« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

2009年 1月 更新記録

 1月31日 にゃんころりんとひばり組 

 1月29日 伝説のイラストレーター
                 
        ただの落書き 
 
 1月28日 我が家の秘密
 
 1月27日 こういうの好きな人! 
 
 1月26日 スパー・ミラクル・ハイパー・栗エイター

 1月24日 SPOON+FUL その3
 
 1月23日 ふらんすの風
 
 1月22日 SPOON+FUL その2
 
 1月21日 無駄に長い夕食の記録 
 
 1月20日 SPOON+FUL その1

 1月15日 久しぶりの『だんな日記』
 
 1月13日 北欧風 てぶくろ
 
 1月10日 実践ナチュ本
 
 1月10日 幸せの時間をありがとう
 
 1月 9日 雑貨10連発 その③ どきどき
 
 1月 7日 雑貨10連発 その②
 
 1月 6日 雑貨10連発 その①

 1月 3日 天地雪 
.

| | コメント (0)

にゃんころりんとひばり組

しとしと雨が朝よりずっと、降り続いた昨日。


ひとりきり。

ただ、聞こえるのは、
ストーブの上のポットが放つ、蒸気の音のみ。

部屋の電気もつけず、少し薄暗い部屋で

私は、ひがな一日





漫画を読んで過ごした。

しかも、昔の漫画。

昨日(→伝説のイラストレーター

『にゃんころりん』
の文字をみたら
たまらなくなって、

実家に『にゃんころりん』の捜索に向かった。

続きを読む "にゃんころりんとひばり組"

| | コメント (12)

2009年1月29日 (木)

伝説のイラストレーター

Photo_6

なんなんだこれ!

これが、伝説のイラストレーターの絵か???

           ↑
でもこの顔にピンと来た方も中にはいませんか?



続きを読む "伝説のイラストレーター"

| | コメント (8)

ただの落書き。

なんて、こった。

暖かいふとんにはいりたい誘惑に
かられながら、今まで起きていたのに・・・・・

(現在、1月29日 午前12時46分。)



『テレビで今日のサッカーの試合が放送されない。』

えらいこっちゃ~~

続きを読む "ただの落書き。"

| | コメント (6)

2009年1月28日 (水)

我が家の秘密

Photo


きのう、びっくりしちゃったよ。

続きを読む "我が家の秘密"

| | コメント (6)

2009年1月27日 (火)

こういうの好きな人!

Photo

へへん、このポットちょっといいでしょう?

いくらで買ったと思います ?



中はちゃんと油を濾せるようになってます。
Photo_2

でも、うちは揚げ物はほとんど、
作らないから、
使い道がないな~~


とりあえず、台所に置いてみたよ。

Photo_5

それなりに、かわいいね。





で、いくらだと思います?

こういうのに、興味ない方は
驚かないかもしれませんが、

私は、こういうのが大好きなので
その値段にノックアウトされました。

続きを読む "こういうの好きな人!"

| | コメント (10)

2009年1月26日 (月)

スーパー・ミラクル・ハイパー・栗エイター

Photo

2009年は明けた。

もう、いつまでも、過去にしがみついている時じゃない


建物の中に入ったら、
ほかほかに暖かくなったコートを
しぶしぶ脱がなくてはいけないように

寒い朝、ふとんから出るときに
充分に気合をためてから、えぃっと、起きだすように


思い切って、『2009年、モンブランへの旅』
をはじめることにした。

続きを読む "スーパー・ミラクル・ハイパー・栗エイター"

| | コメント (8)

2009年1月24日 (土)

SPOON+FUL その3

Photo_2


SPOONFUL 』って、お店で買い物した。



オーナーさんの北欧に関する著書
『北欧雑貨をめぐる旅』

を読んでから、ずっとお店に行ってみたかったが

お店は金曜日と土曜日しか営業していないので
なかなか都合がつかなかった。

なので、ネットで注文する。




私の三大どうぶつ。

ネコ

リス

ハリネズミ    heartheartheart


(う~~ん、
 クマもウサギも好きだけど

 やっぱり、形としては、ネコ、リス、ハリネズミだ。)

この3匹を、今日より、
ワタクシの三大どうぶつと定めよう。


そう、その三大どうぶつの形をしたものを見ると
ついつい、ふらふらと欲しくなる。





でも、お値段をみて、ちょびっと驚きました~

えぇ~~~~

書いちゃっていいかな??





