« 天地雪 | トップページ | 雑貨10連発 その② »

2009年1月 6日 (火)

雑貨10連発 その①

Rimg4200 

実は以前から、ちょっと悩んでいた。

このブログ・・・・


いったい何のブログ何だろう????


自分で書いていて分からなくなってしまった

ブログって絶対、専門的なこと書いた方がいいよね。

(専門的といっても、難しい事でなく
 ひとつのテーマを決めて
 書いた方がいいに決まっている。)

私だって、最初は
アンティークのことを書こうと思ってた・・・

でも、アンティークより他のことに興味が移ってしまった


『スタバ』と『だんなのコト(クダラナイコト)』
と『本』のことを
別にブログを分けて書いていたが
ワタクシに2つのブログを運営する器はなかった。
続かなかった。

結果、それらの事も、いつのまにか、
このブログに侵食してきて
ますます何がテーマか、
わからないブログになってしまった。


読んでくださる方も
何のブログだと思って来てくださっているのか・・・・・・


私にも、すごく疑問だ。わからない。


アンケートに答えて頂きたいくらいである。

①アンティーク
②手作り
③カフェ・スィーツ
④ファッションブログ
⑤よた話
⑥インテリア
⑦スタバ
⑧古民家ビフォーアフター
⑨レトロもの
⑩雑貨

さあ、どれでしょう。。。。。


絶対私の目指していた方向に
向かっていないはずである!


年初にあたり、
今年こそは、テーマを決めよう。

と、思っていたが、
う~~~~ん、ひとつに決められないなぁ~~

今年もこれで、だらだら行くのかな・・・・
仕方ないよな~・・・・・


お付き合いくださる方たち、
どちらの方向に向かっていくかわかりませんが
少しでもご興味もってくださったなら
是非、又いらしてください

興味ないテーマでも
お付き合い頂けましたら、
ワタクシとしましては、とてもうれしいのですが・・・・



『ブログは人なり』

そう、まさしく移り気なワタクシは
ひとつの道に絞れず、
おもしろそうなことに、ちょこちょこ顔を出し、
特出した才能を持つことなく
人生を送っていくのです。

だけど、生きてる~



えぇー、そして本日は、
自分を取り繕う意味もあるかもしれませんが、
年初に当たり、
原点のテーマにもどり
雑貨10連発!!

年末からお正月にかけて買ったものたち。

①冒頭のカード。 
Photo_2



② これ、なんだと思います
      
         ↓

Photo_3







じゃーん、開くと、フォトスタンド

イギリスの携帯用のスタンドです。

Photo_4


昔、昔映画で見たような気がする。

旅先にも家族の写真をこうして持って行き
ホテルの部屋に飾りつけ、
どこでも、自分の家と同じような空間にしてしまう。

私にとっては、それがすごく
憧れだった。

他にライディングディスクのようなもの
(自分専用の携帯机)を持って行き、
それを使って手紙を書くイギリス人。
自分のスタイルを決して変えない。

古きよき
貴族の暮らしだ~~


「これくらい、いいよね」って感じで
忙しくて忘れてしまい、
何もしなかったクリスマスの代償として
買うことを自分に許可したアンティーク


えぇえぇ、余談ですが

余談も『いつものこと』と思って
 お付き合いくださりませ)

年末に、気がつけば、
『クリスマスが終わってしまっていた』
という、浦島太郎子状態になったワタクシですが
(→ だらだら日記(クリスマスのおまけあり)

その悔いは、きっちり返しました。

「ケーキだけは、食べておかなくっちゃね」と、

暮れの28日に都内
エーグル・ドゥースへ再び、向かいました。


そしたらね!!
クリスマスケーキがカットされて売っていたよ。


ビッシュ・ド・タタン


その時のうれしさといったら。
神様は見捨ててなかったんだ。

そして、それを食べて一気に
私の脳内スピードは元に戻った。
ようやく年末だと認識でき、無事新年も迎えられた。

そして、おせちの栗きんとん代わりに
栗の焼き菓子を買ってきた。

それをちびちび食べながら暮らしている。
なんて、幸せなんだ!!

