« 2008年 10月 更新記録 | トップページ | 知らなかったレアな世界  やばし、やばし吉祥寺⑤ »

2008年11月 4日 (火)

着画???アリ

秋の日のゆるり、ほっこりとした
3連休、皆様はどうお過ごしでしたか?

ワタクシは、「もう辛抱ならん」とばかりに
買い物バカになっていました。

まずは、また電車に乗って
ひとり近所へ買い物。

電車に乗る時くらい、
おしゃれをしてみようかと、
とりあえず、買ったばかりのストールを
メインに、コーディネイトを考える。


スーのスー・トール

去年も同じような?ブロックチェック
『スースースー』は出していた。
私は、ハマって、
スカート、ショートジャケットを買った。


しかし、後日
その服を買ったチェーン店系セレクトSHOPに行ったら、
同じ生地で、サロペットが出ていた。

また、スースースーの新作!」
喜んだら、
そのセレクトSHOPのオリジナルだという。



なんと、商魂たくましい。


スーのそのブロックチェックの生地は
スースースーのオリジナルでなく
市販されている生地だという。


(セレクトSHOPは、その生地を即座に見つけ、
 パンツを作り販売したのだ。
 客が『なんちゃってスー』だと、
 思わずほしくなるのを見越していたのか?)



スースースー、オリジナルの生地じゃないんだ!


それをわかっていて
今年も、スーのブロックチェックのストールを
買ってしまった愚かな私。

でも、いいんだ、スーセレクトなだけで
かわいいもの。

似てるかな?
   去年のチェック         今年のチェック
       ↓                 ↓
Photo_2  Photo_4


なんか、昔ピンクハウスマニアの人が
例えば、同じカスミソウの柄なのに、
「カスミソウの大きさが違う」「フリルのつきかたが違う」と
他の人には、よくわからないが
彼女なりのこまかなこだわり故、
同じような服をついつい、買ってしまうという

人を思い出した。

まぁ、人のことはいえぬ。
その人、それぞれだよね。



そのスーのストールの下には、
ジャーナルスタンダートLAX』のやはりモノトーンの
細かいギンガムチェックのネルシャツを選んだ。

パンツは、この間かった『Robes& confections

ブーツは、『KOOS』 のスウェードのショートブーツ

バックは『ebagos

なんじゃ、この人。

上から下まで見渡すと、
スースースー、ジャーナルLAX、(ネストローブ)、
KOOS、エバゴス


なんというミーハー。
歩くほっこり図鑑。



でも、なんでか、
私が着るとほっこりに見えない。


んでだろう??

と、駅まで歩く道すがら、ボーっと考える。



その時!







      ↓

ちゃらり~~~ん

Photo_5


歩く、自分のシルエットが目に入った。

晩秋の日差しは、まだ昼時だというのに
自分の目の前に、長く長く
影を作っていた。
(背が高くみえるよ~~)

まるっきり、西部のガンマン
私は、写真映りがよくなるように
手を広げ、フリンジがみえるようにしてみる

(ピストルを撃つようにもしてみたいが
 一人ではその写真を撮るのは、ムリ。)

Photo_6

あぁ、パンツのボタンを留めてなかった。(ばか)

しばらく、一人で写真をとって遊んだ。



駅まで徒歩7分。

このような田舎町では、駅に行くにも
ほとんど人に出会わない。

Photo_7

でも、この後、
すぐ自転車にのった奥さんがやってきてしまった。
すんでのタイミングでセーフ。
見られずに済んだ。
(まぁ、別に見られてもいいけど)


駅で電車を待つ間、考える。
どうして、ほっこりにならないのか。

どうして、ワタシ旅人風になってしまうのだろう??


ここで、嫌なことを思い出してしまった。。。。





旅人。。。。

鉄郎。。。。


私が小学校、中学校の頃、
(宇宙戦艦ヤマト)や(銀河鉄道999)が流行った。

中学校の時、仲の良かった男子から
『銀河鉄道の鉄郎に似ている』と言われた。

女子なのに、メーテルじゃなく、鉄郎。

ガーーン!
あの、鉄郎。。。。

本当にそのときは、乙女だった私の
乙女心は深く深く傷ついた。


その子が私の事を
『鉄郎』 『鉄郎』 と呼ぶので
他の男子も 『鉄郎』と呼ぶようになった。
許せん。

私にとっては、トラウマになった。
今でも、癒されてない。

だんなに未だに、
「鉄郎に似てる?」と
確認することもあるくらいだ。


それなのに、今の私はいつも
鉄郎みたいに、
布を巻きつけたスタイルを好んでいる。


やっぱり、ワタシは鉄郎なのだろうか。。。。



電車がやってくるまで、マジで悩んだ。

はぁあ~~、しょうがないよ。
なんと言われても、ストール好きだし。
これは、鉄郎が巻いてるようなボロ布じゃなく
スースースーだし、
人になんと言われようが(もう鉄郎と呼ぶ人はいないが)
毅然としてましょう、じゃないか!

