« 字の下手な人からのお願い ~アンティークカードに寄せて~ | トップページ | 2代目、応援してまっせ。 »

2008年11月13日 (木)

りすは仕方ない (10分の大体2)


Photo

やっぱり、秋には『リス』だよね

この季節になると、何かで
「リス」が作りたくなるのだけれど、
(ぬいぐるみや編みぐるみ)

思ったところで
あっという間に、クリスマスに追い立てられる。

(クリスマスのものを作りたい~)と
こちらは、どうにか1年にひとつは
クリスマスのものを作ってみるが、
出来上がるのは、いつもクリスマス当日だったりする。


このリスは、2週間ほど前、
うちにやってきたばかりの新顔。

ネットショップで見つけた。
見つけたのは、夏頃だったけど、



「これ以上、テディベアを増やしてはいけない。
 これは、もう絶対だ。」

(昨今、りす、ねこ、うさぎのぬいぐるみも含めて
 テディベアと呼ぶこともあるのです)


「そうだな~~、
 このお店はバーゲンをしてくれるから
 バーゲン価格になったら、買おうかな~
と、
そう負け惜しみを言い、
内心、早く売れてしまって、
私の眼中から消え去って欲しいと、願っていた



しかし、このりすちゃんは、
ショップをいつ覗いてもいた。
「あぁ、まだ売れない(よかった)」

まるで
ペットショップの売れない子を見ているようで
本当に、バーゲン価格になったら
このワタクシが引き取らなくてはならないなぁ~

と、覚悟を決めていた。


そして、何ヶ月か後、とうとうバーゲン価格となった。
でも、もしかしたら、
「他の人も安くなったなら欲しがるかもね~
 うちには、こないかもね~」
と、最後まで、悪あがきをしていたのだが・・・

他に注文したものは買えなかったのに
(お買い物受付は先着順)
りすだけは、買える事になった。

まぁ、仕方ないか~~、うちでめんどうみるよ~~

という感じ。

(こんな表現では、譲ってくださったお店の人に
 失礼だな。ごめんなさい。
 本当にかわいいんですよ。大切にします。)



でも、なぜ、本当は、とっても欲しいのに、
このりすを敬遠?していたかというと









うちには、もう
テディベアは200匹近くいるのだ



あやしい、あやしいよね。。。。



15年ほど前、テディベアにハマリまくって
今ではとても高くて手が出せない
そして、出さないであろう、
シュタイフの限定テディベアなどを中心にコレクションした


正気の沙汰ではなかったな
 友人からも、
 「どうしちゃったの??」と、聞かれた。

 
 何故って、それまでのわたしは
 「ぬいぐるみなんて、嫌い。
  部屋に飾るなんて信じられな~~い」って
 タイプの人間だったから。

 なぜ?あそこまでハマったのだろうか?
 自分でも全く持って謎だ。 )



そして、自分でもたくさん作った

我が家には一部屋。
開かずの間。
通称、「くま部屋」というのが、存在する。
そこに、くまたちが鎮座しておられる。

はっきりいって、「くま部屋」は、今は物置となっています。
くまたち、ごめんなさい。


(ベアに関する情熱は、以前
私にとってのテディベア作りとビスクドール作り 1/4  

 から、2/4、3/4、4/4 

 で、綴ったのだが、長すぎて
 ベアや人形が好きな人でないと、
 ちょっと読むのは大変だよね。
 
 でも、よかったら、どうぞ)


だから、もう、
ベアは買っちゃならないんだよ!



分かっているけど、
りす、ねこ、うさぎ、は仕方ないよね~

かわいいものね~


(仕方ないよね~)
で、すべてを受け流す。


それにさ、このりすちゃんを買ったことで



じゃ~~~ん

Photo_2

りす、マトリョーシカが完成

でも、大と中のあいだに、もう1匹くらいいても
いいかな。

そうなると、5匹までOKだな。

はぁあ~、heart
まだまだベアを買ってもいいってことだ。
うれしいな。



追記 

このりすちゃんは、

ドイツ製ハーマン(HERMANN)のアンティーク

目印のGOLDメダルも輝かしい

ブランドものであります。


私がはまっていた頃には、
こんな状態のいいものをこの値段で見つけることは
絶対不可能だったのにな。

うれしいような、かなしいような。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 字の下手な人からのお願い ~アンティークカードに寄せて~ | トップページ | 2代目、応援してまっせ。 »

アンティーク」カテゴリの記事

人形とテデベア」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

このリスくん 一目見た時から気品があると思ったら、由緒正しかったんですね。

私 お買い物をするとき、なぜか「これはうちに来るべき」と思い込むときがあります。そうなるとストップがかからなくなり、値段も見ずに購入…後で冷や汗…なんてこともありますが、そんな時に購入したものは結構「あたり」だったりします。
で、ま!いいか
を続けています

投稿: kagawa | 2008年11月13日 (木) 23時59分

凄いですね!ベアーたちで200匹ですかあ!確かにリスは可愛いですね。欲しくなるのが解る気がしますcoldsweats01

投稿: ルイ | 2008年11月14日 (金) 06時11分

ははは、happy01 kagawaさん、
私も、そういうこと、結構ありますよ。

「これだ!」と思った品は、もう誰がなんと言おうとも、
値段が高かろうが
『これは、私のためのものだ~~』と
即決してしまいますよね。

そこまで、惚れ込んだものとの出会いは
幸せに感じるものの、
度々あると、困ってしまいますよね wink

(kagawaさんの結構ベア好きですか?)

投稿: にゃにゃ | 2008年11月14日 (金) 16時20分

ルイさんのコレクションで一番、
ハマったものって何ですか?
私は多分、ベアだなぁ~~
本当に正気の沙汰ではなかったな~~

とことん、懲りたので
さすがにテディベアは、買わなくなったけど、
りすは仕方ないでしょ?
今は、細々と小動物コレクションを続けています。 coldsweats01

投稿: にゃにゃ | 2008年11月14日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 字の下手な人からのお願い ~アンティークカードに寄せて~ | トップページ | 2代目、応援してまっせ。 »