« 雑誌C | トップページ | コーヒー屋さん、読んでください。 »

2009年3月25日 (水)

日記 3月25日

人様に読んでもらうほどでもない

(まぁ、他のも稚拙で、わざわざ
 お読み頂くのは、申し訳ないくらいなのだが・・・

 それは、置いといて~~)


日々の記録は
なんてタイトルつけたらいいんだろう・・・


過ぎていってしまう同じような毎日でも
覚えておきたいこともある・・

『日記』でいいか。。


今朝、父がディサービスに行くので
連絡帳にコメントを書こうと思って
ノートを広げた。


介護施設の人からは

『入浴しました。 
 野球中継をみていました。』

って、あった。

「あぁ~、野球好きな父らしいな」と、
感想を書こうと思ったら、



もう、書いてあった。

お世話になりありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします
。』



だんなの字ではない。


そう、父だ。

父本人が書いていた。


ふっと、笑みがこぼれると共に、
父らしいなと、胸がつまった。



最初に父がおかしいなと、思ってから
今の父の状況を受け入れられないできた。

父も混乱していたから、
父らしくなく、取り乱した姿をみせることもあった。


でも、やっぱり、父はこういう人なんだな。



優しい父。他人にとても気を使う父。


そんな父が豹変してしまい、
私もそれが辛くて、怒ったばかりいたが
今の状況は父のせいではないのだ。

ごめんね。


なるべく、元の穏やかな父のままでいてくれることを
保つのは、私たちしかいないんだものね。

また、怒ってしまうかもしれないけど、
なるべく気をつけるよ・・・





そして、WBC!!


いつもは、野球が大嫌いな私なのだが

(野球中継で大好きな番組がつぶれる。
 小さな頃、野球があると、好きな番組がみれなかった)


世界がかかった大勝負には熱くなった。

野球ファンでなくても、わかる豪華な面々。



おとといのアメリカ戦では

『すご~~~、イチロウの構え気合入っているよね!

 まさしく、武士だ。
 バットで人が殺せそうな気合だ。
 (バットは、人殺しの道具ではありません!)


 バガボンドを映画化するなら、是非とも
 主役はイチロウだ~~~~
     
 』


と、私は決めた。


しかし、昨日の勝負では、
そんなミーハーなワタクシでも
ふざけたことは、一切言えないほど、
すさまじいオーラが漂っていた。

そして、さすが世界の(いや日本の至宝)イチローだ!!


『イチローだから』

と、言われることにプレッシャー感じるんだろうなぁ
イチローだって、人間だもの

と、勝手に心配していたのだが、
やっぱり、イチロー


期待を裏切らない男
にわかイチローファンになってしまった。


さぁ、今度は、サッカーざんす。

サッカーもこの勢いにのって、頑張れ!!!


武蔵(イチロー)の相手役の
小次郎を彷彿させるような
風のように舞い、相手をかわす、

そんな人物を岡ちゃんジャパンで
発見することを願っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

いつもクリックして下さる方、ありがとうございます~

|

« 雑誌C | トップページ | コーヒー屋さん、読んでください。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんのちょっと前、うちの旦那が自分の実家に
電話したら、もう2ヶ月ほど前になるけどお義母さんの
様子がおかしいときがあったって。
なんか自分で作った料理見て、「誰が作ったのか?」って
聞いてみたり、自分でゴミ捨てに行ってしばらくしてから
お義父さんに「ゴミ捨ててきて」って言ったり・・・。

でもその日だけみたいだったから、なんでかねぇ~、な
感じなんだけど、自分の親ですらきっと大変なんだろうなって
思うのに、義理となるとどうなるんだろ??って
今からドキドキハラハラよ。(苦笑)

にゃにゃさんも自分を責めたりしてしまうことも
あるかもだけど、誰だって最初から上手に対応なんか
できんと思うよ。
ましてや、親っていつまでも元気な頃の昔の親の
ままだもんね。
いつでも応援しとるよ!

で、WBC!
よかったねぇ~♪イチロー漢だねぇ~♪
私も野球見るのって好きじゃないんだけど、世界戦てのは
どのスポーツでも燃えるからね!(笑)

ぶはっ!
バカボンド私も好きよ~♪

あ、そういえばにゃにゃさんはフィギュアには
興味ないん?
うちの旦那は毎回、「真央ちゃん、真央ちゃん」って
お前の姪っ子かなんかかっ!って感じで興奮しながら
見とるよ~。(笑)

