« 『あの家』のこと 1/4回 | トップページ | 『あの家』のこと 2/4 »

2009年4月25日 (土)

まじですか・・・・

ちょっとちょっと


ちょっと~~~~~



まじまじ


まじぃ~~~~~





(私は、昼間あげた 『あの家』のこと 1/4回 )


自分にとって、超シリアス。

超ドツボに入った出来事を涙ながらに
このブログに書いていた。

「とりあえず、書いたけど、どうしようかなぁ?」

と、思っていたら、




ピンポ~~ン。

宅急便が届いた。

.

「まったくさぁ~、
 時間指定しておいたのに、
 何で、こんな時間に届くのさ」 と、

内心ブツブツ思いながら、
玄関に出てみると、

思っていた荷物と違った。

ごめんねぇ、お兄さん。疑って。

ローソンチケットだった。


そうでした。すっかり忘れていた。
チケットが届くのがまだでした。


先日書いた、大好きなアーティストのライブの事。

( → こんな事ってあるんだね

 ファンクラブでの優先予約、
 地元の場所ははずれ、
 他の抽選に当たっていけることになったのだが、)

保険として選んだ少し遠い
『長野』の
チケットが当たっていたのだった。




私は、全然期待しないで
封をあけてみた。


ここ何年も、ファンクラブで取って貰ったという
チケットなのに、
ステージまで遠くて、遠くて、

何のためのファンクラブなのだと、
さんざん期待を裏切られてきたからだ。

(ファンクラブなのに、チケットが
 1枚も当たらない人もいるという・・・恐ろしい)



そしたら、まじまじまじ~~~~

うそうそうそ~~~~~


っていうプラチナ純銀ダイヤモンドチケット
ワタクシを待っていた。 diamond



『 アリーナ ○列 』
        (一ケタ)


そこの会場は、2階席でもアリーナと呼ぶのだろうか・・・


一瞬信じられなかった。

でも、アリーナってあのアリーナだよね・・・


(そこからのワタクシの狂態は、
 想像してご覧下さい。) 

この間の、地元のライブは、
サイド席だった。

でも、アリーナの一番うしろよりは、絶対いい。
横からでも、
彼の姿が全部見れる。

なにより、ステージに近い。

双眼鏡越しでも、彼の姿が追える。


私は、
何度も、姿をチラリとでも見ることができない
遠い席でのライブも経験しているので

最近は、どんな遠くても、
少しでも姿が見えるだけでも、良しとしていた




でも、だんなは、
姿が見えるすばらしいサイド席だというのに、
贅沢にも、

アリーナの一番前の方の席って

 どんな人がとれるのかなぁ~?

 いいだろうななぁ・・・」

なんて、バチ当たりなことを申してたのだ。


ひねくれているワタクシはまた、

取れるわけ無いじゃん
 どうせ、コネだよ。コネ

 業界関係者だよ。
 私は、もういいよ、ここで。

 はぁあああ、昔はよかったなぁ」と

例によって、答えていた。



でも、ごめんなさい。
そうではなかった!!

あまりにも、チケットがとれないため、
ひねくれていたのだ。


いつも、昔語りをして、

昔の古きよき時代を高らかに話し

最近ファンになったであろう人達を威嚇したいと
思ってきた
凝り固まった嫌なお年寄りファンだったのだ。



彼(彼ら)を好きになって
もう何年経つのだろう???

忘れてしまった。
16年くらいは、経つのだろうか。。。



好きになった時から、チケットは取り辛かった。

でも、まだ、今とは形態が違い
チケットぴあなど、徹夜で並べば、

最初の5~6人くらいは、
そのチケットを手にすることは、できた。


懐かしいなぁ~

今でこそ、インテリア、アンティーク、手作り、
お洋服、スィーツなど

バランスよく????
私の興味は分散されているが、

彼を好きになった当時、
独身だったワタクシの興味は、全て彼に集中した。

そのパワー、思い込みたるや
今では、何に比べることもできない。





徹夜組には、勇者もいたなぁ~~

ふとんを持ち出し、道路に引き、
かまわず寝ている人がいた。


(ワタクシには、忘れられない
 強烈な思い出の光景だ。)


冬のさなかで寒くて、
最初のうちの私は装備が充分ではなかった。
父に頼んで、朝方、
おにぎりの差し入れを
してもらうようにしたのが、精一杯。

でも、チケットが欲しくて
徹夜で並ぶのにも慣れる頃には、
ぴあでは、入手が困難となった。

抽選で手に入れるしか無くなっていった。




最初に彼のライブに行ったのは、
岡山市の市民会館。

市民会館なのだ!!


