« ミーハーも考えた。 | トップページ | 雑貨カタログからの贈り物 »

2008年11月21日 (金)

『福山』のような雑貨屋さん

Photo

『福山雅治が嫌い』って、女子が少ないように


って、私、全く福山のファンって訳ではありません

今、生まれて初めて、『 福山雅治 』って書きました。

『 雅治 』で漢字があってるかどうかも、不安です。
一般論です。異論はあるでしょうが。
(キムタクだと、もっと濃くて
 好き嫌いが分かれちゃうからさ。)


それと同じで、雑貨好きで、
この店が嫌いって人も少ないんだろうなぁって、思う。



『オルネド・フォイユ』


えぇ、ワタクシも大好きなお店です。






Photo_2


でも、好き過ぎちゃって、大切にとっておきたくなって
あまり行ってない。
(どーいうこっちゃ・・・
 まぁ、ちょっとよく行く表参道から離れてるからね)

でも、雑貨屋さんでは、一番好きかなぁ。
そのセンスには、脱帽する。


初めて行った時に、これを買った。

大好きな堀井和子さんの本に
これまた大好きな岡尾美代子さんのことが
大好きな堀井さんの言葉で紹介されていた。


堀井さんが岡尾さんの真似をしたという
大きなスプーン。

「私もいいなぁ」と、思い
「どこに売ってるのかなぁ」と、思いつつ外出したら、
ミラクルのようにすぐに出会った

そう、このオルネド・フォイユで。


Photo_10


岡尾さんは朝、こんなようなスプーンで
わしわしと、コーンフレイクを食べる

私も、真似しようと探した。

でも、最初お店で見たとき、
スプーンに透明のしみがついてた。


「これ、とれますかね?」と、
お店の人に相談したら
奥から、今じゃ、
色々な雑誌でお目にかかるオーナーさんが出てきて

「とれると思いますよ~。
 もしとれなかったら、返品してくださって結構ですよ~」と

返事をして下さった。


私は、それでもう、オルネドの大ファンになってしまった

自信あるんだな

(あぁ、「しみが取れる」という自信じゃないですよ。
 その商品を私じゃなくても、「絶対誰かが買う」という
 自信ですよ)


「判りました。大丈夫です。
 しみがとれなければ、とれないなりに使います。
 古いもの大好きなので、大丈夫です。」

と言って、買って帰った。


しみは、無事取れたのだが、
しばらく、真似してコーンフレイクを食べた後、
飽きてしまった。


やっぱり、もともと朝に
コーンフレイクを食べる習慣があまりなかったので、
続けることは無理だった。


今は、お菓子などを焼くとき、
ビンにいれた小麦粉をボウルに移すとき
この、大きなスプーンを利用している。
たくさんすくえて、便利。便利。


オルネド・フォイユはいつも
楽しいイベントを開催しているのだが
今回は、珈琲に関係するイベントをしていた。

Photo_3

かわいい珈琲の消しゴムスタンプを買った。
コースターとかに押したら、かわいいな。



あとは、紙モノばかり。
1番最初の写真は、ドイツの古いものらしい。


以下も紙ばかり

Photo_4



Photo_5


バターの型?
でも、もちろんそんなことには使わない。
クリスマスの飾りにするつもり
        
Photo_6



くまのローソク。
近所に売っていたら、絶対見向きもしない。

でも、オルネドフォイユの
洗練された空間にあったくまは、
一種、大人のかわいらしさが感じられ
思わず買ってしまった。
同じく、クリスマスのディスプレイに使う。

(でも、めんどくさがりの私。
 クリスマスの飾りなんて、
 本当にクリスマス気分が盛り上がった、
 浮かれ気分にならないと、飾る気になれない

 そうさなぁ~大体、
 3日前くらいにならないと、飾り始めない。

 でも、今年は、ブログがあるから安心。
 ネタ作りのために、早く飾ることでしょう)
Photo_8



一番高かったのは、このくま、ローソク。2100円。
他のものは、みな800円くらいだったから
ちょっと、安心していたのだれど
いざ、会計になったら、
1万円越えていた。
うぎゃあ~~~~

でも、まぁ仕方ないか??

大好きなお店だしね。
 
めったに来れないしね。



また、落ち葉の頃に来ます。

Photo_9 

なぜか、私がオルネドフォイユに来たくなるのは、
大体、落ち葉の頃。
それがより一層、素敵気分を盛り上げてます。

でも、それまでに又、我慢できず来てしまうかも
しれません

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« ミーハーも考えた。 | トップページ | 雑貨カタログからの贈り物 »

cafe&shop」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん こんにちは
とっても楽しいお買い物でしたねえ
くまちゃんのローソクは蜜蝋ですか?
灯したら溶けてしまうので 使えないですね
飾っておくだけで かわいいねえ
またまた お好きな紙物に出会ってしまいましたね 
お花の付いた栞みたいなのは 外国製?
かわいいですよねえ これで しばらくは楽しくて幸せに暮らせますねえ
健康だからありがたいよね
お薬代がたくさん必要な方はお気の毒だもの風邪をひかないように ご用心下さいませ 

投稿: うたちゃんの店 | 2008年11月21日 (金) 13時44分

うたちゃんさん heart
コメント、ありがとう。又又、元気でたよ~
本当に、そうだね~
こんなお買い物して浮かれてられるのも、
健康だからだね。
健康だけで、他に文句言ったら、バチが当たるね。
今日町に出て、何か募金があったら、
ちゃんと、募金してこよう。。。

くまちゃんロウソクは永遠にこのままです。
だって、本当に使うとなったら恐ろしくない??
あたまから燃えるんだよ。
胴体だけになったロウソクなんて気味悪いよね。

お花はしおりです。
お花の部分を広げて使うんだよ。
裏にもちゃんと、印刷されていて、感心してしまいました。 happy02

投稿: にゃにゃ | 2008年11月21日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミーハーも考えた。 | トップページ | 雑貨カタログからの贈り物 »