« 夢ふくらむ雑貨たち | トップページ | 2009年 5月 更新記録 »

2009年5月29日 (金)

大好きな雨と猫

Rimg4820

昨晩は、久しぶりに激しい雨が降った。


新しい家は、雨の音がとても響く。
でも、私はそれが嫌いではない。


実家にいたときも、祖父が座っていた場所。

(家の角、路に面する家の角)

に座ると、とってもよく音が聞こえた。



ぱた~~ん、ぱた~~~ん。

降り始めはそんな音がした。






小さな頃、
その音を聞くのが好きだった。

雨が降ると、その場所に座り、

(昔は祖父の場所は祖父の場所。
 他のものが座ってはいけないという
 ルールがきちんとあった)

しばらく
雨の音に耳を澄ませた。




その時の祖父の場所の音と、
新しい家の寝室で聞く雨の音は全く違う。


こちらは、激しい雨音が聞こえてくる一方で、

もう片一方の耳では、
土に染み渡る、静かな雨音も耳に入ってくる。


とても広い場所にひとり、
ぽつんと座っているように響き

なんだか、
世界にひとり生きているような感じがした。



寝返りをうち、
その前の姿勢で
わたしの体温で温まっていたのであろう
場所に、足が触れると
思いがけないぬくもりがあった。


この感覚は何かに似ている。

まるで、その場所にさっきまで
猫が座っていたかのような、ほのかな温かさ。


こんな時、わたしの猫がいてくれたらなぁと
心から願った。



実際にはいない猫が、
扉のすきまから、こちらを伺っていて

わたしのところにやってくる
タイミングをみはからっている姿を想像した。

「おいで」


そうして、2人で、お互いを暖めあいましょう。




人間はわたしひとり。

猫もあなた一匹。


どちらがこの世界を支配するものでもない

言葉は通じなくても、
あなたと私は、
お互いをよく知っている。


ふと、あなたが口が利けないのが
不思議になる瞬間がある。




耳慣れない雨を初めて聞く晩、
悲しい出来事に心を奪われた晩、
心細くなり、
わたしの猫と一緒に過ごした時間を
愛おしく思い出すしかなかった。


悲しい気持ちの時は、
何度も、思い描いてしまう。

あなたが私の布団に入ってきてくれて
ふたりで、暖めあいながら眠った、
あの二度と取り返すことができない
奇跡のような時間を。



わたしの猫がまた、やってきてくれる瞬間を
想像し、

わたしひとりしかいないよ。
 あなたが やってきても、怖がらないよ



わたしの猫と、ふたりだけで過ごした時間を
思い出し、

眠りについてしまったようだけれど、


あなたは、果たして
わたしが眠りについた後、
本当に、
わたしのところにやってきてくれたのでしょうか??


いつまでも、あなたのことを
思い出し、頼っていてはいけないと思うけど。。。。

新たな出会いがあり、

あなた以外の、私の猫にまた出会えたら
その猫をまた、愛するけど、

それでも、悲しい晩に、そばにいてほしいのは、
あなた。

いつまでも、ごめんね。にゃにゃ。




朝になり、やっぱり
夜に考えることは、悲しく考えすぎると、
何度も確認するハメになるのだが

10年ぶりに、

本当にまた、猫を飼ってみようか


そんな気になった。


雨は今は、やんでいるが、
まだ降り続くらしい。

私の一番好きな天気は雨。


大好きな雨が悲しく聞こえるのは、
嫌だな
気持ちを切り替えていかなくてはとも、

思った朝だった。


5月29日

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

|

« 夢ふくらむ雑貨たち | トップページ | 2009年 5月 更新記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
初めてコメントさせていただきますね。

私は『私の猫』を思い出してしまいました。
私も時々、猫が扉の向こうからこちらを
伺っている姿を想像します。そんな事を
思い出すと涙が出そうになります。悲しい
とはまた違った気持ちなんですけど・・・。

今は猫を飼える状態ではないけど一生に
もう1度猫を飼えたらいいな~と思います。
にゃにゃさんにも素敵な猫との出会いがありますように☆

投稿: ロリス | 2009年5月29日 (金) 11時52分

ロリスさん、こんにちわ。
はじめまして。

コメントありがとうございます。
(個人的な話ですが、落ち込んでいるときに、
初めての方に、初めてコメント頂けると、特にうれしいです)

