« 2008年 12月 更新記録 | トップページ | 雑貨10連発 その① »

2009年1月 3日 (土)

天地雪

Photo

流れに身を任せたこととは言え、

期しくも、相変わらず、

ちょっとミーハーな
一年の始まりとなってしまった。



私とだんなは、善光寺に行こうと
思って家を出た。(長野市)


善光寺あたりは、
(前にも書いたが → おセンチ妄想市民 )
ワタクシは、大好きなのだ。

オシャレshopもたくさんある。


でも、おさいふ持つの忘れてしまったの・・・・

(それを思い出したのは、まだ、
 家から出て1キロくらいのところだから
 致命的ではない。全然、大丈夫だったのよ~)



しかし、それを聞いただんなが
家に戻るために、あわてて

ぎゅるぎゅるぎゅると、急ハンドルを切った

ゲームセンターのドライビングゲーム並みに
本当に、ぎゅるぎゅると、車は旋回した。




ワタクシは、のんびりと持参の
ファイヤーキングのカップで、

コーヒーを飲んでいたところだった


(いつもお出かけには、ポットにコーヒー持参)




ご想像に難くないはずです。

そう、車中、コーヒーがこぼれまくりました

買ったばかりのCDのジャケット。
ワタクシの服。
そして、ワタクシのブーツの中まで。。。

(こんな時でも、なぜか
 だんなには、かからないのです。)



あぁああ、その後もご想像いただけるでしょうか?・・・・


新年2日より、夫婦ケンカの嵐が吹き荒れました。
(本当は、元旦にもケンカをしていたが)




ケンカの内容は、進展しないのに、
時間はどんどん過ぎていく・・・・・


そうして、時間を無駄にすごし、

善光寺には、間に合わない時間となってしまいました。
(周りのお店が早くしまってしまうため)



ケンカが済んだあと、

だんなは、私の気を取り直すかのように


新潟の方へでも行ってみるか~

と、言い出した。


雪国に暮らす方たち、ごめんなさい。

私は、雪が大好き



もともと、一番好きな天気は曇りの日。
(雪が降るなら、雪の日)

どんよりとした空を、家の中からボーっと眺めて
過ごすのが大好きな、超インドアな人間なのです。

でも、ワタクシの住むところは、雪が全く降らない。
東京が大雪で困っていても、ここは降らない。

最後に雪を見たのは、
5年くらい前になっていたのでした。



「そうだね。雪でも見ながら本でも読むか」

と、とりあえず、雪のある方に向かって
車を走らせることにした。


(なにしろ、昨年末、
 又だんながケンカの種を作った。

 そんな雪の降らない地域なのに、
 スタッドレスタイヤをワタクシに内緒で買った。
 買った後で
 「買ったけど。(何か文句ある?)」という態度で
 報告されたので
 「何で、買う前に言わないんだ」と、
 激怒したところだった。

 だんなが言うには、
 「『雪が見たい?』って聞いたら、
  『うん』って言ったじゃないか」 とのことで・・・
 
 まぁ、だから活用しないことには、
 甲斐がないというものなのだ。)


Photo_2

『赤城高原』のあたりから、雪はちらつきはじめた。

もちろん、ここで昼食
(→私のダイエット食は、これ (後編) )

いよいよこれから、雪雲の中に突入していくのだ。
腹ごしらえは必要。



Photo_3

まるで、水墨画の世界が広がる。

最初は歓声をあげていた私だが
結構長い道のりなので、
飽きてしまった。

だんなは、タイヤを買ったことがうれしいのか
どんどん先に向かって車を走らせていく。


Photo_4

そして、いよいよ目的地についた。


目的地とは、

そう、愛の人、『天地人』
明日より始まる大河ドラマ、
直江兼続生誕の地、新潟県南魚沼市である


あぁあ、これで、今年は大河を見なければなるまい

1回でも見逃せば、
訳が分からなくなってしまう大河ドラマ。

(歴史ドラマの人間関係って
 覚えるの大変じゃないですか??)