そして、埼玉県から岡山県。

(彼のライブに行きたいと思った時には、
 関東のスケジュールは終わっていたから。)


岡山まで行ったが、市民会館の平らな床では、
一番後ろの席にようやく、
チケットをとれた私には、

最初から最後まで、
一度も姿をみることができなかった。


(みんな立ちっぱなし、手を振り上げっぱなし。)


でも、それでも、よかった。
いい思い出。
私の輝かしい歴史の第一歩となったのだ。



その後、だんなと知り合ったときも、
彼の事で頭が一杯だった。

だんなが
彼の次でいいので、付き合ってください」と言ったので
付き合うことにした。


私と知り合って以来、車の中で
彼らの音楽しか聴くことが許されないだんなも

いつの間にか、彼らのファンとなっていった

(そして、二人で遠いところのライブにも行った。)



そう、最初は彼のファンは女の子200%

女子高校生から、人気に火がついた

(私は、その中にOL)



最初の頃は、ライブにいっても
女の子ばっかり。


よく見渡せば、
彼女の付き合いで連れてこられたであろう
恥ずかしそうにしている男の子が
ひとりかふたりいたくらいいた。


でも、段々年月が経つに連れて

男の人が増えてきた。

(よけい見づらいんだよーー)


そして、今では、老若男女入り乱れる
ライブ会場となってしまった。



(年月が経ったら、彼らの人気も
 落ち着いてきて、

 でも、私はずっとファンでいて
 前の方の席に座り、
 往年の名曲を一緒に口ずさむ予定だったのに。

 どんどん遠くなっていった。)



16年、彼らのライブに
どうにかこうにか、チケットを入手し
通い続けているが、

今までで一番良かった席は、14~5年前
ファンクラブで取れた
前から5番目が最高なのだ!!



でも、今回はその席より前。


こんなことが、ワタクシの身に起こるなんて~~~

どうにかなってしまうのではないだろうか?


今まで、ライブの前は、
必ず行けるように、
安全運転、健康管理にとても気をつかってきた

でも、今度は、更に更に。

私はこのプレッシャーに耐えられるのだろうか・・・


そして、怖いのは、一度そんな前で見たら、
後のライブが物足りなくなってしまうのでは
ないだろうか??


幸せすぎると不安になるタイプだったのだ、
ワタクシは・・・





でも、これから、私はこの幸せを満喫するために
がんばるよ~~


仏壇の掃除もマメにするよ~
(お母さんのお陰だと思っている)


精一杯、応援するため、
毎日ウォーキングして、体力をつけるよ。

ライブの前には、目をやすめるため、
パソコンも休むよ。

あぁ、歌も歌えなくっちゃ
歌詞を完璧に覚える直すのだ。


引越しはこの際、もうどうでもいいか。


いや、頑張るよ。私は。
そう決めた。


ありがとう・・・・・・・



(ウォーキングは多分しない)

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。


Antique Sampler トップページへ

|

« 『あの家』のこと 1/4回 | トップページ | 『あの家』のこと 2/4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い席が取れて良かったですね~(o^-^o)
ライブで双眼鏡無しで、はっきり姿を見られるのは本当に感動的です。
双眼鏡越しだと、どうも生で見ている気になれない。

私が今までで最高に良い席をゲットしたのは20数年前の伊東たけし(T-SQUARE)のソロライブ。おまけに、まだ日本ではブレイク前だったケニーGがゲストでしたが、一番前の真ん中でした~
いやぁーあんなに良い席はあれ以来経験ないですけどね。

ところで、にゃにゃさん、誰なのーーーー?一体!

投稿: はぐ | 2009年4月26日 (日) 00時26分

はぐさん、こんにちわ~
ありがとう~~
本当に入れるだけで、うれしいライブなのに、
前の方の席でミラクルです。

T-SQUARE、名前は聞いたことあるけど、
音楽はすぐ浮かびません。
ジャジーというか、フュージョンな方たちですよね~?

そんな方の名前が出てきたら、
私の好きな方が誰か、言いずらくなっちゃうじゃないですか~!
皆、「そうかな~?」と、思ってたけど
あまりにも当たり前すぎて、
返って名前が出てこないと言います。

でも、あえて、言い訳、
『ワタクシは先物買いだったのですよ~。』


投稿: にゃにゃ | 2009年4月26日 (日) 09時29分

はじめまして、ぽむと申します。にゃにゃさんのブログが大好きでいつもお邪魔させていただいてました。読み逃げでコメントも残さずごめんなさい…
でも、恥ずかしがってコメントしないなんて!!って自分に喝を入れてきました。
たぶん、たぶん…私の勘なんです。何の根拠もないんだけどにゃにゃさんに伝えてみようって。
にゃにゃさんの好きな彼ら私が好きな彼らと同じだと思うのです!なんかそう思うのです!私もファンクラブ抽選外れてなんとかチケット取れてライブ行ってきました。間違ってるかもしれないけどそう感じてしまって嬉しくなってしまいました。
意味のない文でごめんなさい。


アドレス残したのだけど、ドメイン指定してるので意味ないかもしれません。

投稿: ぽむ | 2009年4月26日 (日) 15時04分

うわぁ~、ぽむさん、はじめまして~happy02

コメントありがとうございます。
本当にうれしいです。
読んで下さる方が、
少しでもどんな方か分かると、すごくホッとします。

そして、そして、もしかしたら
好きなバンドが同じ~ぃ??