    * * * *

SABIさんにて、買い物。
頼んでいた、モーフィーを受け取りにいったのだが
また、余計に買ってしまう。
(毛布を買ったけど、鉄郎じゃないよね?)


帰宅してやれやれ。

買った雑貨のほとんどは、実用品なのだが
唯一実用品でないコレ
      ↓
Photo_8

ドイツ製のぬいぐるみだって!
ドイツ製と聞いただけで、たまらない。
(ドイツ製のぬいぐるみは、
 わたしにとっては、
 特別なステイタスをもたらす)


コーヒーを飲みながら、こいつで遊ぶ。
こんな風に、動いてくれたらいいなぁ~~

Photo_10 
かわいいなぁ~~

早く、動物と一緒に暮らしたい!


追記
今日も、くだらぬ日記となってしまった。
『アンティーク・サンプラー』
アンティークの話はいつ出てくるのでしょうか?


だんなによると、
「まじめに書こうとしても
 お笑い好きなだけあって、
 クダラナイ事を書くのを押さえられないんだろうな」
だそうです。その通りです。






( 私がほっこりに見えない理由
               にちょっとした続きがあります。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします

Antique Sampler トップページへ



|

« 2008年 10月 更新記録 | トップページ | 知らなかったレアな世界  やばし、やばし吉祥寺⑤ »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

着画あり???一気に最後まで、読んでしまいました。
鉄郎 とんでもないです。
写真を拝見すると、とってもすっきりとしていらっしゃいます(ごめんなさい 上手に表現できなくて)
少なくとも、鉄郎ではなくメーテルだと思います
「影の写真」 私は思いつきませんでした。今度、自分の影を見てみます。私には秋の陽が長い今が、足が長く見えるチャンス!

投稿: kagawa | 2008年11月 4日 (火) 17時38分

くっくっsmile面白かったぁ。鉄郎メーテル懐かしい!流行ったなぁ。影でなく実物が見たかったなぁ、可愛いコーデみたいだから参考にしたかったです。
私もかなりミーハーでこないだまでナチュリラで今回はevamevaがかなりきてるsmile手に入れるのは難だけどsweat02

投稿: wakari | 2008年11月 4日 (火) 19時31分

kagawaさん、メーテルとおっしゃって下さって、
ありがとうございます。
仲の良かった男子から言われただけにショックでした~~。からかわれたのだろうか??でも今でも忘れてないぞ~。

影の写真は偶然です。
最近、どこにブログのネタが転がっているかわからないので、なるべくカメラを持ち歩くようになりました。

kagawaさんのコメント、トップページに頂いたようですが、
ごめんなさい。
トップページは、記事ではなく、案内なので
コメント受け付けておりません。
(編集中で、受け付ける設定になっていたようです。)
申し訳ありませんが、こちらに張り直させて頂きました。。。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 4日 (火) 21時22分

wakariさん、こんばんわ~~
ヤマト、999、流行りましたね~
あの頃の私たちは、漫画、アニメの事で
頭がいっぱいだった。
でも、よりによって、「鉄郎はないだろう。おいっ」って
感じです。

evam eva 、地方のセレクトshopでも
扱っているところは、扱ってるんだけどな~。
群馬は上陸してないよね~多分。
一番近いところは、青山かな。
立川にもあるけど、青山の方が電車で行くのは楽だよ。
手に入るといいね。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 4日 (火) 21時30分

ありがとう。そしていつも情報も嬉しいです。にゃにゃさんは引き出し沢山ありますね。お邪魔すると引き出し開けてもらえるからついつい中まで覗いちゃいますhappy01
evamevaもなかなか気楽に買える値段でもなさそうなのであくまで沢山の憧れの中の都内に行ったら寄る店の一つにします。
漫画と言えばフレンドとマーガレットも女子だったcoldsweats02時の懐かしいアイテムではないですか?どちらかと言えばマーガレット派だったかなぁ。知らなかったらごめんなさい。