1年休まず、見るのは、気合がいるなぁ~~

でも、仕方ないよね、来ちゃったんだもん。






でも、目指すのは、「天地人」名所旧跡ではない
(ある意味、天地人ゆかりの地だが)


昨日、だんなが本屋さんに行った時、

「天地人をめぐる旅」だとかの本を読んだという。



その中によさそうなCAFEが載っていたので
行ってみようということになったのだ。
電話すると、『完全禁煙、2日より営業』という。
グッとな情報。

そうして、3時間かけてやってきた。


だんなお勧めだから、あまり期待していなかったが、
結構よさそうな建物だった。

そして、台湾茶とマクロビオテックのお店だった。
(もちろん、そんな店だったとは、
 だんなは知らなかった)

うおぬま茶房

Photo_5

Photo_6

Photo_7


建物の周りは、まるでお堀のように
水豪がめぐらされていた。

そして、入り口前にある庭もわくわく気分を盛り上げた。

あぁあ、マイナスイオンでまくりよ。



Photo_8

案内された席より、
雪山を眺め、ボーっとする。

目の前には、一段高くなったところに
高速道路が走る。
それが、道路だと忘れそうになった頃、
たまに1台やってきて、走り去っていく。


あぁあ、これが家の近所ならどんなにいいだろう。
この場所なら、読書も進むことだろうな・・・

(と、思いつつ、ボ~ッとしてしまって
 活字は頭に入らない)

1時間くらいゆっくりすると、すぐに外は暮れていった。




店を出てからも立ち去りがたく、
雪に手足の跡をつける


でも、そのパーフェクトな白い雪原を
乱せるのは、ほんの何センチか。

もっと、奥にも後をつけてみたいが
歩いていくには、無理がある。
深そうだ。



こんな時、『リアルにゃにゃ』がいたらな。

10代の頃は、まだ私の家の方にも、
雪が降ることがあった。

そんなとき、ちょっと遠くの方に、にゃにゃを投げた

にゃにゃの形通りに雪に跡つくと、かわいいかなと
ばかなコトを考えた。

でも、ストッて、にゃにゃは、上手に立ち上がるので
きれいな跡はつかなかった。

にゃにゃは2回くらい付き合ってくれたけど、
3回目に投げたときは、
「もうつきあってらんないわ」とばかりに
どこかに出かけてしまった。

あんなことができるのは、にゃにゃだけだ
他の猫とは、そんなに深い信頼関係は築けなかった。

にゃにゃ、その節はつきあってくれて
どうもありがとう。

(でも、今のこの深い雪原に
 にゃにゃを投げたら、何はさておき
 救助にいけねばならないな。
 それほど、この雪は深い。)



まぁ、そんなこんなで少し雪と戯れ、
立ち去りがたいが、雪の町を後にした。



お楽しみのパーキングによると、
早くも天地人グッズに溢れたいた

『愛』と印刷されたTシャツ。
ご当地グッズももう、天地人
(天地人のドラえもんなど、リラックマなら買ったのに)
天地米 (こめ)

などなど。

ワタクシは、
Photo_9

Photo_10


米処、新潟のせんべいと
塩を買った。

(これでよかった。
 おせんべは、お米の味がしておいしいが
 全然しょっぱくなかった。  
 塩をセットで買って正解。
 今後、これをふりかけて食べるつもり。)

そして、
『谷川岳上りPA』にはいり、とうふアイスを探す。

(→ 神様を信じなかった私は新潟へ行った )

あったよ!あった!!
Photo_11

よかった。上りにはあった。
興奮して買うが、雪の降る中食べるアイスは
(アイスというよりは、ジェラードに近い)
1/4も食べれば、拷問に近くなっていった。
(残りはだんなに渡す)

でも、満足だ。



   ************

天地人。楽しみですね。

タッキーの『義経』の時は、熱狂的にハマってしまい、
岩手まで、旅行にでかけた。

それから、『風林火山』も舞台が長野だったので
結構、ハマった。

今回はどうかなぁ~~~?

