« 2代目、応援してまっせ。 | トップページ | よかったら、どうぞ »

2008年11月17日 (月)

私がほっこりに見えない理由。(10分の3が欠ける)

Sm2


ほっこりブランドを一応、身につけた私であったが、
なぜ、私が着るとほっこりにならないのか
少し悩んでいた。

( 着画???アリ より、続き)

(まぁ、別にどうしてもほっこりに
 見せたいわけではないですがね・・・)


そして、ガンマンの格好をして?
お出かけした日 
私は、思い切って
SM2(サマンサモスモス)のお店に行ってみた。




私は、『SM2』は、それまで1度しか行ったことがなかった

昨年、雑誌で、大好きなスタイリスト
岡尾美代子さん(最新著書、おやすみモーフィー)
、『SM2のカタログをスタイリングした』

という記事を見たので、
できることなら、そのカタログが欲しかったのだ。


そうして、SM2でブラウスを2枚買った。
1枚は、行方不明中。
もう1枚は、結構役にたっている。


それなのに、何故それきり 
SM2に行かなかったかというと
ワタクシの固定観念、思い込みのせいですな。


岡尾さんの記事が載っていたのは、
ティーン向けの雑誌 『SPOON』

今をときめく、ほっこりの土壌を育てたであろう
往年の輝きを伝説として今も伝える
雑誌 『OLIVE』

その直属の子孫とも言うべき、
ガーリー heart ラブリー heart スゥイート heart
の文字で全て表現できるであろう
とってもかわゆい雑誌 『SPOON』

(その雑誌を手に取ることすら、おばちゃんは
 人目を気にしてしまうよ。)


だから、
『SM2を着るのは、たぶん高校生だろう』

ず~~~~っと、そう思い、
学校帰りの女子高校生でにぎわうであろう?
SM2は、近寄ることもできないでいた。



でも、又、わたしは、
今月号の『SPOON』を読み、
SM2に興味を持っていた。



SM2は、便利なことに駅ビルの中にあるので
「せっかくだから寄ってみるか・・・
 エスカレーターで1階分あがるだけだ。」


勇気を出した。。。

男気を出した。。。





そうして、SM2に来てみると









なぁあ~~~~んだ。(ホッ)
お客さんは、
30代と見受けられる主婦がほとんどだった。


はぁ~~そうかぁ~~~


そして、わたしはそこで
初めて、リアルほっこりさんに遭遇した。
生ほっこりさんに出会うのは、初めてだ~~。


こんなところにいたんだね~~

とってもうれしくなった。



そうして、その人達と自分を比べてみると
わたしは、
白の分量が少ないのだと、判明した。

そう、私は、ペチコートやペチパンを履くことはない

(履いてみようかなと、買ったことはあるがそのまま)


そして、上半身にチュニックをもってくることが
ほとんどないから、ダメなんだと、わかった。

バテンレースの服も、持っていても
流行りだしては何となく、恥ずかしく
ほとんど着ることがなくなった。


まして、ワタクシ、
ストールは大好きなのですが、
首元に細いストールをぐるぐると巻きつけるのは
大嫌い。

上手に巻けないし、なんとなく嫌い。
大きめストールをはおるのは、好きなのにね。

これが、圧倒的にほっこりに見えない理由だと
わかった。


ふぅう~~ん、そうかぁ。
勉強になったなぁ~

なんだか、とっても楽しかった。



そして、SM2では、
雑誌にちょうど載っていたマフラーが気になった。
ボタンで留まるから、便利。
(するするっと、ほどけてしまうことはない)

お出かけにするのに、飽きた後、
家で家事をするときに巻くと便利だなぁと思い
購入。

(写真だと、ネックウォーマーっぽく写ってるけど
 長いです。 2重にまいて、ボタンで留めます)


    
            *******************




そして、その2日後、
また『ほっこり』について
開眼させていただく、出来事があった



私的感想文『大人で可愛いナチュラル服 冬号』でも
書いたのだが、

私は、SUNNY DAY'Sの白井さんがしていた、
手袋がとっても気になっていた。

そして、手袋なら、現実的に、すぐに買える値段。
(服はやはり本を見ただけでは、
 すぐには、買う決心はつかない。)