(1つ2500円。)


でも、上記の本にも、紹介されていたし

製作しているのは、
スウェーデン北部に住む80代のおじいさん


と、いうことで、購入しておくかと、
思い切って、3匹注文。




着てみたら、お値段だけのことはあるみたい

他に比べて、大きな型だし、
頑丈な作りだった。


ためしに並べてみるが、

(あぁ、羊ちゃんもかわいいどうぶつだね)
Photo_3

羊より、ハリネズミのほうが勝ってる。

羊、びびってる。


タイマン勝負、ハリネズミの勝ち~~





他に、キャニスターも注文。

Photo_4

これも、ちょっと高い・・・・・・・ね

と、思ったが、
前々より、コーヒーを保存する瓶を変えたいと
思っていたので、思い切って、注文する。





Photo_6 

でもね、フタをとってみたら中に
コルクの粉が落ちるみたいなんですよ・・・・

どうすればいいんでしょう?

(コルクのふたも焼いてあって迫力満点。)



とりあえず、テーブルの上において、眺めています。


フィンランドデザインブランド
TONFISK というところのものらしいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。
ずうずうしくも、1行でもコメント頂けるとうれしいです。

(最近、コメントが減ってきたので、
 ちょっと落ち込んでます。
 自分の記事がつまらないからかな?

 もっと、がんばるためにも、
 コメントいただけたら、うれしいです。)



| | コメント (18)

2009年1月23日 (金)

ふらんすの風

Photo

雨の日の午前10時。

パリからの荷物が届いた。

続きを読む "ふらんすの風"

| | コメント (4)

2009年1月22日 (木)

SPOON+FUL その2

Photo_7

SPOONって、言葉も形もかわいいけど、
我が家はあまり使う機会がないみたい・・・


そういえば、『スプーン印のお砂糖』も
健康を考え買ったことないな。

(いつも、きび砂糖や甜菜糖だ)


でも、いくつかは、持ってたはず。


ちょうどいい機会だから、記録しとくことにしました。

続きを読む "SPOON+FUL その2"

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

無駄に長い夕食の記録。

Photo_4 

『一年の計は元旦にあり』

1月ももう、20日を過ぎましたが、
皆さん、どうお過ごしですか?

私はまさしく、上記の言葉通り、
元旦にだんなとケンカをしていらい
ちょっとしたことにも、
イラついてしまうし、
なんとなく、どんよりとした日々を送ってしまいました。

続きを読む "無駄に長い夕食の記録。"

| | コメント (10)

2009年1月20日 (火)

SPOON+FUL その1

Photo


この間の日曜日。

(最近、どうもテンションが下がり気味の)
私のところに
(それでも思わず、)
小躍りしてしまったプレゼントが届いた

続きを読む "SPOON+FUL その1"

| | コメント (8)

2009年1月15日 (木)

久しぶりの『だんな日記』

Photo

やっぱり、私と愛する●●●は、

前世からの縁があったのだ。 heart

続きを読む "久しぶりの『だんな日記』"

| | コメント (8)

2009年1月13日 (火)

北欧風 てぶくろ

Photo

お出かけの時、寒いからと

去年、編んだ北欧風手袋を見つけたら

片一方しか見つからなかった・・・


あんまり上手にできなかったから、
「また編めばいいか」って、思ったけど、

この残された
片一方の手袋はどうしょうか???

続きを読む "北欧風 てぶくろ"

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

実践ナチュ服本

Photo_2


ナチュ本は、ブログのネタにしても

決して踊らされるまい!
 