って、なんか長くなってしまってごめんね。

投稿: もも | 2009年3月25日 (水) 20時57分

ももさん、いつもありがとね!
ホントももさんには、励まされてるよ。

さて、ここで、ワタクシは初めて?
うちのだんなを褒めることを書きます。

ほんと、自分の親だと、信じたくなくて
そして、親はいつまでも、自分の親であって欲しいので、
父がつい甘えたことなどいうと、
私は激怒しちゃうんだよね。

そんな父の面倒をよく見てくれるのが
うちのだんななんだ。
初めて??結婚してありがたいなぁと思ったよ。

私が自分を責めると
『自分の親なら、冷静にみれないのは、仕方ない。
俺なら、一歩ひいて見れるから、
俺がお父さんの面倒をみるよ』と、

父からついつい、顔を背けたくなる私の変わりに、
父の面倒をなにかと見てくれてるの。
ほんと、申し訳ないくらい。
私といったら、『父から逃げたい』
『この先どうなるのだろう・・・』と
いつも、鬱々と暮らしてるんだけど、
だんなが、支えてくれてるよ。

父自身も、私の言うことは全く聞かない。
自分の子供だから、感情をモロにぶつけてくるしね。
ホント、今の私はだんながいなかったら
生きていけないよ。。
な~~んて、のろけになっちゃったかしら(初の)

実の親は感情が入っちゃうから難しいよね。

でも、だんなにそれだけしてもらうと、
私も、お返ししなくっちゃかな~と、思ってはいるけどね。
今は、今で暮らしていくしかないのだ。


って、ついつい、甘えて心境を暴露し、
長くなっちゃってごめんね。
(ももさんも、明日はがんばだ!)

フィギア見るけど、あまりハマってはいないなぁ~
(何か大会の回数多くない?)

『バガボンド=イチロー』
結構いいと思わない?
私だけかなぁ??
ももさんは、『コジロー=玉ちゃん』かな?

投稿: にゃにゃ | 2009年3月25日 (水) 22時47分

また登場でごめんね!

いやいや、逆ににゃにゃさんに今の気持ちとか
聞かせてもらって、そのうち私だって自分の親なり
旦那の親なり看るときに、「私一人がツライんじゃないんだ!」って
思えるから、聞かせてくれてありがとうだよ!

それにしても旦那さんには感動したよ!
優しいじゃん!旦那さん!!
男の人って口じゃ言っても、実際できる人って
そうそうおらんと思うよ。
ホンマ感動したよ♪

ヒヒヒ♪玉ちゃんがいいけど、実は小笠原もいいかなぁ~
なんてね♪
って今回は出んのんだっけ??

投稿: もも | 2009年3月25日 (水) 23時47分

たしかにイチロー凄かったですねえ!
小次郎か。。。うーんでてくるかなあwww

投稿: ルイ | 2009年3月26日 (木) 06時23分

にゃにゃさん、おはようございますsun

お父さんが穏やかなの見ると、にゃにゃさんも気持ちが落ち着くね~~
うちなんか、義父はもう、ずーっと前にガンで、父は脳梗塞、義母は腸閉塞で他界してる。
母は今のところ元気です。弟夫婦と同居ね。
東京に住んでます。私たちも北海道に来る前は、東京→埼玉→北海道と転居してるんだけどね・・・
だから、あまり介護をしない内に他界してるから、なんか思い出としては、寂しいものが
ありますよ~~


イチローはほんとに「侍」ですね。バットが
『刀』に見えるね。
普段野球見なくても、WBCは見るよねbaseball
最後韓国と10回戦のイチローのヒットは、
「野球の神様が降りてきた」って、其の通り
のような気持ち。良く打てたと思います。
今までイチローって無口で哲学者みたいだったけど、終わって記者会見で饒舌なコメント
聞いて、やっぱり人間なんだって思いファンになりました。baseball

投稿: 小雪 | 2009年3月26日 (木) 09時31分

ももさんも、大変な時に又来てくれて、
ありがとね。

ちょっと、愚痴りすぎちゃったかな?
と、思っていたので、受け止めてくれて、サンキュです。

私って、結婚するまでは、
結構自分の思い通りに、人生過ごせてきたんだよね。
(まぁ、色々あったけど、悩みといったら、
自分に関係することしかなかった)

だから、人の痛みに対して、鈍感だったところも、
あると思う。
今、色々勉強させられてんのかなぁと、思ってるよ。

父のことを書いたのは、やっぱり
同じ境遇の人に、読んでもらいたいって、
思いもあったかもだけど、
アンティークのページに介護の事が書いてあってもね~
読む人は、困っちゃうよね。

そして、うちの天然だんなにも
いいところは、あるのよ!1つくらいは・・・(笑)

玉ちゃんとオガサ、イメージ違うね~
でも、両方とも顔はいいよねぇ~?


投稿: にゃにゃ | 2009年3月26日 (木) 11時11分

ルイさん!
お元気ですか~?
ルイさんは花粉は大丈夫ですか?
コメント頂けて、うれしいです。ありがとうございます。

(私的に)肝心のサッカーなのですが、
コジローの出現はないですかねぇ~

『野球VSサッカー』

世紀の対決を見たいんですけどね~

投稿: にゃにゃ | 2009年3月26日 (木) 11時24分

小雪さん、コメントありがとうございます。
イチローは、すごいですね。

投稿: にゃにゃ | 2009年3月26日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑誌C | トップページ | コーヒー屋さん、読んでください。 »