« 実践ナチュ服本 | トップページ | 久しぶりの『だんな日記』 »

2009年1月13日 (火)

北欧風 てぶくろ

Photo

お出かけの時、寒いからと

去年、編んだ北欧風手袋を見つけたら

片一方しか見つからなかった・・・


あんまり上手にできなかったから、
「また編めばいいか」って、思ったけど、

この残された
片一方の手袋はどうしょうか???

エッグコゼは、使わない。

ティーコゼならと、
むりやり、
細身のポットにかぶせて見る。
(ケメックスのポット)

Photo_2

いやいや~、
これでも無理だった。




それなら、我が家の一番小さなポットでは??



Photo_3

うん、どうにか入った。
でも、あんまりかわいくない姿

それに、中身と外見のギャップがありすぎる。


外見は素朴ですが、中身はキラキラ
お嬢なのですよ!
 

と、主張している。

Photo_4

スージークーパーのミニミニティーポット。

レアだったので、購入したが、使ったことはない。

(というか、使い道がないくらい小さなポット
 1杯分ジャストのサイズ。
 そんなもの、めんどくさくて使えないよ)



あぁああ~~
策敗れたり・・・・・

そうだな~、鍋つかみとして使おうか。。。

あまり熱いものはもてそうにないけど、
ハメないよりは、ましだ。




そういえば、昨年末、
sabiさんで、
ラトビアのおばあさんの手作りミトンを買った。

Photo_5


手芸大国、バルト三国は
(リトアニア・ラトビア・エストニア)

今一番、行ってみたい国
(飛行機に乗れたら)

フィンランドよりも行ってみたい。


だってさ、バルト三国に行くには、
フィンランドやスウェーデンで乗り換えなんだよ。
嫌でも、寄らずには行けない。


市場に行くと、こんな
おばあさんの手編みミトンがいっぱい売ってるらしい。

編み物好きには、最高に憧れの国だ。



図案を真似しよう!
と、思って買ったのだが、

いつもバカなことをしているワタクシ。。。

sabiさんは、そんな私に不安を感じたのか
親切にも
『これ、子供用ですけど
 にゃにゃさんがするんじゃないですよね~


と、確認をとってくれた。

『はい』と、答え、
モチロン
(その時は)はめる気など、なかったが、

ふと、手を通してみたくなった




えいっ、

Photo_6


やった!やった~!
はめられた~

いざという時は、これでもいいのではないか・・・

ふと、そんなことが頭によぎった。


(でも、はめませんよ)

と、いうことにしておこう。



見てるだけで、ぽかぽか
Photo_7

    クリックしてくださった方、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 実践ナチュ服本 | トップページ | 久しぶりの『だんな日記』 »

北欧」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

可愛い~ね~!にゃにゃさんが編んだの?すごぉい。どうやったら編めんの?手だよね?足とか口じゃ編めないよねsmile昔、むかぁし長編みをしたよ、小学生の時女子みんなで。(編物じゃないcoldsweats02)もう少し大きくなってからは手編みのセーターをやっとの思いでプレゼントした事もconfident
でも編物縫い物一切無理!出来ない。すごいね~!機械とか使うの?模様があるもんね。えーっ!ドン引き?
いや、まじで尊敬します。すみません。いつも無知丸出しでcoldsweats02

投稿: wakari | 2009年1月13日 (火) 20時07分

wakariさん、こんばんわ~

お洋服じゃないのに、来てくれたのね。
ありがとう!

今度は、私がうけちゃったよ。 smile (←wakari スマイル)

足?口?
すごい。そんなことできたら、びっくり人間だ。
そして、一度にたくさん編めるから
内職にできるよ。(練習してみるか?)

お褒め頂いて、恐縮だけど
ほんと、これ上手にできなかったのだ。
だから、無くなってもあまりショックはない。
つけたボタンの方が気に入ってたから、ショックよ。

もし、私が遠い将来、万が一
実家の改装に成功したら、
ひょっとしてお店でもするつもり。
そうしたら、もしかして、ニット教室でもやるから
wakariさん、来てね~。delicious

投稿: にゃにゃ | 2009年1月13日 (火) 23時47分

ステキな手袋!(片一方でも)
使い道?
窓辺に飾っておいても かわいい
手袋は小さいので、編むのが面倒ですよね
大きいものは時間がかかるし…
セーターは脇や首の減目がむつかしい
結局 ああ~
なかなか手がつかないんです
毛糸はいろいろな糸が少しずつ、衝動買いしたものがあるのですが

投稿: kkagawa | 2009年1月14日 (水) 09時37分

kkagawaさん、こんにちわ~

これは、結構細めの糸で編みこみ模様だったから、
ちょっと手間がかかったのですよ。
又編むとしたら、来年だな~

ちょっとずつ、買っておいた毛糸を
窓辺に飾ってもかわいいですよね aries

投稿: にゃにゃ | 2009年1月14日 (水) 11時10分

北欧風の手袋って、先っぽがちょっと角ばってる
んだね!

私も編み物は好きなんだけど、こんな小さいもので
編みこみ?は大変だったんじゃ??
私はセーターで編みこみの作ったことがあるけど
結構な重さになったよ。(笑)
(切らずに繋げて編んだからね)

去年はカーディガン編んだんだけど、私ってやりだすと
何時間でもやり続けるから、肩から背中から
激痛なくらい
痛くなって、ちょっとそれに懲りたから今年は
全く手~つけとらんよ。(笑)

あ、そうだ、それと去年はアトムのセーターも編んだんだけど、
ちょっとピチピチだった!(笑)
子供用ミトンつけとる、にゃにゃさんの手のように!(爆)

投稿: もも | 2009年1月14日 (水) 22時00分

おぉ、ももさん、アトムちゃんのセーター
編んだんだね。是非、見たい! dog
過去記事にアップしたのかな・・・?

私とおそろいなところがいいね。

私もリアルにゃにゃがいた時は、
ふとんや枕、マフラーを作ったよ。

ペットのお洋服が普通になった今、動物飼ったら、
わたしゃあ、変にかわいがりすぎて、
絶対全身コスプレさせてしまいそう。
大変だけど、靴とかも作っちゃいたいぞ~。
そして、ブログもペットブログになることだろう・・・

今はせっせと、役に立たないもの編んでます。
(実用性がないただの飾り。しかもクリスマスの模様  catface

投稿: にゃにゃ | 2009年1月14日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実践ナチュ服本 | トップページ | 久しぶりの『だんな日記』 »