投稿: wakari | 2008年11月 4日 (火) 23時07分

wakariさん、またいらしてくださって、ありがとう。
中までのぞかれるって~?、ドキッです。

私はevam eva は、多分ブランド立ち上がりの時?
2~3年前に買っただけなので
最近の事情はわかりませんが、そんな値段高くなっているの~?
ほっこりが流行っているから、強気になったのだろうか??
前にも書いたけど、「原毛を直接仕入れているから、値段を抑えている」と、昔は言っていたよ。カーディガンで2万円以内だった気がするけど?今はどうなのかな?
スペシャルなお出かけの時は、evam evaのマフラーでお出かけするけど、とっても柔らかくって、気持ちいいよ。

そして、何をおっしゃる。
マーガレット、フレンドっ子ですよ。(少女コミックもあったね。)
幼稚園の時から、漫画を読んでいるワタクシ。
なみなみならぬ愛情がありますよ。
(別マが一番好きかな~)

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 5日 (水) 12時27分

にゃにゃさんこんにちわ。いい天気ですよ~happy01いや、引き出し覗くの意味は深くないよ、『見たい』とか『教えて』とか言っちゃうって意味よ。evameva持ってるんだあ、さすがツボおさえてるね~happy01
そう、それくらいかな金額は。でも1万超え後半は結構覚悟いるよcoldsweats02買い物依存性smileの私には。

投稿: wakari | 2008年11月 5日 (水) 13時22分

そうだね~~、いい天気だね。wakariさん。
「さて、出かけるか、出かける前に覗いとこ」と、
覗いてみたら、
wakariさんから、コメント頂いてました。
何度も来ていただいて、感激よ happy02
一人で黙々と、クダラナイ事書いてるのも
悲しいからね。

私も買い物大好きだ~!恐ろしくもあるけど。。。
モノによっては、基準が厳しく、
(そんなに払えないよ~)って、ものもあるし、
何も見えなくなり、ホイホイ買っちゃうのもあるし。
evam eva 小物がかわいよ!

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 5日 (水) 14時50分

スースースーってなんだろう・・・って思いながら読んでました
(勉強不足でスミマセン)

ガンマン風の影、お見事です(^-^)
長い影がさすらっているように見えます、見えます!

投稿: かずぴん | 2008年11月 5日 (水) 16時49分

こんばんは!
楽しませていただいてます。西部のガンマン、いかなるときも遊び心をわすれないっていいです。
それと、雑貨カタログからお見受けいたしましたが、鉄郎には、どう見てもイメージがつながりません。見えません。きっとその男子は好意をよせていたのだと思いますね!

投稿: ミヨチ | 2008年11月 5日 (水) 19時08分

かずぴんさん、そうですよね。
ごめんなさい。
もともとは、アンティークや手作りを載せるつもりで、
始めたブログなのですが、
お洋服のことを書いたら、急にアクセスが増えたので、
私のブログを読んでくださるほとんどの方は、
お洋服好きなんだろうなぁ~と、いつの間にか、思いこんでました。

反省しました。勉強になりました。
ありがとうございました~bleah

「スースースー」もう、お分かりの通り?
お洋服のブランドです。
(そうですよね!たとえ洋服好きであっても、
ジャンルが違うと、何の事だかわからないですよね、
ほんと。)


しかし、好んでガンマン風にしたわけでは
ないのですよ。
偶然の産物です。


投稿: にゃにゃ | 2008年11月 5日 (水) 20時19分

ミヨチさん、ありがとうございます。
ちょっと、ふざけすぎて、ひかれちゃったかなぁ~?
と思っていたので、よかった。

鉄郎も、否定して下さってありがとう。
私も、その男子のことは、ちょっぴり
いいなぁ~と、思っていたので
「鉄郎」と呼ばれた時は、ショックでした。
私に気があったということにしておきましょう。 wink

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 5日 (水) 20時24分

素敵!素敵!
ガンマン風のにゃにゃさんも♪
私はパンツスタイルが多いから
このガンマンタイプかもしれないな~。
またまた、ストールの裾部分の
光にあたった影が美しいっ!

今度、にゃにゃさんお気に入りのお店を
覗いてみようっと。
なんだかナチュラルで着心地よさそうだもんね。

投稿: エイボン | 2008年11月 6日 (木) 09時25分

エイボンさん、お褒め頂いてうれしいけど
ほんと、わざと、
ガンマン風コーディネイトにしたわけではないんですよ。
なぜ?ガンマンに見えてしまう?
私は少し、悲しい・・・

でも、「褒められたから、まぁ、いっか!」

エイボンさんは活動的っぽいものね。
ブログの後姿も、躍動感溢れてました。

投稿: にゃにゃ | 2008年11月 6日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年 10月 更新記録 | トップページ | 知らなかったレアな世界  やばし、やばし吉祥寺⑤ »