« 知らなかったレアな世界  やばし、やばし吉祥寺⑤ | トップページ | スターバックスのクリスマス »

2008年11月 6日 (木)

モンブランとホットケーキ やばし、やばし吉祥寺⑥

Photo_6

最近の吉祥寺は、ほんと

北欧の姉妹都市になってしまったのか・・・


北欧の雑貨
を扱う店ばかり、目に付く。

(雑誌に吉祥寺が紹介されても
 北欧雑貨のお店ばかり。。。
 うれしいんだけどさ~ heart


(やばし、やばし、吉祥寺 第6弾 )

おそらく日本人にとって、
一番初めに触れたであろう北欧モノ??
の名前をとった店
その名もズバリの 『ビッケ vicke 』 に行く。

ここは、北欧モノだけでなく、
アメリカンのビンテージモノも扱う。

ある意味、男性マニアに向けたお店であろうか??



いやいや、私の気を惹くものも、充分にありすぎた。

店内に入るや否や、

上記のフライパンを
フラフラと(けれど、すばやく)手にする


そして、結局それを買って帰る。


ビッケ店内の様子。

どうしても、(撮ってもいい)と許可をもらっても
びくびくして、慌てて撮るため
よい写真が撮れない。
Photo_7
Photo_8


そして、その後、
いよいよ夕食、スィーツへとつづくのであるが

いかんせん、
もう吉祥寺へ行ってから、もう
3週間も経ってしまった

今更、
「おいしいよぉ~~これ!」とは

旅番組のヤラセレポーターのようで
書けませんよ。
よって、省略



そうそう、
スィーツに関しては、ひとこと、ふたこと、みこと
言ってやりたいことがあった!



いつも、吉祥寺ではスィーツはここ!と、
決めており、
買いに行くお店が閉店時間になってしまった。


開いていたお店で、
「まぁ、ここならいいか。(ある程度のレベルだし)」
        ↑
       えらそう

と、ある店で、モンブランを買った。

わたし~!
どうしても、モンブランを食べたかった
。秋だし



店内に入ると、1260円のモンブランしかない。

「仕方ない、1260円ならさぞかし
 栗もたっぷりでおいしいだろう~」と

諦め、大枚をはたいたら、とんでもない代物だった


ほんのちょっぴりのマロンペーストしかついてない。

見た目は大きいがほとんど、スポンジ。
クリームとスポンジのバランスなど
全然考えてないじゃないか!

これなら、コンビニスィーツの方がマシだっ、
私は、期待、投資金額が大きかった分
何日も怒りに震えた。



この件は、今後
何年にも渡って、語り継がれていくことだろう。
モンブランを見るたびに、思い出す。

『○○○でモンブランを買ってはいけない』
我が家の家訓となった。


そして、おいしいスィーツの代わり
と言ってはなんですが、

       オマケです!


         ↓
    (下をクリックしてね!)

先日、買ってきたフライパンを
しばらく、鑑賞したのち、
ついに使ってみた。

買ったときは、モチロン、実用なんてとんでもない。
(フライパンを焦がすのが嫌。)

他のフライパンで作ったものを
こちらに乗せ変えて、
食器代わりに使おうと、思っていたのだが・・・

よく考えたら、めんどくさがりの私が
そんな洗い物を増やすようなマネは
するわけがなかった。


とりあえず、第一回目の記念として
このフライパンに似合いそうなものを作る。。

作るのは、ホットケーキよ~~

おいしくできるかな?






Photo_3 

ぷつぷつ、穴が開いてきた。
ここで、ひっくり返す。


Photo_2

きゃあ~~、なんてかわいいの。
成功じゃ~~




この成功の影には、秘訣がある

それは、
『赤子泣いても、フライパンはずすな』

フライパンを、じっくりと暖めること。


我慢できず、いつも
早め早めに、焼き始めてしまうが
そうすると、失敗する。

今回は、第一回目なので
じっと我慢し、30分もフライパンをあたためた。


そう、このお手伝いさんで。

Photo_4


このシステムはいいよぉ~~ heart04

30分暖めても、ガス代を気にしなくていいし
焼きながら、食べられる
お好み焼き方式だよ~~

ほんと、いいよっ!