ロリスさんも、同じような想像をなされるのですね。
猫を亡くしてしまった人は、みな
同じ想像をするのかもしれませんね。

リアルにゃにゃの後にも、猫を飼ったのですが、
どうしても、にゃにゃを思い出してしまいます。
でも、あせらず、自然な猫との出会いを
待っていたいと思います。

でも、きっと猫を飼ったら、
ブログは続けられないかもしれません・・・
猫と遊ぶだけで一日が終わってしまいそうです。

ロリスさんにも、いつか
また猫と暮らせる日が訪れることをお祈りします。

投稿: にゃにゃ | 2009年5月29日 (金) 14時15分

私の猫への思い出はずいぶん昔
子供時代 実家には
いつも犬と猫がいた
結婚後はアパート暮らしで飼えなかった
今は夫が気管支が弱いので飼えない

よそ様の猫で楽しませてもらっています
(犬は犬ですきです)
猫は見ていると凛・つん
でも 表情が時に豹変する
飽きないですね

投稿: kagawa | 2009年5月29日 (金) 17時41分

おお~♪久しぶりの更新だ♪(笑)
(待ってたよ♪)
今日あたりメールがてらのコメントしようと
思ってたとこなんよ♪

リアルにゃにゃは、にゃにゃさんにとって
すごくいい相棒だったんだね♪
私の相棒はアトムだけど、やっぱりアトムが
いなくなったら、その後違うワンコを迎えたとしても
全部アトムと比べちゃうんだろうなぁ~、って
思うよ。

夜に悲しく考えすぎて、世界の中で私一人ぼっち
って気持ちになるのも、実はこんな私でも
よくわかる!(笑)
決してにゃにゃさんだけじゃないよ、大丈夫♪
って言っても、きっと夜になるとまた寂しくなっちゃう
んよね。

私は雨が嫌いなんだけど、雨が降ったあとの
キレイに掃除された空気は好き♪
土のにおいと草のにおいの混じったホコリくさくない
空気♪

にゃにゃさん、次に逢う猫はもしかしたら
またにゃにゃかもね♪
(あ、でも更新もしてくれっ!笑)

投稿: もも | 2009年5月29日 (金) 18時10分

kagawaさん、こんにちわ。

私も13年、猫と暮らさない間に、
猫アレルギーになってしまったようです。

でも、猫との出会いが合ったら、まよわず
うち猫にしてしまうと、思います。

にゃにゃ以外の猫は、みな車に轢かれてしまったので、
今度飼う時は、家の外に出さないように、
血統書つきの猫ちゃんにしてみようか?

と、思うものの、なんとなく
猫をお金で買う事が、自分としては腑に落ちなくて、
(犬はテリアが飼いたいんですけどね)

いつか自然に出会えることを待ってます。
私の準備が整ったら、出会えると思います。

いつか、kagawaさんに、うちの猫ちゃんを
ご紹介できたらいいなぁ~と、思います。

投稿: にゃにゃ | 2009年5月29日 (金) 18時22分

ももさん、(お世辞でも)
更新待っていたと、書いてくれてありがとう!

ちょっと、辛いことがあり、
ブログも書けなかったよ。
(と、弱音をかいてごめん)

『次に会う猫は、また『にゃにゃ』かもね』

なんて書いてくれて、泣かせるじゃないか!! crying

(でも、にゃにゃが3匹になっちゃうね?)

多分猫を飼ったら、猫を強制的に
体に巻きつけながら、
(バックなどにいれて、肩から掛ける)
パソコンするね。

しかも、内容は絶対『猫ブログ』になるね。

猫が嫌がっても、離さないわたし。

こんな私を許してくれたのは、にゃにゃだけ。
辛抱強い猫だったよ。
わたしの面倒をよくみてくれた。

アトムちゃんは、ももさんにとって
初めてのわんちゃん??
アトムちゃんとの、時間をいっぱい楽しんでね。
犬には、犬のかわいさがあるよね~

最初は犬派だったのよ、わたし。飼ったこと無いけど
私にとっての、ファーストアトムの出会いも待ってる
欲張りなワタクシです。


ごめん、コメント追加。

隣の家は、シベリアンハスキーを飼ってて、夕方になると
寂しそうに泣くんだよね~。
それで、この間、そのうちの人と、初めて話をしたら、
犬の他に猫も飼ってるんだって。

猫好きだといったら、早速見せてくれたよ。
犬の名前は『きーちゃん』
猫の名前は『もも』なんだって!!

