« 神様を信じなかった私は、新潟へ行った。 | トップページ | 字の下手な人からのお願い ~アンティークカードに寄せて~ »

2008年11月11日 (火)

久しぶりに古いものを買った (10分のおよそ1)

Photo

私、本来は、こーゆーのが大好きな人間である。

花柄、レース、エンジェル
繊細なものが好き



(繊細モノ好きが、性格や行動にも
 現れればいいんだけど・・・)

(でも、レースひらひらのワンピや、
 花柄フレアのスカートが好きって訳でもない。)


いつも名前負けしているブログ
全然、『アンティーク・サンプラー』になっておらん。

超久しぶりにアンティーク
(これってアンティークかな??)
をご紹介できて、ホッとしてます。

(自分に言い訳がついた感じ~~)



見つけた時、最初はクロモスに目が行った。
かぁわぃ~
(そして、お買い得値段だった。)

            *******************

クロモスとは、
クロモ(色)リトグラフ(石版印刷)の略

現行品でも、アンティークの柄を利用し
復刻されているのを、たまに見かけるけど
本来は、切手シートのように、
小さなモチーフが何枚か繋がっており、
1枚の紙になっている。            

           ********************

(おぉお、アンティークを紹介する
 ブログらしくなってきたではないか!)


でも、せっかくだからと、
ちょっと高いかなぁと思ったけど、
ポストカードも買うことにした。

お店の方も、このカードは
(人気だけど、なかなか見つからない)
と言っておられたので
この値段は仕方ないだろうな。


このカードが欲しかった。
だって。。。。。

おんなじ柄でしょう~
    ↓

Photo_2

欲しくなっちゃうよね。


Photo_3

       
これは、ナンでしょう。。。。

これはね、








ショック!!!


Photo_5 


びっくりくまちゃんを
「磔」(はりつけ)にする恐怖の箱なのだ。

(→ びっくりくまちゃん )




というのは、(お分かりの通り?)全くのウソで、
ビスクドールを習い始めたとき、
作ったお人形用の箱です

(人形を出してくるのがめんどくさかったので
 手近なくまちゃんで代用)



最初の頃は、作った人形を、教室に持っていっていた。
ドレスを習う都合もあったが、
うっとりと、自分の作った人形と
いつも共にいたかったのかもしれない。
(ハマっていた)

でも、どんなに丁寧に包んでも
教室に着いて、人形を取り出してみると
髪の毛がぼさぼさ。



どうにか成らないものかと
まだ、充分に人形に燃えていた私が作った
人形用移動ボックス。

カルトナージュ(布張り箱)ではなく、
布の中に、厚紙を入れて、
箱型に綴じるという方法で作成した。
完成まで3ヶ月を要した超大作。



ポストカードと同じ柄が箱についているのは
多分、これと同じポストカードの柄を復刻し、
作成されたアイロン転写紙を使ったから

(アイロンの熱で、模様が布に転写できる)



Photo_8

でも、今は無用の長物となった。
寂しいことだ。



なぜって、
人形のカツラは、作らなくなり
市販のカツラか、ハゲのまま
ということが増えたから・・・・・

それに、根がめんどくさがりの私。
こんな大きなものを持っていくより
人形の頭がぼさぼさになるほうを
とっくに選んでいた。



でも、この中を

『人形の小物で一杯にしたい』
という、夢はもっている。

いつ、その夢が叶うか
わからないが・・・・・・

結局、作るのは私だからね。。。。
叶わないかもしれない。
寂しいことだ。



追記
このエンジェルのポストカード
だんなが気づいたのだが、
切手もエンジェルだった。
(だんなにしては、グッドジョブ good )

Photo_9

ほらね、ちょっと得したね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

. Antique Sampler トップページへ

|

« 神様を信じなかった私は、新潟へ行った。 | トップページ | 字の下手な人からのお願い ~アンティークカードに寄せて~ »

Post card」カテゴリの記事

アンティーク」カテゴリの記事

人形とテデベア」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

美しいボックスだね~♪
夢がつまってる!本当に大作だわっ
バスケットから顔を出してるたくさんのエンジェルちゃんたち・・・
代役のクマちゃんも
可愛い~っheart04
本物の古いものが大好きな私としては
ダンナ様と同じように・・・
切手に目がいった~ヽ(^o^)丿
やっぱり、これがないと・・・
切手とか好きなんです。
古い消印とかあるとノスタルジーな気分になっちゃうんですね~!
不器用な私には、お人形もなにも作れませんが・・・
自分の手で何か美しいものが作れたら
素敵なことでしょうね~shine

投稿: エイボン | 2008年11月11日 (火) 16時22分

エイボンさん、こんばんわ~~
美しいボックスと言って頂いて、ありがとう。
我ながら、よく、昔はこんなの作る気力があったもんだ。
(最近は、ブログだけで1日が終わってゆくよ~~)

私も、当時を彷彿させるものは、大好きよ~。
いつまでも、眺めていたくなるよね heart04

投稿: にゃにゃ | 2008年11月11日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神様を信じなかった私は、新潟へ行った。 | トップページ | 字の下手な人からのお願い ~アンティークカードに寄せて~ »