« また、会えるけど・・ | トップページ | 来週から »

2009年3月11日 (水)

第11回 古民家ビフォーアフター 今日一日。

本日、初めて、父が

ディサービスに行った。


ようやく、ここまで手続きを終えて、
ホッとしたような、

父まで、介護施設のお世話になってしまったのかと、
少し、感傷的になるような。。。


でも、感謝の方が一杯だ!

特に、ケアマネージャーの方には
とても励まされた。


母を見ていたから、
父も同じ道を通るのだろうか??

と、不安ばかりで一杯だったが、
先のことは、分からない。

一日、一日を、無事に送ることだけを考えるのだ。



最近は、本当に(大雑把に言って)

『人は公平にできているなぁ~』

としみじみ思う。


幸せばかりの人、苦労ばかりの人はいない

どんな人にも、クリアしなければならない
事柄が出てくる。

そして、それを経験することで、
苦しいことの中から、
楽しいことを発見する力を
手にしていくことができるのだなと、思う。

そこまでいくのが、大変だけど。。。


私は、まだまだ、ダメ。
父にはつい、怒ってばっかり。
やってほしくないことばかり、する父。
顔も見たくない日がある。
父のせいではないと、わかっているけど・・・


私は子育ては経験していないが、
今日は、なんとなく、
幼稚園に子供を送り出す母親って
こんな感じかな?って思った。


さっき、施設からお電話頂いた。
『楽しそうにしてるって』

よかった!!

馴染んでくれそうだ。


先のことを考えると、愕然としてしまうが、
今日のところは、これでOK!!

明日の事は、また明日。

今は、部屋を片付けるのみ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

いつもクリックして下さる方、ありがとうございます~

|

« また、会えるけど・・ | トップページ | 来週から »

古民家ビフォーアフター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にはまだ両親の面倒をみるという経験も、現実的に考える心配も今のところありません。そんな私が言うのもなんですが『感謝でいっぱいだ!』ってすごい言葉ですね。このブログ書くまできっと沢山悩んで沢山苦しんで沢山…沢山…。
でもその言葉を言えるんならずっと大丈夫!ですよ。ありとあらゆる事に、ありとあらゆる人がそう思えばうまぁくいける気がします。なんてconfident

投稿: wakari | 2009年3月11日 (水) 23時13分

wakariさん、こんにちわ。

ありがとうございます。
でも、感謝しかないですよ。本当に・・

なんて、返事していいかわからないけど、
ちょっとでも、私の悩みを想像してみてくれて、ありがとう。

投稿: にゃにゃ | 2009年3月12日 (木) 10時28分

こないだね、誰が言ってたのか忘れたけど(いつものことでごめん)
 
「人生ってうまくいかない事の方が多い、くらいに
思ってたほうが楽に生きられる」

ってな事言ってたけど、そうかもねぇ~なんて
思いながら見とったよ。

ただ私もまだ親の介護をしたことがないから、そう思うのは
自分自身に対して思う事で、にゃにゃさんに
してみれば

「そんな簡単な事じゃないわいっ!」

って事なんだろうけど、でもそんな中でもにゃにゃさんの

『人は公平にできているなぁ~』

って思えるのって尊敬しちゃう!

ちょっと違うけど、私が20歳くらいの時に
私の実の父親が大事故して内臓破裂とかしちゃって
大変な事があったんよ。
(今はまぁまぁ元気だけどね・笑)
その時に何日か泊り込んで父親の世話しなきゃの時
もちろん下の世話もせんといけんくって
点滴ばっかりだから、うんPもゆるいしニオイもすごいしで
たった2~3日の世話がまともにできんかったの
思い出したよ。

自分は親に育てられたのに、いざ自分が親の面倒見るときって
色んな葛藤があるんだろうね。

にゃにゃさん、自分がダメだって思うのって
にゃにゃさんだけじゃないよぉ~!

投稿: もも | 2009年3月12日 (木) 11時36分

ももさん、ありがとう。元気?

わたしなんて、文句いってばかりで
何にもしてないので、ももさんに励まされると
恐縮しちゃうよ。bleah

まだまだ、父親は元気だし、ひとりで
とりあえず、生活してるしね。

(でも、元気だから、あちこちで騒ぎ?を起こすんだけどね!!)

私が恐れてるのは、下の世話かな~

ももさん、20代で経験したなんて、
ショックだったでしょう・・・
一度やってしまえば、大丈夫なんだろうけど、
そのことを想像すると
怖くなってしまう、甘ちゃんの私です。
(いや、やらないで済むことを願う)
他人なら平気でも、やっぱり自分の親となると、
いつまでもしっかりしていて欲しいものね。

いつも、ありがとね~~
ももさんにいつも、元気もらってるよ!

投稿: にゃにゃ | 2009年3月12日 (木) 19時30分

にゃにゃさん
おはようございます。
ディサービスの手続きも終わって、
にゃにゃさんも、少し安心されたご様子でclub
お元気を出してくださいね~~
私の父親は脳梗塞ですぐ入院して、1ヶ月で
亡くなったので、あっけなくて、寂しいです。もう十年も前ですけど。

お父様はお元気そうで何よりですねcherryblossom

投稿: 小雪 | 2009年3月14日 (土) 09時29分

小雪さん、こんにちわ。
そちらのお天気はいかがですか?
こっちは、小雨のち、今とっても晴れました。

私も母が脳内出血だったのです。
でも、そのあと何年も生きられましたけどね。
母も同じ介護施設にお世話になったので、
本当に、いくら頭を下げても下げきれないくらいです。

父もディサービスの日を楽しみにしているみたいで、
ホッとしています。

投稿: にゃにゃ | 2009年3月14日 (土) 15時23分

荷造りは進んどる?
今日はそっちも天気よかったんじゃない?

天気がいいと、フラッと外に出たくなっちゃうよね♪(笑)

広島も今日は朝からすごくいい天気だったから
久しぶりに布団干したよぉ~♪
だから今日は太陽のニオイ嗅ぎながらぐっすり
眠れそう♪(笑)

にゃにゃさんも休み休み片付けてね~♪
(ん?そうしとる!って?笑)

投稿: もも | 2009年3月15日 (日) 22時03分

ももさん、こんばんわ~

天気も分からなかったくらい、忙しいよ~~!
(でも、スタバには行った。)
この忙しさには、とりあえず、締め切りがあるのだ。
それにむけて、毎日がんばってます。
あさって当たり峠を迎えることでしょう。

来週終わったら、ちょっと一息つけるので
また、ゆっくりしにいくね。
(と、猫派のワタクシでした。)

投稿: にゃにゃ | 2009年3月15日 (日) 22時25分

義父は脳梗塞で、言語障害をおこし、かんしゃくをよく起こしていました
でも、デイサービスに行く時は楽しそうで、担当の方はバスに乗って町内の景色を見るのが好きな義父のために、我が家を最終地にしてくださっていました。
そんなことも 今はゆったりとした気持ちで思いだすことが出来ます
にゃにゃさん
今は大変だと思います
頑張りすぎないでね

投稿: kagawa | 2009年3月16日 (月) 23時37分

kagawaさん、おはようございます。
暖かいお言葉ありがとうございます。

本当に、私も今思うと、
亡くなった母の病気も悪いことばかりではなかったです。
(世話は父がしていたから、
少しのんびりと眺められたのかも知れないけど・・・)
その時なりの思い出ができました。

ディサービスは本当にありがたいですね~

投稿: にゃにゃ | 2009年3月17日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また、会えるけど・・ | トップページ | 来週から »