と、思っていたワタクシだが・・・・

まんまとやられてしまった。。。




ずっと、ミーハーな自分を恥じずに生きてきた。

むしろ、『死ぬまでミーハー』を
人生の目標としてきた私であるが、

ファッション雑誌に載ったものを、
そのまま買うことだけは、抵抗があったんですね~

(私に限ってです)


でも、年末に
本(リンネル3)をじっくり眺め、
『よし、これなら!』と
初めて、本に載っているお洋服を注文してみた。

そして、それがとても役にたったので、



『思い切って、ワンピも買い足しちゃうか~~』


と、まだ?今年の春モノは1枚しか
買っていないワタクシは、
気が大きくなっちゃったのでした。


私はバーゲンには行かない

 生来のめんどくさがり プラス 人ごみが苦手。
 そして、私の場合、バーゲンで買ったもので
 役にたったものは過去1つもないから。。。

 そして、プロパーで買ったものが
 安くなっている辛さ。。。。。
 そんなの見たくない!!
 
 じっくり計画を練って、
 欲しいものがバーゲンで買えるのなら、
 例えようもなくうれしいことなんだろうけど、
 ワタクシの性格では無理 

 欲しいものは、すぐ欲しい。
 
 だって、売れちゃったらどうするのだ~


なので、バーゲンに行かぬ分
いいのよ。買っちゃっても。

(と、誰も聞いてないのに自分に言い訳。)

リンネル 3 に載っていたhaihai のワンピである


雑誌で見るより、
前かけの生地に存在感があった。
Up


ワンピの生地も
普通リネンと言うと、
みっしりと目がつまっていて重いのだが
とってもかろやか~~
(綿麻だからかな?)

でも、安っぽいペラペラ感はなかった。

春から夏にかけていっぱい着れそうだった。




haihaiの他のアイテムも買ったので
組み合わせて着れば、とってもかわいい。
(デザイナーさんお墨付き)

それこそ、本と一緒の人になってしまうのだが、


それは、もう、かまうことあるもんか!
(買ってしまえば、もう気にならない)

そんなに記憶の中に
ナチュ本のコーディネイトを留めたままの人はいないはず・・・・


万が一いても、
あなた、まるっきり本と一緒の服着てますね

と、告げに来る失礼な人は、そうそういないだろう・・・


(でも、本屋さんのナチュ本コーナーには
 びくびくしてしまって近寄れない。)


まあね、まあね、
そんな恥ずかしさを押し殺し、
何故、この服をアップしたかというと、
haihaiのデザイナーさんがとっても親切な方だったからだ

(私のブログにアップしたところで
 たいした宣伝にはならぬだろう・・・・
 ワタクシの自己満足ですな)


送られてきたお洋服。
ラッピングもとってもかわいいし
手書きメッセージつき。
haihai 高野さんから

Haihai

商品到着のメールを出すと何度も、
『返信結構ですよ』と、書いておいても
必ずお返事くださる律儀さ。

もう、もう、ブランドのデザイナーさんに
そこまでしていただいていいのだろうか?

感動、
恐縮、
極まりない。


それとも、もしかしたら、haihaiは、

高野さんって方が何人もいらっしゃるのだろうか
そう、
『高野』って苗字の方しか採用されていないのだろうか?

それとも、
ブランド名がhaihai高野』なんだろうか?


と、クダラナイことを考えてしまったくらい
『高野』さんは、親切だった。

(ご夫婦でやっていらっしゃるようですね)



それにさ~~
haihaiは、『リンネル』の他に
『雑貨カタログ』にお洋服を紹介していた。(2月号)

これこそ、大きなお世話なのだが
昨年、ちょこっと『雑貨カタログ』に
拙宅を掲載していただいた、あの感動は忘れてない。

それゆえ、雑貨カタログファミリーには
肩入れするよ~


(勝手にファミリー化)

夏物も楽しみにしてます~




追記

でも、でも、
予想していたが、このワンピ
ワタクシが着ると予想以上に丈が長かった。

リンネルのモデルは楓美ちゃん
(勝手にチャン付け)

