出かけた。 »