(そして、その後は、雑貨屋さんめぐりをしたのでした。)



③ 72hour candle

Photo_5

もったいながりの私は、
キャンドルを買ってもなかなか使うことができない。
でも、これくらい大きければ、
ちょっとくらい使っても大丈夫。
見た目はあまりかわらない。
そして、瓶の中で燃える炎みたさに
せっせと使ってる。



今日もだらだらと書いてしまったので
無駄に長くなってしまった。
続きは明日。

頭の正月状態はまだ、抜けないみたいです。


雑貨10連発 その② つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 天地雪 | トップページ | 雑貨10連発 その② »

Post card」カテゴリの記事

アンティーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


小さな帽子(名前をど忘れしました)がついたカード、かわいいですよね!いろいろあるみたいなので集めてみたいと思っています。フォトフレームもとっても素敵!


私が見た初めてのにゃにゃさんのブログは、ブログ村のアンティークブログのランキングで出て来た「とべ、うさちゃん」でした。コゼーになったあのうさちゃんがかわいくて忘れられず、また探してうさちゃんを見て。。。タイトルが「Antique Sampler」だし、出会ったのがあのうさちゃんの記事だったので、アンティークブログなんだわ!と思ってブックマークしました。なのであんまりアンティークが出てこないのがちょこっと寂しい かな。コメントは短めでいいですから、もう少しアンティークの出番が増えたら嬉しい。。。だってすごく素敵なものばかりなんですもの。もっともっと見てみたいです。


にゃにゃさんのブログって他に類を見ない文字の多さですよね。すごいと思います。読み応えがありすぎて、ちょっと疲れちゃうときもあるほど。どうか無理をせずにのんびりほっこり続けてくださいね。


私などブログ2つに日記1つ・・・こんなに分けててどうかしらと思いつつ、どうしてもまとめられません。。。いろんなタイプがあっていいんじゃないでしょうか(^^)

投稿: paris-daisy | 2009年1月 6日 (火) 20時18分

私的には、にゃにゃさんのブログは
かなりオシャレなアンティークブログだと
思って読み始めたら、なにやら私のツボに
はまりまくりの面白いブログだったんで
一気にファンになっちゃいましたよ♪(笑)

私のところもごちゃまぜブログなんで、よそ様の
テーマにそったブログなんかを拝見させてもらったり
すると、(やっぱこうでなきゃね!)とは思うけど、
書き始めるとやっぱりごちゃまぜに・・・・。(汗)
かれこれ3年くらい書いてるのに、一向に
まとまりません!!

雑貨、私も好きなんで10連発楽しみにしてますね♪

投稿: もも | 2009年1月 6日 (火) 22時00分

paris-daisy さん、こんばんわ~
今年もよろしくお願いします~

ご返答頂き、ありがとうございます。
「アンティークブログ」と思っていて下さったとは、
うれしい限りです。
絶対、アンティークブログという答えは
返ってこないと、思ってました。

いつも、アンティークのことを書こうかなと思いつつも、
「ただ写真を載せるだけじゃあ、いかがなものか?」と、
自問自答し、話が思いつかなく、
ついつい後回しにしてきてしまいました。
今年は、もっと勉強して、アンティークのことも
もっと書きたいと思ってます。

文章、長いですかね~?
私のブログの感想を聞ける唯一の、
たよりにならないブレーンであるだんなによると、
「もっと読みたい。」
「もっと長い文章が読みたい」との
ことなので、あまり気にしていませんでしたが・・・
何日かお休みすると、パワーが余ってか
長くなっちゃうみたいです。
コンスタントに毎日、短く書ければいいのでしょうけどね。

でも、コレが私スタイルなので、仕方ないですね。
もし、疲れちゃうようでしたら、
読み飛ばしちゃってくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 6日 (火) 23時09分

