« カレルチャペックとカレルチャペック | トップページ | 私的覚書 アーツクラフツ展 (民藝) »

2009年2月24日 (火)

ぐりんぐりんパーマ 2月23日日記

きのう、美容院にいって、
ぐりんぐりんのパーマをかけた。

(と、いってももちろん、ドレッドではないよ~)


ショートボブ風にして、ぐりんぐりんパーマ。

おしゃれ感でなく、毎回
『どうやったら、
 手入れしないでも髪がはねずにいられるか』が
テーマ。


美容師さんも毎回、手を変え、品を変え
必ず、

『がんばって、セットしてくださいよぉ~(哀願)』

と、送り出してくださるのだが、
横着な私はいつも、髪の毛がハネハネなのだ

彼をまた、愕然とさせないためにも、

(以前、彼から

 『にゃにゃさんの髪をみて、
 僕は、愕然としました~。ショックでした~
 と、言われたことがある。

ごめんね・・・・・
せっかく、持てる技術を発揮して
カットしてくれたのにね、寝癖がついたままで
外出して。)



そんな私なので、
このぐりんぐりんのパーマは
わざと、髪全体をはねさせ、寝癖を目立たせないように
するためのものなのだ。


さぁ、どんな具合か。

今朝、起きてみた。
パーツがはねはね、なんてもんじゃなく
髪の後ろ全体がうねって、右側に流れていた。

やっぱ、だめか・・・・

でも、昨日の今日なので、少し濡らしたら落ち着いた。

しかし、やはり、
昨日の髪型とは微妙に大きく、違うではないか・・・・



私は昨年、髪を思い切って
ショートにしてみたのだが、
それ以前は、ずっと、ロングヘアーだったのだ。

一度、切ったら、
切りたくて、たまらない



でも、美容師の彼は、
毎回、
チャレンジャーですね。』
(暗にまだ、懲りないのですか) と、言っている。

今回も、本当は、伸ばしていく方針を進められた。


短くすると、はねる。
それなのに、昨日もまた切った。

(私は、はねても、気になんないけど、ね。)


すっごく恥ずかしかったのだが、
昨日、ワタクシは自分の人生において
初めて(とうとう)屈辱的な言葉を発した


『どんなんでもいいんです。
 若く見える髪形にして下さい。

(今年、高校の同窓会があるらしいんです。)』


彼は、髪をロングにして、巻き髪にする事を薦めた。
でも、私には、絶対無理!!