猫と同じ名前では、よい気分とは、言えないでしょうが、
私は、勝手に、これは、是非とも
ももさんにお伝えしなければと、思ったよ。

猫のももちゃん、かわいかったよ~~
時々、うちの庭にもやってくるって。
楽しみだ~~

でも、『ぎゃ~~~かわいい~~』と叫んで
ももちゃんを早速、おびえさせてしまった私でした。

投稿: にゃにゃ | 2009年5月29日 (金) 18時36分

にゃにゃさんにはリアルにゃにゃさんがいたんですね。
一度会ってみたかったなあ~。

動物だっていっしょに暮らしていれば家族と同じ。
去年私の家のぴっぴは死にかけて生死の境を何日もさ迷って生還しました。
そのときはどうか死なないでって思ったものです。
死んでしまったならどれだけ悲しいでしょう。

人も動物も出会いは突然だったりします。
にゃにゃさんと新しい相棒の出会いもある日突然降ってくるかもしれないですね。
なにしろぴっぴなんかは我が家の壁の中からやって来て、文字通り降ってきました(笑)


ところで私も雨の音好きです。
雨の音がすると落ち着いて眠れます。
昨日はこっちはものすごい雨でしたー。

投稿: 1/5 | 2009年5月29日 (金) 19時55分

1/5さん、こんばんわ~~

ぴっぴ、直って本当によかったですね。
動物は良くなると、回復は早いですものね。
ぴっぴは何歳ですか?
一日でも多く、長生きしてもらいたいですね。

ぴっぴの登場の仕方、面白いですね。
壁の中からやってきて、降ってきたとは??
タイムマシンで現れたドラえもんのよう?ですね??

わたしも、にゃにゃとの出会いは運命を感じます。
(いずれ、機会があれば、話聞いてくださいね。)

実家で飼っていた猫は、代々ノラネコが
やってきて、居ついてしまった子たちばかりです。

今度の猫とは、どんな風に会えるのかな?
我慢できずに、アメショーにふらふらと
気持ちが動いてしまいそうですが、
やっぱり、一番すきなのは、日本猫かな・・・

にゃにゃは、亡くなって、もう15年経ちます。
でも、思い出さない日はありません。
執念深いかな・・・?

投稿: にゃにゃ | 2009年5月29日 (金) 21時14分

ごめ~ん、また来ちゃった!(笑)
もうね、犬猫の話題だとつい。(笑)

私はね、産まれた時から家に犬がおったんよ。
最初の犬は「チロ」って子で、すごく頭のいい子だったんよ♪
子供の私がメチャクチャに触っても絶対怒らんかったし。
その次は、「ゴン」。捨て犬を私が拾って飼うことに
なったんだけど・・・
あ、ごめん。こんなの全部書いてたらすごい長さに
なってしまうわ!(笑)
その他にもやっぱり拾ってきた犬とか、病気で早くに
死んじゃった犬とか、とにかく生まれてからずっと
犬とは一緒♪
どの子のこともみんなよく覚えとるよ♪

いやいや、猫の名前だからって気分悪くなんかせんよ!(笑)
だってね、うちの隣りのワンコ、「もも」って言うからね。(笑)
よく、「もも!うるさいっ!」って怒られとるよ。(笑)

投稿: もも | 2009年5月29日 (金) 21時15分

ももさん、歴代わんちゃん、ずっと話してくれてもいいよ。
聞きたいよ。

誰もが犬猫の話題だと、やっぱり
語りたくなっちゃうよね~~
でも、ももさんは、
ずっと犬が一緒にいてくれたなんていいね。

私は犬飼いたくても、実家が商売やっていたから、
絶対にご法度で。

でも、ひょんなことから、
にゃにゃが毎晩、家に通ってくるようになって、
情にほだされた親からようやくOKが出たのが、
高校3年生の時。

初めての犬猫の友達に、私は溺れたよ~


猫を溺愛しすぎるのが、怖くて
犬を飼ってみようかと、思っていたのだけれど、
最近は、両方飼ってみたいよ。

私の犬人生??も
もしかしたら、これから始まるのかな~?