そして、食べる。
あいかわらず、
ハチミツが固まったまま、出てこなかった。
そろそろ、新しいものを買わなくっちゃね。

Photo_6


追記

そうそう、なぜ?
「やばし、やばし吉祥寺」なのか

書かなかった。
まぁ、大体想像はつくことと思いますが


見たいお店、欲しくなるものが
たくさんありすぎ、

「やばし」「やばし」

つぶやきながら、吉祥寺をさまよったからでした



そして、『買い物しすぎた~~』
と、ハイになった私は、
(→ 秋の夜長 ) に、戻り
バックを忘れてきてしまったのでした。

やばし、やばし吉祥寺 ①ほっこりほかほか
避けられぬ流れ、ネストローブ やばし吉祥寺②
編みオタの買い物 やばし、やばし吉祥寺③
頭がやばし やばし、やばし吉祥寺④
知らなかったレアな世界 やばし吉祥寺⑤

やっと、終わった。吉祥寺。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします

Antique Sampler トップページへ



|

« 知らなかったレアな世界  やばし、やばし吉祥寺⑤ | トップページ | スターバックスのクリスマス »

cafe&shop」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

コメント

葉っぱの模様のフライパン かっわいいねえ
形もいいし・・・ 実際に使えるんだね
パンケーキがきれいに焼けたねえ
アラジンのストーブ 同じいろのものがあったけど 
お店を始めてからは 灯油のものは
途中で 給油したりも大変だし やけどや服を焦がされたりしては・・・
申し訳ないので 人にあげました
おマメさんの煮物やこんなパンケーキが焼けるのなら 置いておけばよかったね

投稿: うたちゃんの店 | 2008年11月 6日 (木) 22時35分

すごいねぇ~!うたちゃんさんちには、
何でもあったんだね~。
みんなあげちゃって、太っ腹。

冬になると、ストーブは便利だね~。
がぜん、煮物のおかずが増えるよ。
ガス代の心配がないのが、本当にうれしい。
座ったままで、料理できるのもほんと、うれしい。
なんという、横着ものでしょうか・・・

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 6日 (木) 22時45分

ちょっと~なんて美しいのかしら~
お買いになったフライパンのフォルム。
完璧だわ!!わたしも欲しいっ
ホットケーキがのってるプレートは
北欧のAnemonですか?
フライパンはキャサリン ホルムの葉っぱに似てるね?
もしや?まさか?
にゃにゃさんのおうちのインテリアは
どこを切り取ってもいい味でてる。

吉祥寺にそんなモンブランでやっていけるとは・・・(>_<)

にゃにゃさんの吉祥寺ブログ見てたら
わたしも行きたくなっちゃって
今日ひとりぶらぶらしちゃったよ。
やっぱり、わたしも「やばし」だった(~_~;)

投稿: エイボン | 2008年11月 7日 (金) 20時34分

エイボンさん、こんばんわ。

実はエイボンさんも、結構北欧好き~?
詳しいね。wink

フライパン、買ったときは、ただ(かわいいなぁ)と、
思わず手に取ったけど、しばらく経ってから、
「あれぇ~~?これって、ロータス??」と、
ようやく気づいたマヌケものです。
キャサリンホルムは、ポットやボウルしか
見たことなかったので、すぐには、ピンときませんでした。

でも、どうやら、これもロータスシリーズのようです。
ラッキーだわ~~ heart dog

モンブランのことは、私は今も忘れてない。店名も書きたいくらいだ! pout
他のケーキはまぁまぁなのに。
値段で期待しすぎちゃったんだね~~

エイボンさんは、どこのお店に行ってきたのかなぁ?
興味あるよっ。また、是非、紹介してね。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 7日 (金) 22時29分

まったく関係のない検索でここにたどりつき、ついついやばし、やばし吉祥寺シリーズを読破してしまいました。
なぜなら、私もAVRILに行くとついお隣のネストに寄ってしまい、ついつい予定外のものを購入してしまうからです。。すんごい頑張っても、靴下は買ってしまいます〜。

あそこのネスト、なぜかほっこりなお客さん来ないんですよね〜。私も密かにそう思っておりました。

とにかくなんだか爆笑させて頂きました!ありがとうございます。
知らないお店の情報もあったので、次回行ってみようかと思いました。

ではまた、のぞきにきます〜。

投稿: しろくまちゃん | 2008年11月17日 (月) 11時57分

しろくまちゃん さん(かわいい名前 heart
はじめまして~~
コメントありがとうございます。

しろくまちゃんさんも編み物をなされるんですね~
そして、やっぱり、ほっこりのたまり場なるであろう
『吉祥寺 ネストローブ』で
ほっこりさんを見かけないんですね。

(でも、吉祥寺のネストはリニューアルするみたいですね。
 そうなると、どうなることか・・・)

笑っていただいて、よかったです。
私、クダラナイ事が大好きな人間だからです。

しろくまちゃんさんは、吉祥寺では
他にどんなお店に行かれるのかなぁ~
とっても、興味ありますよ wink

また、是非遊びにいらしてくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2008年11月17日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知らなかったレアな世界  やばし、やばし吉祥寺⑤ | トップページ | スターバックスのクリスマス »