多分今、ツアーをやっているなら同じですよね~
ちなみに、どこの会場だったのでしょうか??
よかったら、是非是非教えてください。
そうすれば、わかりますよね~

ちなみに、
一緒に歌うつもりだった往年の名曲というのは、『I.W.』です。

これからも、どうぞよろしく~~ kissmark

投稿: にゃにゃ | 2009年4月26日 (日) 22時30分

にゃにゃさん、こんにちは(^^)
うん、うん!やっぱり同じだと思うッ!!私がライブに行った場所は、大阪〇ホールです(o^-^o)どうかな〜?みんなで大合唱するのはI.Wですよね♪一番は私達にマイク向けてくれますよね?

投稿: ぽむ | 2009年4月27日 (月) 15時43分

ぽむさん、こんにちわ~~ 

お返事くださって、ありがとう~~
そして、いやだぁあああん。

まさしく、そうです。そうなのです~~
うれしいなぁ、ファンの方に出会えて。

しかも、大阪!!

ぽむさんは、まさしく行かれたばかりなのでは!?
興奮さめやりませんね。
わたしなんて、1週間経っても、まだ
結構うっとりしてしまうのに~~~

いやぁあああ、語りたいですね~~

よかったら、また、ここで(このページで)
何かあったら、教えてくださいね~

投稿: にゃにゃ | 2009年4月27日 (月) 20時30分

にゃにゃさんこんにちは♪

もちろんですッ!!
こんな風にファンの方とお話出来て嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いしますね♪♪♪


ちなみにライブ行き立てホヤホヤ!まだ頭と心がぽわ〜んとしてます(´Д`)
私も実は昔チケット取るため徹夜で外に並びました。同じですねo(≧∇≦o)

にゃにゃさんもまた何かあったら教えてください!

投稿: ぽむ | 2009年4月28日 (火) 14時06分

ぽむさん、こんにちわ~

まだまだ、夢見心地ですよね~
ぽわ~~んと、どんどんしちゃって下さい。 

私は(ライブでは)大阪に行ったことないけど、
彼らは、大阪でのライブ数が一番多いと、言ってましたね~
いいなぁ~~

チケットに並んだ口なら、憧れの
大阪でしか、流れなかったS氏のラジオを
ぽむさんは、聞かれたことがあるのでしょうか。。

いいなぁ、大阪!!

投稿: にゃにゃ | 2009年4月28日 (火) 20時11分

お久しぶりです!こんばんは(^.^)
懐かしい〜♪その名も「M.G」ですね!隔週でK氏とパーソナリティをしてました。
その頃私は中学生でかなり夢中で(今もですが…)聞き逃すなんてあり得ませんでした(>_<)
ラジオが唯一のレギュラー番組だったので、最終回は涙、涙〜(T_T)私はTVの彼よりラジオの方が素に近くて好きでしたo(≧∇≦o)
今でもそれは変わらずでラジオはなるだけゲスト出演してる時は聞いています。

投稿: ぽむ | 2009年5月 5日 (火) 19時32分

ぽむさん、こんばんわ~

いいなぁ~~、聞いてらしたんですね~~
関東人の私には、永遠の憧れです。
なぜ、東京の方でも、放送してくれなかったのか、
ホント今でも文句をいいたいです。
いいな、いいな。

当時、名古屋あたりのライブに行くと、
『エロじい』と、彼のことを呼んでいる人がいましたが、
とってもうらやましかったです。

(大阪のライブは、どんな感じなのかなぁ~?
一度は行ってみたいなぁ)

でも、長野が近づいてきました。
毎日少しずつ準備してます。 lovely

投稿: にゃにゃ | 2009年5月 5日 (火) 22時19分

こんにちはo(^-^)o

にゃにゃさん、いよいよですねッ!!
どんな気分ですか?

もう思う存分に楽しんで来て下さいo(≧∇≦o)

大阪はやっぱりツッコミが鋭いから、「油断も隙もあったもんじゃないよッ(>д<)」とSさん嘆いていましたッ(*´∇`*)

もうカウントダウンは始まってますね♪♪♪

投稿: ぽむ | 2009年5月 9日 (土) 11時36分

ぽむさん、いらして下さってありがとうございます~~
そして、突っ込んで下さって??

昨日は家に帰って来たのが、深夜1時すぎになってしまいました。
今日も寝坊で返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

久しぶりに近くで見たS様! lovely heart03 heart04 
相変わらず色白でかっこよかったです。

今回、埼玉の会場が一番大きかったそうですが、
(これもこれでよかったけど)
小さめ長野の会場は、私が近年体験したことない程、
盛り上がってました。

(大阪はどうなんでしょうね?
すごくノリが良さそうですね。)

最初のフィルムから、スタンディングオーベーション。
最後の挨拶の時まで、
さよならのBGMの『エ』の音楽に合わせて、みな手を振り、指差し、踊ってました。
あんなのは、初めてでした~~

長野ご当地独ネタでは、J氏の下ネタが、炸裂してました。


お互い、又、次のライブ行きたいですよね~~
早く次のアルバムを出してもらって
来年もライブがあると、いいですよね~~

また、遊びに来てくださいね~、ぽむさん。

投稿: にゃにゃ | 2009年5月10日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『あの家』のこと 1/4回 | トップページ | 『あの家』のこと 2/4 »