投稿: にゃにゃ | 2009年5月29日 (金) 21時26分

リアルにゃにゃさんは、いつまでもにゃにゃさんと一緒にいるんですね。
今、触れられないことは寂しいでしょうけど、いつかまた寄り添いあえる猫ちゃんに会える日がくるんじゃないかな~なんて思って読ませていただきました。

私の実家には、独身の頃私が連れて来た柴犬がいます。もう15歳になりました。
まだ独身で家にいた頃は、具合が悪かくて辛いとき一生懸命慰めてくれました。猫も犬も、人間のことを敏感にいろいろ感じ取ってくれますね。
言葉は話さなくても、それが伝わるから愛しくて・・・。

これまでもお家のこととかお庭のこととか読ませていただきながらも、胸がきゅうっとしてしまい言葉にならなくて・・・気の利いたコメントも励ましの言葉も書けずにいたのです。ごめんなさい。
でも、応援しています!

投稿: jun | 2009年5月29日 (金) 23時36分

junさん、こんにちわ。お久しぶりです~

いつまでも、「にゃにゃ、にゃにゃ」言ってたのでは、
にゃにゃが安心して成仏できないかな~と、
思っていたのですが、
まだ一緒に居て貰ってもいいかな?
猫の人生は?人間より短いですものね。
この際、私が死ぬまで一緒にいてもらおう。(かな~)

猫も犬も、純粋に人間を愛してくれるから、
ホント、きゅう~~となるくらい、いじらしくなりますね。
junさんのところの、わんちゃんも
一日でも長く、幸せに暮らしてくれることお祈りします。

これまでも、ブログをお読み下さっていたとのこと、
junさんのお宅のお花を見せて頂きながら、
これから、お庭をどんな風にしようか、
楽しみに考えたいと思います。

でも、お花は、衝動的に、欲しくなってしまうので、
まとまったイメージのお庭ができるか、心配です。
参考にさせて頂きますね~~

投稿: にゃにゃ | 2009年5月30日 (土) 13時59分

今日もそっちは雨かな?

歴代ワンコ、聞きたいって言ってくれてありがと♪
ホント長くなっちゃうから(笑)、自分とこで
今度書くよ♪
よかったら読んでね♪

で、ついワンニャンに食いついちゃったけど、
にゃにゃさん、何か辛い事があったみたいね。
そういう時ってホント何もしたくないし、
つい悲しいことばかり考えちゃうけど、多分
そういう事って時間でしか解決できんのよね。
今はツライかもだけど、絶対この先その何倍も
楽しい事待ってるから、あんまり落ち込まんでね♪
こんな私でも結構笑ってられてるんだから♪ね♪
いつも応援しとるよ♪good

投稿: もも | 2009年5月30日 (土) 20時05分

ももさん、又きてくれてありがとね。

わんの記事、楽しみに待ってるよ。

つい、辛いことがあったなんて、書いちゃって、
嫌らしいね~~
(でも、もうこの先、ブログも書けないかもと、
思うくらい、この1週間、鬱鬱してた。

結局、書いた訳だけどさ。へへ)


ほんと、ももさんが励ましてくれた通りだ!!と、思うけど、

今は正直ちょっと、しんどいかな~

でも、これも新しい生活を始める最後の膿だと思って、
あと何日かしたら、立ち直るよ~~

ありがとね。

ももさんも、色々悩みあるだろうに
(って、勝手に決め付けちゃって、ごめん)
弱音はいて、励ましてもらっちゃって、ごめんね。

投稿: にゃにゃ | 2009年5月30日 (土) 23時05分

いや~~ん、ももさん。

何回も来てくれる方が、うれしいに
決まってんじゃん。

カムホーム見てもらって、ありがとう。
はずかしいけど、せっかく褒めていただいたし、
ももさんのコメント公開したいくらいよっ。
何回でも来てよ、出来ることなら。


ももさんのだんなさんにまで、見ていただいて、光栄よ。

写真の方が、すごくきれいに、広々と写っているんだよね。プロの技だね~。
おかげで、いい記念になって、旅立てるよ~

今日はちょっと、気分を変えて出かけてきた。ももさんは?

こっちは一日、雨だったよ。
今は雷鳴ってます。

投稿: にゃにゃ | 2009年5月31日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢ふくらむ雑貨たち | トップページ | 2009年 5月 更新記録 »