« 少し休憩 | トップページ | 母の年 (ビフォーアフター第10回) »

2008年12月26日 (金)

だらだら日記 (クリスマスのおまけあり)

Rimg4129

えっ!

えぇ~~~?

ハッと気づいたら、もう12月も
26日になっていた

いつの間に。。。。


クリスマスも終わったんだよね・・・

あと今年は何日あるのだろう??



普段から、ボケーっとした生活を送っているのだが
今年は特に、
カレンダーに関係ない生活を送ってしまった。



今月の初めに、雑誌取材の依頼が入った。

うれしくて、浮かれきった私は
ずっと、風邪をひいて垂れる鼻水をすすりながら
その日にむけて、準備に励んできた


また、妙に、肩に力が入り、
余分な手作りを始め
自ら状況を複雑にしていた

そして、案の定最後の頃は
徹夜仕事になってしまった。

(なんで、いつもいつも、
 余裕をもって準備できないんだろう??)


でも、せっかくだから、せっかくだからと
片付け始めると

全然関係ない引き出しとか
領収書、請求書、ハガキなども
整理したくなってくる。

(几帳面にも、全てのあて先、あて名を
 黒く塗りつぶしてから、細かく破ったから
 1日かかった。)

ばか、ばか
どうして、こうなんだ・・・・

こんなとこ、後でもいいじゃんか
今回の事とは関係ないところじゃないか

と、思いつつも止めることができない。


いつも思うんだけど
これって誰かにやらされてるんじゃないか
って、思う。

片付けたいなぁ 
   ↓
片付けなきゃ

と、思いながら、片づけを始めない私。

そんな時にはいつも外部からの圧力?が
かかり、
片づけをしなければいけない状況に追い込まれる。

自分で片づけを始められない私をみかねて
誰かが、強制的にやらせているような気がする。

なぜか、いつもそんなコトを思う。



でも、終わった無事終わった

大掃除も兼ねながら、やったから今年は楽だよーー

何年ぶりかで紅白も見られるよ。
(例年は掃除が終わらず、見られない)



今日、ガーッと寝て起きたら、
体の節々が痛かった。(掃除筋肉痛)


睡眠、食欲を満たしたワタクシは

スタバだ・・・・

本屋だ・・・・・

2日間もご無沙汰してしまった。


まだまだ、眠り足りなかったが
それでも、まずはさておき
スタバと本屋に行きたかった。


はっ!!
そういえば、今日は26日。
なんてことだ・・・・・

あんなに別れを寂しがっていた
ホリデードリンクたちは、行ってしまった。
去ってしまった。

終了した後だった。


あぁ、、、あの23日に
「疲れた」とブツブツ文句垂れながら
飲んだクレームブリュレラテが、
今年最後のお別れとなってしまったのか・・・

もっと、心して飲めばよかった。

まさしく人生と同じ。

一期一会だったのだ。。。。

でも、スタバに到着したら、気分は一新。

さすが、ワタクシの心を捕らえて離さないスタバ
思っても見なかった new drink が待っていた。

アッサム・ブラック・ティーラテ
ラベンダー・アールグレイ・ティーラテ


今回はTea がテーマ

すごい、わかってるじゃないですか~
(えらそう)
ワタクシの例年のタゾチャイティーラテの
注文率も1~2月に集中している。
なんとなく、寒くなると甘いティーが飲みたくなる。

ちょっと安心した。

大好きな彼と別れてすごく悲しい。
だけど、新しいバイト先に
ちょっとおもしろくて、
かっこいい男の子を見つけたよ ♪

って、感じでしょうか。



本屋へも行ったら、駅の中の書店なので、
いつもその在庫に不満をもっていたのだが

(そう、今日は車がないので、
 寒風吹きすさぶ中、
 わざわざワタクシは電車にのって
 本屋とスタバにやってきた)

今日は、買いたい本がたくさんあった。
それを下げて帰ることなど考えず
欲しい本を全て買い込む。
指に食い込むほど、本をいれた袋は重かった。


おかげで、ずっと読もうと思って
読んでいなかった大事な本。
それをスタバで読もうと思ってやってきたのに、
その本がかすんでしまった。


*本日発売の 『一個人』

すごい!!
偶然!!!

コーヒー特集。

その中に
『シアトル』系コーヒーが愛される秘密

と、題して、
パイクプレイススタバ
シアトルズ・ベスト・コーヒーが載っていた

わぁああああ
すごい。

世界とワタクシ、シンクロしているじゃないですか!

シアトルズ・ベスト・コーヒーのパイクプレイス店。
自分の記憶がもう、
おぼろげになっていたので
思い出のために購入する。

( → シアトルコーヒー (どうしてスタバが・・・ 続き)




それをスタバで読むのは、さすがに
恥ずかしかったので、
しばし、考え事にふける。

もう、26日か。

あと1週間ないのか・・・

あと5日間何をしよう。

ブログに書きたいことも、もっとあったのになぁ


と、そんな風にまた時間を忘れ
ボーっとしていたら、

となりの高校生男子が
今日、ミュージックステーションあるんだ。
 早く帰らなきゃ』

『えっ、マジ。行くベ』


と言って帰っていた。


そうなのさ。そうなのだ!
もう、そんな時間?
 