ももさん、こにゃにちわ
ももさんまで、アンティークブログと思って下さっていたとは、思ってもみませんでした・・・

ホント、人様のマニアックな研究されつくしたブログを
見ると、
こんな風に書きたい、そして同好の士と集いたいって、
思うけど
根気が続かないんだなぁ~

私、ももさんのブログ、大好きよ!
私はいつも、
独りよがりの独り語りで突っ走っちゃってるけど、
ももさんは、いつも見に来る人達に
話題をふりつつ盛り上げてるって感じで
皆でコメントしあって、楽しいし
なにより、私はももさんのイラストのファンです~

でも、ももさんも雑貨が好きなんてうれしいな。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 7日 (水) 12時16分

こんばんは。
アンティークにまつわるいろいろなお話。とゆうことで アンティーク だと思います。

投稿: ミヨチ、 | 2009年1月 7日 (水) 23時07分

にゃにゃさん今年もよろしくお願い致します。実家に行ってきました。地元紙によると『天地人』ゆかりの地では視聴率36%だったとか、盛り上がってるらしいですね。恥ずかしながら私にはな世界ですが。実家のあたりは雪が何もなかったです。以前は高速道路も雪の壁があったんですが六日町あたりもあまりなかったですね。こちらに戻ってきたらまだ畑に雪がありsweat02でした。と、話はかわりますがにゃにゃさんのブログはいろんな話題がありいつも『へぇ~ほぉ~ふぅ~ん』と感心したり東京物語?では『うっとり』したり、長い文章も作品を読んでいるようではらはらしたりしんみり、ほっこりしたりで楽しいです。わからないついていけない言葉もありますがいろ~んな話題教えてくださいねえ~good追伸 実家では買い物もバッチリしてきたよ~こっちにはないブランドでにゃにゃさん見習って春物なんぞをsmilegood

投稿: wakari | 2009年1月 8日 (木) 08時45分

ミヨチ、さん!
今年もよろしくお願いします。
コメントのうれしい3連発、ありがとうございます。

ミヨチ、さんもアンティークブログだと思って
下さっているのですね。

結構意外なお答えでした。
でも、今年は雑貨寄り(北欧)ブログになるかなぁ~
手作りも充実させたいんですけどね。。。

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 8日 (木) 11時22分

wakariさん、こんにちわ~
今年もよろしくお願いしますね~

wakariさんは、実家でのんびりのお正月だったのですね。田舎がない(だんなも地元民)私には羨ましいお話です。
赤城高原あたりに行ったとき、
「ここら辺がwakariさん家か」と、思っていたのに、
wakariさんは、既にいなかったのですね bleah

そして、なにさ、なにさ?
こっちでは無いブランドって、何??
またまた、気になること書かないで~
絶対、教えてもらうよ。何?

(あぁ、やっぱり私も服には未だとっても、
興味あるんだな。)


天地人、すごい視聴率だね。
大河っていうと、私も構えてしまうけど
第一回目は普通におもしろいドラマだったよ。
ついていけそうです。

ブログも悩みつつも、
自分なりにしか書けないので、
仕方ないかなぁと、思うことにします。
色々、お慰め?頂き、ありがとう。

「わからない言葉」有りか・・・・
これは、ちょっと、見直して書くようにします。
教えてくれてありがとう。

『東京物語』ってなんぞや?


投稿: にゃにゃ | 2009年1月 8日 (木) 11時55分

今年もよろしくお願いいたします。

私が最初、にゃにゃさんのブログにお邪魔することとなったきっかけは、確かジャーナルスタンダードのポンチョで検索したんだったと思います(ジャーナルスタンダードは持ってないのですが、ポンチョの着こなしを見て回っていて、これ可愛いなあと検索ワードとして選択)。
にゃにゃさんのブログで、雑誌ナチュリラに出てくるようなファッションのことを"ほっこり"というのだと教えていただきました。

でも、その後、たまたま軽井沢に旅行することとなって参考にさせていただいたり、私もたまたま行っていたnaomi&goroさんのライブのことを書いてらして嬉しくなったり、何のジャンルかというのはあまり意識したことがなくて、総合的な日々の暮らしのブログだと思って読ませていただいていたのでした。