新潟は、もう天地人グッズを用意して
待っているようです。

皆さん、ご一緒にハマりましょ~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 2008年 12月 更新記録 | トップページ | 雑貨10連発 その① »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとう♪
今年もよろしくです♪

んで、新年早々笑わせてくれてありがとう♪(笑)
っつっても事故にならんでよかった!
コーヒーの被害だけですんでよかったね!

でもその後すぐ仲直りできるにゃにゃさん、
ステキ♪(笑)

うちは回数こそ年に1~2回だけど、結構雪の
降るとこなので、雪はあんまり好きじゃないです。
だって、朝出かけるとき大変なんだもん!

今年はにゃにゃさんの事をもっと知れたら嬉しいな♪って
思ってます♪
よろぴくね♪

投稿: もも | 2009年1月 4日 (日) 23時13分

雪を見に 魚沼に行かれたなんてすご過ぎ!
写真もきれいで 「雪」を堪能させていただきました。
私のところでは、こんな雪を見ることはなく
見てみたいものです。
雪の降る音が聞こえてきたりして…

スタッドレスタイヤで正解 いい旅
新年からいいことが(^_-)-☆
今年もよろしくお願いいたします

投稿: kagawa | 2009年1月 5日 (月) 09時56分

ももさん、こんにちわ~
今年から、更によろしくお願いします。

我が家は、けんかを持ち越さない事は、
よい点だと思いますが、
そのかわり、すぐに抗争が勃発します。

お正月は毎日、ケンカばかりで
反省しつつも、とっても疲れました。

今日より、だんなが会社に行ってくれて
少しホッとしています。

うちの方は今日はいい天気です。
みんな布団を干してます。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 5日 (月) 11時04分

kagawaさん、こんにちわ
えー、録画はしたのですが、まだ『天地人』見てません。
でも、主人公はこんな処で生まれたのだなぁと、
少し共感できそうです。

2日の時は、これでも、雪が少なくて
多いときは1メートルも2メートルも積もるそうです。

雪に飢えているワタクシには羨ましい話ですが、
暮らしてらっしゃる方たちは大変でしょうね。

kagawaさんにとっても、よい一年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 5日 (月) 11時12分

はじめまして。
ブログは前から拝見していましたが、なかなかコメントを書く勇気がなく・・・・
今年こそはと初めて書かせていただきます。
洋服や雑貨など好みも似ているので、いつも参考にさせていただいてます。
これから、時々コメントさせていただきますね。よろしくお願いします。

昨夜は「天地人」見ましたよ~
あの子役の名演技といったら!

投稿: はぐ | 2009年1月 5日 (月) 13時47分

はぐさん、はじめまして~
初コメントありがとうございます。heart
そして、お言葉に甘え、
これからもコメント、期待しております。
気がむいたら、よろしくお願いします~~。

『天地人』、私もさっき見ました。
母子の別れには、うるうるしました。
取っ付き易い第一話でしたね。
早速はまりそうです。
北斗の星。毘沙門天。
お気に入りワードに登録です。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 5日 (月) 19時18分

見る前にご当地へ出向いて気分を高めるなんてすでにはまってますね。 本場の雪国はこれから冬本番へとなってゆくのでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ミヨチ、 | 2009年1月 7日 (水) 22時55分

ミヨチ、さん、こんにちわ~

そういえば、そうですね。
ご当地に行ってしまうなんて、既にもう
ハマっていっている過程ですね。

でも、おもしろかったです~
ミヨチ、さんはご覧になりましたか?

自分のチェックポイントは、小栗旬と、
吉川晃司の信長(・・・名前出てこない
石原軍団の信長を超えられるか)
だったのですが、普通におもしろいドラマでした。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 8日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年 12月 更新記録 | トップページ | 雑貨10連発 その① »