« ただの落書き。 | トップページ | にゃんころりんとひばり組 »

2009年1月29日 (木)

伝説のイラストレーター

Photo_6

なんなんだこれ!

これが、伝説のイラストレーターの絵か???

           ↑
でもこの顔にピンと来た方も中にはいませんか?







Photo_7


どうしちゃったのまた?

子供の落書きばかり載せて・・・・
親バカもいい加減にしろよ

と言いたくなった方もいらっしゃるかもしれません。



でもね、これは親バカという、視点でみるならば
ある意味
『自分大好き』って事になっちゃうかもしれません




そう、ワタクシが小学生の頃、

書いた絵でござんす。
(何年生であるかは、不明)

くくくくく・・・・ delicious

へたくそは、へたくそなんだけど、




三つ子の魂、百までも!



ある意味ショックを受けたワタクシ。

最初の絵は、ネコの絵

そして、次にまずそうな、苺ショートの絵。


この頃から、今現在まで
好きなものは、変わっていないということですな


おそろしい。
本当に小さな頃に人格形成が行われてしまうのだ。




さてさて、肝心なのは、これから。

(あまりにも、へたくそな絵を見せられ、
 怒って帰ってしまった方が、いられないか
 すごく心配です。)


このくだらない絵が描いてあったのは、このノート

Photo_8


わぁあああ、懐かし~~~

と、喜んでくださる方もいらっしゃろう。

水森亜土ちゃんと並ぶ、伝説のイラストレーター

田村セツ子さんのおこづかい帳である。


(なぜ、伝説か?
 田村セツ子さんの紹介にそう書いてあったから
 でも、)

田村セツ子さんは、1960年代より、
『りぼん』 『なかよし』のイラストを手がけ、
1975年に創刊された、かの『いちご新聞』
創刊時より、現在まで連載を継続中だそうです。

(あぁ、いちご新聞も紹介したい。 保存してあるよ~)


まぁ、細かいこと言わなくても、
このラブリーな絵柄は、大抵の人は、(R35)
1度は目にしたことがあるはず・・・


私の所有物が保管された、
私設博物館となっている実家より発掘された。

( カテゴリー 古民家ビフォーアフター 
 をご覧下さっているの方は、ご存知でしょう。
 実家は、モノを捨てませんでした)



中を覗いてみると、

 ちょっと、恥ずかしいけどね。

 でも、この当時のワタクシ、ごめん。

 まさか、about30年後の自分によって
 全世界に、おこづかい帳が公開されてしまうとは

 
夢にも思っていないであろう。
 
 きっと、のんびりこたつにでも、あたりながら
 真剣に記入していたことでしょう。

 あぁ、ドラドラの世界だ。(ドラえもん)
 自分の手で今、タイムマシンを動かしている感じ



Photo_10

あぁ、恥ずかしい。

やっぱり、三つ子の魂、百までも


ワタクシ、毎日、漫画ばっかり買っているのです

そして、それだけは、何を買ったのか
マメに記入している。(今とおんなじ)

しかも、とってもレトロ。
トシがばればれで恥ずかしいほど。 

あまり、年齢つっこまないで下さいね。



『にゃんころりん!』 

ところ はつえ
そう、最初の絵は、にゃんころりんの絵だったのですね。
『週間マーガレット』に連載されてました。

当時の私は、結構、はまっていたらしい。
にゃんころりんのぬいぐるみも買ってもらった。

.
『5年ひばり組』

あぁ、これを知っているのを公開するのは
勇気がいるわ。
知らない人がほとんどなんじゃないだろうか?

当時、りぼんで活躍されていた巴里夫
今現在も、マニアなファンはいるでしょうが・・・



『マイピンキー』
あさきゆめみし 大和和紀先生の作品

(ちょっと、これググッタら、現在24,600円ですって!)

ピンキーとキラーズ 
(女性一人 ピンキーに男性??人のコーラスグループ)

のピンキーに似ている女の子と、
フォーリーブスに似ている男の子たち4人との
お話だったような・・・


悔しくも、昨日、
フォーリーブスの青山孝さんが亡くなったそうですね。

1ヶ月ほど前、BSで 『ブルドック』を歌っている
フォーリーブスを見て、大喜びしたばかりなのに・・・

三つ葉となったフォーリーブスは悲しすぎる。
今日の記事は、青山さんに捧げます。



(そして、もちろん、この漫画たちも
 捨てずにとってあるよ~~)

Photo_11

中のイラストもかわいいでしょう?