でも、私は全くアンティークのことがわからないのですが、にゃにゃさんが古い英語の手紙をまるでタイムマシンのように紹介して下さったのを読んで、ロマンチックだなーと感じました。
知識がない者にもアンティークの魅力を伝えて下さるのだから、私にとっては嬉しいアンティーク・ブログです。

投稿: キヨ | 2009年1月 8日 (木) 18時28分

ありゃりゃsweat01なんだか思わせ振りな知ったかぶりな事言っちゃいましたね。こっちにないとは私の近辺、知ってる限りでは(行動範囲狭いからね)です。
でも一応。スピックスパンにユナイテッドアローズ、トゥモローランドそしてイルビゾンテを覗いてきました。趣味が一貫してなくて笑われちゃいそうですねconfidentそれと東京物語ですがにゃにゃさんが東京へ行ってきたお話の事ですsmile
あとわからない言葉は専門的な言葉の事でにゃにゃさんが改める必要はなく、わたくしが無知なせいかと思うよ。でもその聞いたことのない言葉も全て私には新鮮で読ませて頂く意味のある事なのです。あとね、やっぱ私のこのよくわからないコメントに真摯にお返事くださるから好きconfidentなんだろうなぁ。

投稿: wakari | 2009年1月 8日 (木) 19時35分

キヨさん、こんばんわ~
今年もよろしくお願いします。
素敵なお正月&お誕生日を迎えられましたでしょうか?

うれしい言葉の数々ありがとうございます。

たまたま書いた「ほっこり」の記事を
読みにきてくださる方が多いので、
ずっと、ほとんどの方が、アンティークより、ナチュラルファッションの記事の方がいいんだろうなぁと、思ってました。

こんな調子では、
「アンティークブログと名乗ってはいけないな。
まして、自分も最近アンティークは、ご無沙汰気味だしね~」
と、少々いじけ気味でした。

だから、キヨさんのお言葉はとても、うれしかったです。

きっかけは何でも、このブログにいらして下さっていることが一番うれしいことです。


それにそう、いいコトを聞いた。
『暮らしのブログ』と思えばいいんですね。
何か、気が楽になってきたぞ~~

nao&goro、キヨさんは、どのあたりで
お聞きになったんだろう?
今思うと、本当に不思議ですね~

(追伸*キヨさんの『読書メーター』いいですね。
 何かツールを使っているんですか?
 あちらで聞いてみたかったけど、あまりに
 無知なため、恥ずかしくてコメントできませんでした。)

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 8日 (木) 22時12分

wakariさん、教えてくれてありがとう。

う~ん、こっちには無いものばかりだね。
(トゥモローランドは、高崎にあったけど
つぶれちゃったんだっけかな・・)
いいね~~、楽しい年末年始だったね。
(イルビゾンテ、私も見たい)

好きなんて、かぁああああ happy02
照れてしまうわ・・・
でも、ありがとう

色々励まして頂いたり、持ち上げて頂くと、
ブログを書く励みになるよ。
ほんと。ありがとう!

何度もやめちゃおうか、そして、今現在も
しばらくお休みが続いたので、「ブログをアップすんの
しんどいなぁ~」なんて思ったりしてたんだけど、
(ブログを書くのは、結局は自分のためなんだけど)
もうちょっと、がんばってみるかって、気になるよ。
ありがとね~~

(追伸 私も今日注文した服が届いたよ
 そのうち、アップするかもです)

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 8日 (木) 22時34分

読書メーターはここから登録して利用できます。私もまだ全然使いこなせていないのですが、読書記録にはすごくちょうどいいです。http://book.akahoshitakuya.com/

投稿: キヨ | 2009年1月 9日 (金) 09時23分

キヨさん、教えてくださって、
ありがとうございます。
私も始めてみようかなと、思います。

まぁ、私の場合は
買った本の記録になってしまうかもしれません。。。
全然読んでない本が山とあります。

読んだ記録が漫画ばかり、となったら
それはそれで寂しいものがありますね。

そうならないように、今年はもう少し、
読書の時間を作るぞ~

投稿: にゃにゃ | 2009年1月 9日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天地雪 | トップページ | 雑貨10連発 その② »