そして、ぐりんぐりんパーマとなった。


まぁ、一度はこんな髪型してみたかった。
だから、いいの。

だけど、問題なのは、
『にゃにゃさんの性格の
 イメージでこういう髪型にしました~
 明るい感じで~』

と、彼は言った。

私のイメージは、ぐりんぐりんなの???
そこが納得できない。



それにしても、疲れたね、昨日は~

1時にお店に出かけ、出来上がったのは、7時。
6時間もいると、お店の従業員として、
働いてきてしまったかのようだ。

お店の人と、おしゃべりしたり、
雑誌を読んだりして、どうにか時を過ごした。


美容院にある、普段読まない雑誌を読むと
勉強になるなぁ~~

普段は絶対、読まない 『VERY』があった。
ぱらぱら見たら、
『スターバックス・フリークに習うファッション』

だとか、いうような特集があった。

さすが、確か、
公園デビューのお洋服を載せていた雑誌?
スタバに行くにも、気が抜けないのだ。。。



って、言うようなことを、
夜、だんなとスタバに行った時に、
思い出し、話題にしたのだが、

いざとなると、どんなファッションだったのか
ちっとも思い出せなかった~~


くやしい~~

ダメだ。ブロガーとして、成長しておらん。

でも、スターバックスファッションって!
よく考えたね~~~って感じ。


他、美容院にいくと、簡単レシピが頭に入る。

今晩は、そのレシピを実践するつもりだ。



美容師の彼も、仕事以外に
自分の感性でオブジェを作成し、
店に飾ってあるので
お店に行くと、
大抵、お互いの創作活動報告をしあう


私も、彼の話に、受け答えしながら
(これ、自分にも当てはまるなぁ~~
と、少し、モチがあがる。


それなので、今日は
がんばって、ブログを書いてみた。

私の創作活動なんて、
こんなクダラヌことですがね~~

やってみることが大事です。



スタバから帰ってきたら、
『今度掲載する雑誌に
 間取り図を入れたいから、送ってくれ』と
雑誌社の方からメールが来ていた。


深夜、ひとり、家の間取り図を描く。

私、間取り図書くのだぁあああい好き! heart
想像上の間取りを書くのも。

実は、結婚前は、仕事にしていたくらいだ。
(トレースのみよ)

午前1時までかかって完成。
満足だ。楽しかった。

こんな風な間取りの家に住んでたのね。
14年住むが知らなかった。
いい記念になった。

Photo_3


追伸

金曜日うさこの紅茶のことを書き
探してみたが、なかなか見つからなかった

(→ カレルチャペックとカレルチャペック


無いと知ると、ついつい夢中になり、

セブン、ミニスト、サークルK
ローソン4店舗

合計7店舗も回ったよ。
そのうち、とうとう、ローソンで2つ発見。

お宝だす。今冷蔵庫に眠ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

|

« カレルチャペックとカレルチャペック | トップページ | 私的覚書 アーツクラフツ展 (民藝) »

スタバ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美容院
お気に入りの技術者がいらっしゃるのですね
いいな~
私 ここ10年通っていた美容院と決別してしまいました
理由は ①遠い ②担当の方が週2回しか店にいなくて予約が取れない
若い時だったら それでもがんばって通ったのでしょうが
楽をしたい・・・そのためには少々髪型が気に入らなくてもガマンする
これではイカンな~
ご近所に美容院はいっぱいある
うまが合って技術の確かな人を探して
美容院のはしごを始めようかな

投稿: kkagawa | 2009年2月24日 (火) 19時03分

kagawaさん、こんばんわ~~

こんなことを書くと彼に悪いんですが、
私も一番の理由は、
そのお店が近いから通ってます。

でも、最近は田舎でも、美容院は沢山あるので
表の建物を見て、
一番好みに合いそうな建物のお店に入ってみました。

そしたら、お店の方が、みんな感じよいので
髪型が気に入るとか、気に入らないの問題ではなく、
ほとんど世間話をしにいくような感じで行ってます。

どうやっても、私の髪は跳ねるんだろうな~・・・

投稿: にゃにゃ | 2009年2月24日 (火) 21時08分

にゃにゃさん こんばんは
ワタシもハネハネなので一緒やぁ~と
親近感を持ってしまいました。
ワタシもいつも手入れのしやすい髪型と言います。
でもね、ワタシが何もしないのを知っている担当の方はいつも短く切っちゃうの。
ハネないくらい…短く(泣)
にゃにゃさんみたいに
ぐりんぐりんパーマも挑戦しました。
でもワタシはパーマが当たり難くて
ぐりんぐりんパーマもすぐ取れちゃいます(泣)
伸ばせばすぐ痛むし、
いつも髪型には泣かされています。
ほっこりファッションに似合う髪形って難しいですよね。

投稿: トト | 2009年2月24日 (火) 21時25分

ええええええっ!!!!
私もね、ずっとトレースしとったんよっ!
私の場合は土木の方だったから、道路とか宅地とか
だけどね!!
んでさ、んでさ、わたしも去年の夏前にショートに
するまでは腰くらいまであるロングだったのよ~っ!
で、で、そのショートがそのままボーボーにのびて
しまったんで、今度はショートボブにしようと
思ってたとこなのよ~~っ!
なんと言う奇遇っ!!