私が、この人を初めてみたのは、2年くらい前
『編み物本』のモデルをしていた。
前髪ぱっつんのショートボブ
それが、あんなにきれいになって・・・

『装苑』の今年の注目モデルにも選ばれてた。


ふうみちゃんが着ると、
膝丈くらいのワンピが

ワタクシが着ると、
クルブシから10~15センチ上くらいの
長さになってしまう。


異常だ・・・・


私だって、写真で見るより、
丈は長いだろうと思っていたが
こんなに違うとは、思わなかったよ。


モデル、すごし!

(ワタクシもある意味すごし。身長146センチだ)


あとは、なで肩なので、
袖の位置が決まってたのが
自分的には、ちょっとこまったな。

自分で直せればいいんだけどな。。。



でも、着始めちゃえば気にならない。

そういう性格なのだ。

ホントの意味での
(イヤイヤ、見かけ上も)

オシャレさんにはなれそうにない。。。

今年もナチュ本、変わらず買ってしまうかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (6)

幸せの時間をありがとう

Photo_5 



「これって、夢じゃないよね。」

「今夢の中にいて、起きたら、
 夢だったってことないよね。。」


そんな物語の中に書いてあっても
実際には、口にする機会はないであろう
言葉を私は何度もつぶやいた



すごい・すごすぎる。


私は人生に何度も訪れることはないであろう
強い至福を感じ、
目の前に広がる
その状況を信じられないままでいた。

続きを読む "幸せの時間をありがとう"

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

雑貨10連発 その③ どきどき

Photo_3


これだけは、人に知られてはいけない。。。。

そんな風にして、必死で守ってきた
我が家だけの秘密がある。


でも、もう私の中で、我慢できなくなってしまった。

例え、アヤシイ人と、思われたってかまうもんか。

今日は言わせてもらう。

続きを読む "雑貨10連発 その③ どきどき"

| | コメント (6)

2009年1月 7日 (水)

雑貨10連発 その②

Photo


今年は、ますます我が家の北欧化
推進されるようだ。。。


『だめよ、だめだめ、

 北欧モノにだけは手を出してはダメ』 と

何年も心を律してきた。


でも、ある時、ついつい
アラビアの食器、キルタを買った。

キルタとは、
 いまや、現行品北欧食器としては
 定番となった ティーマ。
 その原型となった
 シンプルな無地のビンテージの食器のコトである。
 たまに絵がついているものもある)


これなら、普段使う食器となんら変わることないし

「私は決して、流れに押され、
 北欧モノに手を出したわけじゃないのよぉ~

(ほら、みんなが好きなお花がついてるわけじゃないし)

と、とぼけたことを思いながら
もう4~5年経っただろうか・・・・・


そうして、その間、
コーヒーポット、お鍋なども買い、

(もちろん、アンティーヌルメスニエミ のポット
 エスティーリ ツゥムラ 
 絵付けのフィネルのお鍋でござんす)

それらを毎日、使用してきた。


コーヒーは1日に2度わかし、
フィネルのお鍋は味噌汁を作っていたので
毎日必ず、使っていた。


そうしてたら、あろうことか
ワタクシのなかに段々北欧菌が繁殖してきた


それが、とうとう去年、表面化され
もう、ワタクシの力では止めることができなくなった

続きを読む "雑貨10連発 その②"

| | コメント (6)

2009年1月 6日 (火)

雑貨10連発 その①

Rimg4200 

実は以前から、ちょっと悩んでいた。

このブログ・・・・


いったい何のブログ何だろう????


自分で書いていて分からなくなってしまった

続きを読む "雑貨10連発 その①"

| | コメント (14)

2009年1月 3日 (土)

天地雪

Photo

流れに身を任せたこととは言え、

期しくも、相変わらず、

ちょっとミーハーな
一年の始まりとなってしまった。

続きを読む "天地雪"

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »