« ふとした時 | トップページ | 私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む) »

2009年2月14日 (土)

ただの日記 2月13日

Photo

本日、巷はスィートな日。
バレンタインざんす。


ずっと、風邪気味で、ここのところ
家にこもりがちだった私。

風邪の回復は遅いが、
もう、がまんできんとばかりに
昨日は出かけることにした。
電車にて。

(田舎に住んでいる私には、
 『電車で出かける』と言うのは、超スペシャル。

 田舎暮らしは、移動はほとんど車。
 だんななんか、
 100メートル先のスーパーに行くのも
 車で行く

 車だと、お出かけ~~
 という気分にはならないが、
 電車だと(いつもと同じ場所に行くというのに)
 気軽にお出かけ気分になる。)


近所のT市へ。
色々、計画があった。

まずは、デパートにて、
ちょっとワクワク気分が味わいたいがためだけに
(決して、だんなのためではない)

バレンタインのチョコを買うことにした。

(考えてみれば、
 だんなにチョコを買ったのは初めてかもしれない・・・)



味より、包装だ。
かわいい箱が欲しくて、眺めるが。。

『デメル』くらいしか、かわいい箱はなかった。

デメルなんて、買おうと思えば、いつでも買える。
(本当は、田舎では買えない)


そうだなぁ~~

と、目に付いたのがこのチョコ。

Photo_2

かわいいよね。

味なんてどうでもいいのだ。
これにする。

メリー 高島屋限定チョコだそうです。

しばらくは、眺めて暮らすのです。


(今年のだんなの義理チョコは
 アントステラのクッキーだったよ~
 気が利いてる。
 だんなの会社のH野さんありがとう。
 だんなの義理チョコは毎年、私が食してるからね。)



そして、更に向かったのは、本日のメイン。


そういえば~~

と、急にワタクシは思い出した。

この近所のT市にも、民芸品屋さんがあったこと。


小さな頃、お店の前を通ると必ず寄ったよ~

今は道路拡張のため、改装されちゃって
昔のよい雰囲気はなくなっちゃったけど、

これは、行ってみる価値はありますよ~~


と、思ったら
いても経ってもいられなくなった。

そうして、出かけてきた。


Photo_3

ここは、和紙がメインだった。
陶器はほとんどなかった。

それでも、
いいなぁ~~と思う品を発掘した。

Photo_4

Photo_5

ふきんを3枚買った。


しかし、そのふきんらも、
お店の人に聞けば、レアものらしい

『白秋とともに・・』のふきんは、
ご存知、版画家棟方志功のデザインだが、

(私、棟方志功の大ファン)

今では、版権を取るのが、大変
こういった商品は発売することが
できないとういうのだ。

さすが、私が小さな頃より在る
町の民芸屋さん。
これぞ、デットストックですね。


そんな話を民芸品屋のおやじさんと
長々と交わす。


いつも思う。
民芸品屋の店員さんって
どこへ行っても
超~超~しんせつなのだ


どこのお店でも、質問すると
うれしそうに、品物の説明をしてくれる。

骨董のおやじたちとは、全然違う
なんで????


1時間くらい、話を聞いていただろうか。
同じ話がエンドレスになってきたところで
お店を失礼する。

いや、なかなかいい買い物ができた。



そして、その後、美術館に絵を見に行こうと
思ったのだが、
生憎??SABIさんの前を通りかかった

どうしよう・・・


SABIさんに入ったら、ドえらいことになる。
(欲しいものがいつでも、あるから)

でも、しばらくは、
北欧雑貨の入荷はないみたいだから
大丈夫だろう。

ということで、
やっぱり、SABIさんの前は素通りできなかった。




そしたら、店にはいったとたん、

待っていた。


私を待っていたものがあった。

Photo_6

そうです。

魔の白樺細工。

そしてまた、見たことがないようなもの・・・・



あぁああ、またまた
永い迷いの時間が訪れました。


たしかに、欲しい。
でも、値段がね・・・・

それに、もうたくさん集まったよ・・・

でも、この小箱は1つしか入らなかったっていうし・・・



SABIさんは、
今日入ってきたばかりと言う。

そして、『これ、にゃにゃさんだ~

(私が欲しがるであろうと??)

と、ワタクシの事を、思い浮かべてくれたという・・・


私は、今日は体調が悪くても
何が何でも、出かけたいと思ったのは、
この白樺細工に呼ばれてきてしまったのだろうか??


あぁ、あと1個あったんだよ。

Photo_7

これは、すぐ使えるし、
白樺の木肌が(マニア的に?)たまらなくて、
即決する。


使えるものなら、いいの。使えるものなら。

でも、この馬と小箱たちは・・・

見るだけ。
(しかも、どこに置いたらいいのだ。
 もう、飾るところなど、我が家にはない)


しばらく、クダラヌおしゃべりに
SABIさんたちにつきあっていただき
現実逃避をはかるが、

やっぱり、どうしても
この品物たちを買うかどうかの
決断はくださなければ、ならない。

そうして、結局、それらを手に帰路についた。



美術館に行こうと思っていたけど、
疲れちゃった。
外ももう、真っ暗だった。

結局、スタバに寄って買える。

美術館は、又来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

いつもクリックして下さる方、ありがとうございます。



Antique Sampler トップページへ

|

« ふとした時 | トップページ | 私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む) »

お菓子」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり
「もの」は呼ぶんですね
にゃにゃさんの好きなものは
いつもオーラを出していて
引き寄せてくれるんです
北欧のものは、シンプル 時にカラフル
見飽きませんね
私の好みは、変化するので、インテリアがまとまりません

投稿: kkagawa | 2009年2月14日 (土) 18時07分

kagawaさん、こんにちわ。

本当に、私は『欲しいなぁ~』と、思ったものは、
不思議とすぐに見つかるのです。

それが、うれしいような、悲しいような・・
(金銭的に見つからない方がいいことが多いんです)

我が家の方こそ、次から次へと
興味が移って、何がなんだか
わからないインテリアになってます。

投稿: にゃにゃ | 2009年2月14日 (土) 19時40分

お久しぶりです。
すみません。最近ごぶさたばかりで・・・
自分のブログもおっついてないです(>_<)
風邪の具合はいかがですか?
私は、完全に風邪から鼻炎に移行しております。クシャーン
うさぎのチョコレート可愛いっ!
にゃにゃさんが、白樺細工ものが好きだって知らなかったですう~っ
本当に北欧ものってセンスが良いですね。
私、来月あたまに北欧に旅立ちます。
これで、少しはブログネタが増えるといいけど・・・
お大事に~♪

投稿: エイボン | 2009年2月16日 (月) 20時14分

うさぎのチョコ、すんごい可愛いよ!
てか、しばらく眺めて暮らすべき代物だよ!
てか、食べるのもったいないよね!!!
でも、食べたらどんな味だったか教えてね♪
(味もちょっと気になるし・笑)

あ、私も棟方志功は好き~♪
劇団ひとりがドラマでやったでしょ。
あれ見て益々好きになったし、こんな奥さんに
なってみたい!とも思ったよ!(笑)

毎回思うけど、にゃにゃさんみたいにこだわりを持ってる
っての、すんごい憧れる♪(笑)
私なんかガチャ村ガチャ子だから、何のこだわりもなくて
家の中も全然統一性がなくてね。(;´∀`)

投稿: もも | 2009年2月16日 (月) 22時05分

エイボンさん、こんばんわ。
そろそろ、花粉に移行してきましたね。
お大事に。
私は、この間の金土がピークだったみたいで、
今は元気になってます。

そして、びっくりだよ~~
うわぁ~~、なんていいの~~   lovely

北欧に旅たつのか~うらやましいです。

まだ先だけど、気をつけて行ってきてね。
お土産話いまから、とっても楽しみにしています。

私は国内で、白樺細工にお金使いまくってますから・・・

今日もひとつ、買っちゃったよ。。。

投稿: にゃにゃ | 2009年2月16日 (月) 23時37分

ももさん、私も『閻魔』を飲むと
どんな風になるか知りたいよ・・・ふふ

ウサギチョコ、一応中身はフルーツ味の
チョコになってたけど、味はいまいち。
食べたくならなくて、ちょうどいいみたい。

劇団ひとりのドラマ。
そういえば、そんなのあったね。
残念、見なかったけど。

ももさんは、岡山の倉敷は近い??
あそこにある民芸館で棟方志功を見て以来
私はすごく、志功にハマッタよ~

好きな物にこだわってていいと、お褒め頂いたけど、
ハマルと集め始めちゃうから
うちは、絶対統一性なく、ごちゃごちゃだよ。

投稿: にゃにゃ | 2009年2月17日 (火) 00時01分

広島からだと、岡山まで高速でも2時間くらい
かかるんかなぁ?
倉敷までだとどれくらいだろ??
何回も行ったことはあるんだけどね。

(* ̄m ̄)プッ 閻魔を飲むとそりゃもぉ~
閻魔様のように・・・。
(どんな風じゃっ!笑)

えっ!うさぎチョコ味はいまいちだったん!(笑)
見た目だけにこだわってしまったんだろうか?

投稿: もも | 2009年2月17日 (火) 12時40分

閻魔様になった、ももさんのだんなさんの
様子が知りたいです。(何のために?)
そして、そのとなりに、
鬼の面をつけたアトムちゃんを配置したいです。
鬼の面は、もちろん、ももさんが書くのです。
新聞紙で金棒を手作りしてもいいかもしれません。
もちろん、ももさんが。 delicious

チョコの味なんて、どうでもいいのよ~~
要は、ブログのネタのひとつさ。
あと2つ残るのみになったよ、うさぎチョコ。

投稿: にゃにゃ | 2009年2月17日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふとした時 | トップページ | 私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む) »