あ、でもグリングリンにはせんけど。(笑)

私も毎回 「手入れのいらん髪型にして」って
お願いするんだけど、絶対少しは手入れせんといけん
のよね~っ!
私もできれば寝癖を生かしてそのまま出かけられちゃう髪形がいいんだけどね。

ま、今なんかは毛糸の帽子かぶっちゃえば手入れいらず~っ!
って感じ♪(笑)

あ、うさこの紅茶、うちの近所のセブンにあったよ♪

投稿: もも | 2009年2月24日 (火) 21時27分

トトさん、こんばんわ~

やっぱり、手入れのしやすい髪を望むのは、
私だけではないんですね~

トトさんは、それでは、ショートなのですか?
ショートもかわいいよね~

私もパーマはとれやすいみたいですよ。
そして、天然が入っているみたいで
(もちろん、天然ボケではない)
大変です~
髪の毛の量も異常に多いんですよ。

みんな髪質には泣かされますね~

投稿: にゃにゃ | 2009年2月24日 (火) 22時13分

えぇ~~、ももさん、トレーサーだったんだぁ~!
すごいね~~
私はトレーサーとは、ちょっと違うんだな。
パソコンのCAD(ソフト)で、図面を書いてたの。
ずっと、住宅関係の仕事につきたくて、
でも、建築の試験を取るのは大変そうなので、
図面作成から、念願の住宅会社に転職したの。
新婚の頃は、電気会社の(配線)図面も書いてたよ。
懐かしいね~~、
図面書いてると、なんかうれしいねぇ~~

手書きで書ける人が憧れでさ、
プロからみて、どうあの間取り図?
線が汚すぎなんだけどさ。


ももさんも、ぐりんぐりんにしちゃえ~~
春になったら、毛糸の帽子被れんでね。
ぐりんぐりん仲間になれ~~

投稿: にゃにゃ | 2009年2月24日 (火) 22時36分

私は天然パー子なので、いつもぐりんぐりんですぅぅぅぅ(;;;´Д`)ゝ
10代の頃聖子ちゃんカットにしてた時は毎朝一生懸命ブロウしたし、OLの頃には出始めたばかりのストレートパーマ(下敷きみたいなのを髪に張り付けるヤツです)をかけたり・・・と結構苦労しましたが、今はもう何もせず朝髪を濡らしてムースをつけるだけ。
いい風に表現すれば「クセ毛風にわざとパーマをかけている」髪型に見られるかな。
他人様には天然パーマに見られない事が多いです。


また雑貨カタログに掲載されるんですか?
発売される頃に、また教えてくださいね~

投稿: はぐ | 2009年2月24日 (火) 23時56分

はぐさん、こんにちわ~

かえって、天然パーマが『いい感じ』に
なっていて、いいですね~

私の天然は、ただ1箇所、外にはねるだけなので、
本当にただの寝癖です。
今朝も更に、すごいことになってました。
後ろの毛、全体が持ち上がってたよ。
ははは coldsweats01

今度は『雑貨カタログ』の親戚の?
『棚の本』に載せていただきます。4月2日発売だそうです。
よかったら、ご覧くださいね。

投稿: にゃにゃ | 2009年2月25日 (水) 10時58分

こんにちは、明日から旅立つエイボンです。
にゃにゃさんのグリングリンヘア見てみたいわ!きっと素敵だと思うんだけどな・・・
明日から北欧だってのに外は大雪でびっくり!飛行機飛ぶかしら?不安っ
旅行前にスーツケース壊れたり、38度の熱が出たり・・・
もうドタバタしております。
素敵な写真をがんばって撮ってきたいな♪
私もうさこ探し中ですっ!

投稿: エイボン | 2009年2月27日 (金) 12時47分

エイボンさん、こんにちわ。
うちの方は、降ってません。
霧雨みたいな感じ。
本当に、雪が降らない場所です。

雪は、本番に備えて、体を慣らすためのもの、
熱は知恵熱の方が高くて、忘れてしまうかもしれないし、
頑張って行ってらして下さいね。
気をつけて、楽しんできてね。

投稿: にゃにゃ | 2009年2月27日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレルチャペックとカレルチャペック | トップページ | 私的覚書 アーツクラフツ展 (民藝) »