問い合わせたら、最後の1つが残っていると
色よい返事を頂いた。


そして、品物を送っていただいたら、
おまけのカタログもついていた。
          ↓
Photo_5

(くつのカタログみたいだったが)
私は眺めながら、

「かわいいねぇ~~、
 どうして、私はこんな風にかわいくならないのかなぁ」


と、独り言をつぶやいていたら、
それを聞いただんなが、


「何だ。
 色の無いピンクハウスみたいなもんじゃないか」

と、一言。。。。



すごい、だんな。

えらい、だんな。



私は、初めて、だんなのことを尊敬してしまった。

だんながこんな感心させることをいうのは、
10年に一度あるか、ないか。

(ということは、結婚以来はじめての事になる。)



そうか、そうか~~

色の無いピンクハウスにすれば、ほっこりになるんだ~



ほっこりの秘密が解け、私は安心した。

これで、これからはわたしも 立派なほっこりになれる。

(でも、なるかどうかは、わからない。)


ためしに、「何でわたしがほっこりに見えないのか」
だんなに聞いてみた。


だんなが言うには、
ほっこりの人が着ている服は薄い、ぺらぺらしている
と言う。
そして、私の着る服は、『布地がしっかりしている
と言うのだ。


(これも、一種私を感心させた。)



以上の点をまとめると、

*首にストールを巻く。
*白っぽい色の服を着る。
*薄手のチュニックを着用する。
  (バテンレースがついていると、より良い)
*ピンクハウス風、ボリュームを出す。
*もちろん、ペチコート着用。
*言うまでも無く、ブーツはKOOS
 (バックもKOOSなら、言うことなし)

そうすれば、ほっこりになれるということになる。


いっちょ、
ためしにちょっと、挑戦してみようかな。

後日、暇なときに、試して見ます。
こう、ご期待????


でも、今の私は、ほっこりのなぞが解けただけで
大満足だ~

読んでくださってる方は、
いくつワタクシの独断的な
ほっこりの条件に当てはまりましたか~?


(つづく→ジャン!ほっこりのコーディネイト、発表 )

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ



|

« 2代目、応援してまっせ。 | トップページ | よかったら、どうぞ »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています!
「色のないピンクハウス」
まさしく!ですね。その通りだと思います。

コトリというブランドをご存知ですか?
ナチュラル系ムック本にも載っていたブランドです。
あれをみたときに、まさしく「ああ、ピンクハウスだ!」と思いました。

ペチスカとのコーデ、元ピンクハウス好きならあまり臆することなく着れそうですね。
ぜひチャレンジしてください!
意外と可愛いですよ!

投稿: アリス | 2008年11月17日 (月) 15時26分

アリスさん、こんにちわ。
はじめまして~。コメントどうもありがとうございます。heart04

『cottoli』かわいいですよね。

買ったことはありませんが、
たま~に眺める某有名ネットショップで
扱っているのを眺めることはあります。

でも、他人が着ているかわゆい格好を眺めるのは、大大大好きなのですが
やっぱり自分ではほっこりのフルコーディネイトは
無理です。。。。coldsweats01

過去、テディベアを作っていたときには、
『ベア作る人の制服』のような感じで
一応、ピンクハウスを着ていたこともありますが
そのときも、私は決して
ペチコートに手を出すことはありませんでしたとさ。

わたしの代わりにかわゆい格好をした
人が増えてくれることを望みます。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月17日 (月) 16時53分

ほっこり! そうですね~
私は持っているもので、今日はどれを着ていくか、くらいしか、考えないで着るもの選びをしています。
買うときもあんまり考えなし…
にゃにゃさんを 見習います

投稿: kagawa | 2008年11月17日 (月) 17時25分

kagawaさん、こんばんわ。

いやいや、決してkagawaさんに
「見習います」なんて言っていただくほど、
大層なものではないんですよ。

ワタクシの第一のファッションポリシーは
「めんどくさくないこと」なのですから。

ほっこりは、天然素材のものが多くて
お洗濯が簡単だし、重ね着が基本なので
何かしら、重ねれば出来上がってしまう
シロモノなんですよ・・・・

私にとっての、ほっこりとはそういうものです。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月17日 (月) 17時45分

ほぉ。そうですかぁSM2に行ってきたのですね。私、何を隠そう3、4年前までは大好きなお店でいつもそこで買ってました。しかし、そう、私も私が着てると痛いおばちゃんでは?と思いやめました。ですが最近ナチュリラなどにも載るようになり、また覗いてみよっかと思い(小物ね、さすがに服は…(^^;)駅前まで行きました。が、高島屋に行ってしまいました。う~んそんな優れ物があったとは。侮れませんね。
後日にゃにゃさんのほっこりチャレンジ楽しみにしてますね~


投稿: wakari | 2008年11月17日 (月) 19時08分

wakariさん、こんばんわ~!いらっしゃいましたね。
(なんとなく洋服の時、wakariさんがいらっしゃると、
ホッとしてしまいます)

そうですか~~、wakariさんはSM2の先輩でしたか~
そして、高島屋!!smile
超、地元の話題だ~~!
(高島屋で何を見られたんですか~?よかったら、教えて~)

私は、wakariさんが、『SM2』に行ってたちょうど同じ頃、
ビブレにあった『ピュアルセシン』に行ってたよ。
(wakariさんも行った?)
あの時がいちばん、自分の中では、ほっこり指数が高かった。
ペチパンも履いてたよ。

本当は、冗談半分で「ほっこりにチャレンジ」と書いたけど、
その頃の気持ちを思い出して、
又、ほっこりにチャレンジしてみます。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月17日 (月) 22時06分

にゃにゃさん、こんばんわ♪
早速遊びに来ちゃいました♪(*´∇`*)

にゃにゃさんて、私から見たらすごくオシャレさんな
感じがするんだけど、旦那さんが「ピンクハウス」
知ってるって、旦那さんもオシャレさんなんだ~♪って
思っちゃいましたよ。(笑)

だってうち、二人してオシャレじゃないから・・・。(;´Д`)

でもココでにゃにゃさんにオシャレ教えて
もらおうかな♪(笑)
これからもよろしくお願いします♪

投稿: もも | 2008年11月17日 (月) 23時09分

ももさん、こんばんわ。
早速いらして頂いて恐縮、かつ、とってもうれしいです~。
ありがとうございます~~。

おしゃれですかね~。。。。
上のほうのコメントにも書いたように
私のファッションポリシーは
『めんどくさくないこと』なんですけどね。
『クリーニングに出さずに、そこらへんにあるものを、
適当に重ね着して出かけられる』
今のスタイルがとっても
ラクチンだから、続けていられるのです。

だんなも冬でも
パンツ一丁で家の中をウロウロしている人間です。

ももさんのお写真の方が輝いてましたよ shine

ももさんのご趣味に合わない記事も多い??ブログかと思いますが、
よかったら、またいらしてくださいね。

本当に、ありがとうございました~ heart

投稿: にゃにゃ | 2008年11月17日 (月) 23時30分

こんばんは。いやん、ほっとするだなんてconfident私もこちらにお洋服と旦那様のお話が出てくると『なんだぁ普通の人じゃあん』と安心してしまいます。だってほんとにゃにゃさん物知り~なんですもの。なんでも出来ちゃいますしね。
高島屋ではピンクハウスの前のコンジェでストールを買いました。実は紫のストール狙いだったのですが旦那の『似合わない』の一言で諦め『流行りもんだよね』ど自分を納得させて本来の自分の好きな色にしました。後は旦那の付き合いです。ビブレ!そうね!そこも行ってないなぁ~。私も行きましたよピュアルセシン。花柄のカットソー持ってました。happy01いやぁ懐かしいわぁ。(^^;

投稿: wakari | 2008年11月17日 (月) 23時46分

wakariさん、お返事ありがとうね。
でも、いかん。
私にはもう、タイムリミットだ。
また、明日返事書くね。
明日も来てね。(はーと)

投稿: にゃにゃ | 2008年11月17日 (月) 23時49分

にゃにゃさん、こんにちは!
またまたお邪魔しましたよheart04

私、思うんですけど、
ほっこりに見えないようにほっこりブランドを着こなすにゃにゃさんは素敵です。(ほっこりほっこりいうな~って感じですね笑)
以前、益子のカフェでおしゃれなほっこりさんを見かけましたが、
にゃにゃさんの言うとおりのお約束でしたね。

あ!そうそう。
高島屋とかビブレとかひょっとして私からも近い都市(?)かしらん・・・。(OMY?)

投稿: ほへと千鳥 | 2008年11月18日 (火) 10時26分

OLIVE大好きおばさんでした。
OLIVEが創刊された当時
すでに2児の子持ち・・・トホホ

でも、育児に奮闘中。
岡尾美代子さんの
甘すぎない花柄や、ほんわかした雰囲気
雑貨やフードコーディネートを、
オムツを替えながら遠い目を
して見ていました。

ほっこりファッション大好きなのですが、
現実的には・・・体型その他の関係でNG。

今は、コムデギャルソンとか、
ヨウジヤマモトさん
マーガレットハウエルさんを着ちょります。
ファミリーセールのチケットが
手に入るので、80パーセントOFFが魅力

以前は、スタジオクリップさんも、
ファミリーセールがあったのに、
最近なくなったのがザンネン。


バックや靴は
エバゴスだったり、mina perhonen。KOOS
時々、mina perhonenのワンピースを着て、世間の皆様のひんしゅくを感じながら、
出かけたりもします。デヘヘ

ゆえに私のにゃにゃ様的
ほっこり条件にあてはまるものは、
靴くらいかな??

私が、思う勝手な意見ですが、
ほっこりファッションの方って
ブラックウォッチ好きじゃないすか?


 ブラックウォッチが、子どもの頃から、
大好物なんですよ。

にゃにゃさまは、ブラックウォッチ柄は
如何ですか


投稿: ヨゾラ | 2008年11月18日 (火) 11時03分

wakariさん、だいぶ私の事、買いかぶっていませんか?? coldsweats01 私は普通の人間というか、
普通の人間が知っていることすら、
知らないような人間ですよ。
『好きなことは追求するけど、後の事はしら~ん、
私の人生に関係なし』って感じで、
恥ずかしげもなく生きてます。

それに、やっぱり、コメント入力する方も
多少緊張するかもしれませんが、
返事する方も、これでいて気を使っているのですよ。
何回もコメント頂くと、やっぱり慣れてきて
楽しくお返事できます。
だから、気心の知れた?
wakariさんが来ると、ほっとするよ。これからもよろしく。


そして、『コンジェ』ね、一度だけ見たことあるよ~
なんとなく『ニーム』に似てない?
あの店を見つけたときは、
「とうとう群馬にも、ビックウェーブが」と、
かなり、ビック り したよ。
紫、流行ってるね。
私も本当はあまり好きな色じゃないけど
つい、ふらふらと、紫のものが買いたくなるよ。
でも、来年も使うこと考えると、
wakariさんの好きな色買って正解だね。
どんな感じなのかなぁ~?
今度、私も行ってみようかな。

ピュアルは大好き、ブランドでした。
無くなっちゃって、すごく残念です。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月18日 (火) 12時15分

ほへと千鳥さん、こんにちわ~
コメントありがとうございます

ほへと千鳥さんのお写真を拝見させて頂くと、
とってもスリムな方。
ほっこりもお似合いでしょうが、
私から見ると、シンプルカジュアルがとっても、お似合いになりそうです。かっこいいです。

『益子』、最近いろいろな、ほっこり雑誌?で取り上げられ、すっかり、ほっこり観光地として?定着しましたね。

私が以前行ったときには、ほとんど
観光客の方もいなくて・・・
お気に入りのものにも、出会えなくて残念でした。 
でも、cafe は素敵ですよね。

ビブレ、高島屋
うんうん、OMY に似てますね。
(wakariさんへのコメントでお分かりの通り?)
これはもっと、都内より離れた群馬のお話でした。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月18日 (火) 12時32分

ヨゾラさん、すごいです。heart04
私の好きなものとまるっきり同じです。
私の目指すところのファッションは、
まるっきりヨゾラさんファッションです。

ほっこりとは、対極にあるかのような
ギャルソン!
だけど、大好き。ずぅっと憧れNO1
(でも、最近のトリコは、ナチュラル寄りになってますよね?)
ミナ、マーガレットハウエル、
もう、もう、大好きに決まってるじゃないですか!!heartheart

だけど、悲しいかな・・・・
お金の関係で、憧れるのみです。

(ストールを買うのを減らして、ミナでも買えばいいのにね)