私も帰らなきゃ


と、ここでもシンクロが起こった

私もMステを見ようと思っていたのだ。

高校生と頭の中身が一緒というのも
誇らしいような、恥ずかしいような。

今、見ながらブログってます。

今日は思いつくまま
だらだらと書いた垂れ流しブログです。
(いつもかな?)



追記


何もしていないと、思っていましたが
無意識にか
クリスマスの飾りをちょっとしていました。


         ↑
最初の写真、窓辺にかけたオーナメント


Rimg4130
玄関、ゲタ箱の上



Rimg4134
カードを飾るコーナーのカードも
クリスマスのモノに。



Rimg4123_2

靴下もさげた。
欲張りでないワタクシは小さなものにしたのに

それでも、何もはいっていない。


Rimg4122
ここは、多分ずっとこのまま。
スタバのクリスマスオーナメント


もうちょっと飾って、紅白見ながら
片付けましょう。

(何しろ、私の頭の中のカレンダーは
 12月初めで止まったままだったのだから)

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 少し休憩 | トップページ | 母の年 (ビフォーアフター第10回) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は30日
にゃにゃさんは片づけが完了したようで…
おめでとうございます
私はまったく手付かず。いや
階段下のもの入れだけは片付けたのでした
片付けも大掃除も年明けてからにいたしましょう
ずぼらな私でした
よいお年を

投稿: kagawa | 2008年12月30日 (火) 20時42分

いよいよ今年も終わりますね。仕事柄バタバタしていて大掃除も正月準備もやり残しがいっぱいな私は充実感たっぷりなにゃにゃさんが羨ましいです。素敵なディスプレイ?!ね~可愛いわ。私もあんな感じのお部屋でまったりとお茶したいなぁ。現在のキッチンの状態は正月準備の筑前煮のふきこぼれたコンロに伊達巻作ったまきすがふきんかけに…sweat02
全てほったらかしてまたお仕事よ。そんな私の楽しみはebagosの新作入荷がSHOPさんのページにUPされること。財布と布バックが欲しいなぁ。まっ実際買えるかは別ですがcoldsweats02考えてるだけでも楽しいよね~。今年はにゃにゃさんに出会えて+でした。また来年もよろしくねhappy01よいお年を~

投稿: wakari | 2008年12月31日 (水) 09時09分

kagawaさん、こんにちわ~
片付け完了したようで、完了してないんですよ。
リビングの余分なものを、あせって詰め込んだ部屋。
とうとう奥までたどりつけないほど
モノであふれかえりました。
あれはもう、見ないことにします。
あとは、これから和室とお風呂場の掃除します。
お正月の料理を用意しなくてもよい点が
唯一の救いです。
kagawaさんのお正月のセッティング
素敵でしょうね。楽しみにしています。
よいお年を

投稿: にゃにゃ | 2008年12月31日 (水) 13時27分

wakariさんも忙しそうですね~
察するところ、
何かお店やさんでもしてらっしゃるのかな・・・?

台所の風景、よだれが出そうです。
お相伴しながら、茶が飲みたいです。

私も、ワタクシの自慢料理?
ストーブの上においた煮物が吹きこぼれ、
シミを作っております。

でも、ワタクシ、今年中に
やるべきことはやってしまいましたよ~~
(決して、掃除や料理のことではありません)
エバゴスも予約しました。(買えるかどうかは、まだ不明)
春モノのお洋服も、エヘヘ、昨日注文しちゃいました。

いやぁ~~、来年も変わらずかもね~~

私も今年はブログを始めて、それまで、
知り合うことのできなかった人達と、知り合えたことは
貴重な財産だと思ってます。
来年もよろしく

wakariさんもよいお年をね!

投稿: にゃにゃ | 2008年12月31日 (水) 13時50分

こんにちは!
あけましておめでとうございます。
年末は大変お世話になり、どうもありがとうございました。
かわいいお部屋で、お話していても、とても楽しかったです。
そして!ブログを見ていただき、ありがとうございます。きょう気づきました(遅いですね…)
私もまたちょくちょく拝見しに来ますね(コメントはできないかもしれませんが。すみません!)。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 増田 | 2009年1月 6日 (火) 12時14分

増田さんこんにちわ~。 heart04
その節はお世話になりました。
お忙しいところ、拙ブログにいらして頂き
ありがとうございます。

私も、これからは、『tocotoco』 さんの方へは、
寄らせて頂きますね~。
『カメラ日和』の別冊だったのですね。
(カメラ日和、大好きな雑誌です。)

増田さんの今年のますますのご活躍をお祈りしています。
お忙しいでしょうが、お身体にお気をつけ下さいね。
手作りを拝見させて頂くのも楽しみにしています~~

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 6日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少し休憩 | トップページ | 母の年 (ビフォーアフター第10回) »