新年に始めたこのお小遣い帳。
お年玉をもらったから、けっこうリッチ。



でも、1月5日より、記入がなかった。


やっぱり、私だ。。。


子供の私のばかばか。

全く、使っていないなら、いいお宝になったのに。

きっちり、見開き1ページ分(2ページ?)
記入しておわり。


続けるなら、もっと続けろよ。
楽しめないじゃないか・・・・・


やはり、何度も書こう

『三つ子の魂、百までも。』


このブログが一年近く続いているのは、
奇跡である。


よかったら、こちらも
(→にゃんころりんとひばり組

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

また、ランクがあがって4位になってました。

気をよくしてますが、怖いです・・・

こうなると、なんとなく、お休みすることができず
だらだらと、書いてますが・・・
順位がキープされてほしいような、
下がってほしいような・・・・・

うそです。クリック頂けるとうれしいです。

懐かしいと、思った方!
是非、ご感想を。

|

« ただの落書き。 | トップページ | にゃんころりんとひばり組 »

レトロ・懐かしbook」カテゴリの記事

レトロ・懐かしグッズ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

田村セツコさん、懐かしいわ~
レターセットとか彼女のイラスト入りの文房具も持ってましたよ。
私も小学生時代は自分でマンガとか書いてましたね~下手の横好きってヤツ。

ター坊。。。。好きでしたよ。
小学生の頃住んでいた社宅に、フォーリーブスファンの4歳年上の姉のように慕っていた幼馴染みの影響を受けてね。
今朝のワイドショーで他のメンバーがコメントしてる際、名前と共に年齢が出てて、コーちゃんが60歳って。。。。
コーちゃんも還暦かぁ。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: はぐ | 2009年1月29日 (木) 14時07分

はぐさん、ご存知でしたか~!
よかった知ってる方がいて。

私もね heart フォーリーブスは
となりの家にすんでいた5つくらい
年上のお姉さんに教えてもらったんだ。
レコードももらっちゃったんだ。

ター坊ね、ちょっとショックでした。
なんで、よりによって、ター坊が一番なんだ!
(私はター坊が一番好きだった)
公ちゃんも、その昔は『光GENGIへ』なんて、本出して、
やんちゃしてたけど
60歳ですか・・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年1月29日 (木) 15時51分

フォーリーズス
懐かしいです。でも、昔のイメージで保存しておきたかった。
にゃにゃさん、いいですね
思い出の品がいっぱい!
私のものはどこに行ってしまったのか
引越しを繰り返しているうちに「消失」
残っているのはアルバムだけ
明日 引っ張り出して眺めてみることにしましょう
あ~でも どんな思い出が詰まっているかしら・・・

投稿: kkagawa | 2009年1月29日 (木) 21時00分

kkagawaさん、こんばんわ。

封印してしまいたい思い出もいっぱいです。
友達との交換日記などは、見るに耐えず、
処分してしまったものもあります・・・
あまりにも、恥ずかしすぎました。


私はワイドショー?は見てないので
現在のフォーリーブスの姿(お顔UP)がどんな風なのか、
わかりませんが、
BSで見たフォーリーブスは、昔の通りの
踊りでしたよ。
感心していたのに、残念です。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月29日 (木) 22時16分

実はかなり前から、にゃにゃさんの
ブログ愛読者でした♪
(アンティーク好きでもインテリア好きでも
ないのですが笑)

本当にいつもおもしろくて、
仕事場でちょくちょく読んでます。

私はU35なので、今日の記事の興奮は、
よくわからなかったですが(すみません)
それでもおもしろかったです!

投稿: おたみ | 2009年1月30日 (金) 19時55分

おたみさん、はじめまして~
コメントありがとうございます~

おたみさんは、何がお好きな方なのでしょうか・・?
それでも、このブログをご愛読下さって、
ありがとうございます。

職場で読まれていて大丈夫なのですか?
よろしかったら、同僚の方にもよろしく heart01 wink

漫画、わからない人がほとんどだろうなぁ?と、
思っていたのですが、
面白いといって頂いてありがとうございます。
又、お時間がある時には、
よかったら、お話にいらしてくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2009年1月30日 (金) 23時47分

最初みたとき、漫画家の秘蔵お宝イラストかと思いました。
とくにケーキと女の子の絵は雰囲気出てます。

投稿: ミヨチ、 | 2009年2月 4日 (水) 01時43分

へっ、・・・・・ミヨチ、さん

本気ですか?
いつも惜しみない賛辞を下さるミヨチさん
ですが、いくらなんでもそれは・・・

でも、まぁ、ありがとうございます。coldsweats01

投稿: にゃにゃ | 2009年2月 4日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただの落書き。 | トップページ | にゃんころりんとひばり組 »