いいなぁ、いいなぁ、ヨゾラさん。
80%OFFなんて、どんな丸秘テクがあるのでしょうか・・・・
私も潜入させていただきたいくらいです。


そして、ヨゾラさんは、OLIVE少女だったのですね。
(上記のものがお好きなのが納得)
私も実家に昔のOLIVEが何冊か捨てられずに残ってます。
でも、創刊号はどうだろう??
岡尾さん、いいですよね。
岡尾さんみたいな写真を写すのが目標です。

ブラックウォッチ、ブロックチェック、ギンガムチェックは、
ほっこりのお約束ですよね~

私も例に漏れず、ブラックウォッチ大好きですよ。
だんなからは、「同じじゃないか~」と言われるけど、
ちょっとずつデザインの違ったブラックウォッチのワンピース
3着もってます。
秋はやっぱり、ブラックウォッチですよね。
ヨゾラさんは着用なさってますか~?

投稿: にゃにゃ | 2008年11月18日 (火) 12時57分

こんにちは!最近、にゃにゃさんのほっこりワードローブが気になって、
本屋でほっこり洋服雑誌などをペラペラめくったりしとります。
ほっこりさんって、表情も穏やかで、物腰も可愛くて、声もきっと小鳥のようなのでは・・・なんて想像します。
気分はほっこり可愛いもの好きなんですが、どうも自分が着ている服は
マニッシュ系になっているようです。
その要素
1.キャスケットをかぶる
2.パンツ、キュロット、ジーパンをはく
3.特色のある形や色のストールを巻く
4.ブーツが好き
乗馬にでも行きますか?って格好だね。
ほっこり要素は全くなし(~_~;)
気分だけはほっこりなんだけどな・・・
でも、ちらっとレースがついてるものに男の子っぽいものを組み合わせるのも好きかも♪
にゃにゃさんの最新ほっこりバージョン楽しみにしてるよ~ヽ(^o^)丿

投稿: エイボン | 2008年11月18日 (火) 13時08分

エイボンさん、(ほんとは、私はエイボンさんの事、
全く知らないに近いだろうけど)
私の知ってるエイボンさんの感じだと、
キャスケット、キュロットパンツ、
大柄ストール、そして、ブーツがすんごく、似合う感じだよ。活動的なエンボンさんにぴったりの感じ。
そして、そんなスタイルの人は、性格がさっぱりしてそうで
友達になりたいタイプだよ~
(勝手な思い込みでごめんね)
私も、全部かわいいよりは、一部分ハードな感じにするのが、昔から好きだな~。

ほっこりスタイル、色々頭の中で考えているけど、
ちょっと困ったなぁ~
だって、私もほっこりに見えないタイプだからね。
でも、楽しんで考えてみるね。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月18日 (火) 16時20分

ほっこり・・・・洋服に興味のない私。
記事を最後まで読ませていただきましたが
にゃにゃさんのいう”ほっこり”というのが
どういうことなのか、まったくわからず撃沈(^^;;;

それでも記事に出てくるSM2。
今日、このSM2のお店を見かけました。
にゃにゃさんの記事を読んでなければ気がつかなかったと思います。
さっそく中に入ってみました。
ナチュラルにちょっとカワイイが入ったような感じ?
こういうのがにゃにゃさんの好みなんだなぁ~
と一人嬉しくなってしまいました(^^)

投稿: かずぴん | 2008年11月18日 (火) 17時24分

かずぴんさん、こんばんわ~
そろそろ、カレーでも作りたいな  wink と
思っている、秋の夕暮れ。
かずぴんさんちは、何ですか~?

って、ご興味ないお話に最後まで
付き合っていただいて、ありがとうございます。
SM2は、好きって、ほどではないのですが、
まぁあんなようなファッションです。
今、書店に行くと「ナチュリラ」とか
「大人で可愛いナチュ服」とか、たくさん
それ系の本が、山積みになっておりますので、
(近所に「雑貨カタログ」が置いてある場合もあります。)
それを読んでいただければ、話は早いです。
でも、まぁ、こういうジャンルもあると言う事で。。。

よかったら、近日中に最近食べたスィーツの
話を書こうと思ってます。(和菓子ではありませんが)
その時にでも、またお付き合い下さいね。
私も、また伺わせていただきま~す。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月18日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2代目、応援してまっせ。 | トップページ | よかったら、どうぞ »