« クダラヌ神様、大活躍。 | トップページ | 私のダイエット食は、これ (後編) »

2008年11月27日 (木)

一番好きなのは、パーツ作り (前編)

Photo_25


せっせ、せっせと、
パーツを作る。

雨の降る連休、最後の日。


部屋を片付けていて、見つけた
作りかけのキルト

なぜだか、猛烈に続きを作りたくなる。


たまに、私はこういう事が起こる

大体1~2年に1度くらいかな?
何にも考えず、ボーっと
布を縫い合わせてみたくなる。

(大好きな、編み物ではダメ。
 目数を数えなくちゃならないから)



こういう時の私って、どんな時なんだろう??
何か、悩みごとがあり、
現実逃避したいのかなぁ?

振り返ってみるが、以前のことは思い出せない。
どういうパターンに陥っているのかは、
分からない。
でも、突然、ピースワークがしたくなる時がやってくる。



しかし、ある程度やると、又飽きて
途中で止めてしまう。

仕上げるのが、目的ではないキルト。

デザインも決めていないので、
先行きどんな形になるのか、
どの程度の大きさになるのか、私にもわからない。



パーツ作り。

カットした紙を、厚紙台紙にそってアイロン掛けし、
折りたたむ。

(一連の中では、一番嫌いな作業。
 ずっと、立ちっぱなし。
 知らず知らずのうちに、力を入れて
 アイロンを押し付けているので、手も疲れる)


Photo_27



それを、糸で台紙に縫い付ける。

この作業が一番好き。

Photo_28


それを2枚重ねて、針を通し、かがってゆく。


裏から見ると、こんな感じ。

Photo_29 

最終的には、この紙ははずす。

その時は、どんなに気持ちいいだろうなぁと
思うけど、
私は、きっとそこまでいかない。
仕上げないだろうなぁ。


これと中にキルト綿をはさみ、
裏布とあわせて、しつけして、
更にキルティングするなんて
とっても膨大な時間がかかる

自分が生きている今生では、無理なのではないか。

と、とうにサジをなげている。


それでも、たまに作業を始めるのは、
その作業が楽しいから。



そのうち、
うちの自慢の可愛い子ちゃん(ぬいぐるみ)
でも、紹介する時に、
このまま、下にひいて見ようかなって、思ってる。


キルトが大きくなるほど、1周縫い付けるのは

どんどん困難になってゆく。

いつまで、続くのであろうか・・・・

Photo_30


午前中、そして午後3時までは
その作業に没頭した。



そして、本日(24日)の夕食は、
昨日、遠出しなかった分、
高速道路に乗って
このあいだ、おいしかったポークステーキを
食べに行こうということになった。
(→ 神様を信じなかった私は新潟へ行った )


まぁ、少し遠いけど、群馬県内。
ちょっとしたドライブ気分を楽しもうという、ことになった。



私のダイエット食は、これ (後編)に続く

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« クダラヌ神様、大活躍。 | トップページ | 私のダイエット食は、これ (後編) »

手作り 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがと~♪
すっかり元気になっちゃったよ♪

うわぁ~~、すごい!!!
尊敬するぅ~~~っ!!!

私編み物は好きなんだけど、お裁縫はちゃんと
図ったりせんといけんから、苦手なの。(笑)

てか、「仕上げるのが目的でないキルト」ってとこで
ちょっと私の興味そそったよ!(笑)
これって確実にしばらくの間没頭できるよね!(笑)
てことは軽い現実逃避できるよね!(笑)

それと、最後の写真は落雷でもした決定的瞬間の
写真だと思っちゃった!(笑)

投稿: もも | 2008年11月28日 (金) 22時09分

わっ、ももさん。
元気になられてよかった~~。happy01

落雷か~~、くっ、くっ、くっdelicious
たしかに、そう見えるね。
訳のわからん、写真載せてたね。

ももさんも編み物好きなんだね~~
私も縫い物と編み物だったら、
絶対編み物派。

私も?お裁縫の線を引くのが嫌い。
大きいものほど、まっすぐ計れず、イライラする。

でも、これは、ボッ~とできるよ。
紙が入ってるから、マチ針も使わずできるよ。
現実逃避には、最適。

もう、そろそろ飽きてきたんだけどね。bleah

投稿: にゃにゃ | 2008年11月28日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クダラヌ神様、大活躍。 | トップページ | 私のダイエット食は、これ (後編) »